So-net無料ブログ作成
検索選択

春休み [6歳~6歳5カ月]

春休みに入り、暖かな陽気になってきました[晴れ]

昨日は、幼稚園での習い事の最終授業でした[本]
image-20140326154449.png

ゆうさんが2年間通った習い事、小学生クラスは姉妹園での開講となり、先生ともお別れ[もうやだ~(悲しい顔)]
寂しい気分でしたが、はやくんの先生が産休に入るので、ゆうさんの先生が受け持つことになりました[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさん最後の授業では、授業参観の後に、音読発表がありました[メモ]
ゆうさんが選んだ詩は、北原白秋『かやの木山の』[ぴかぴか(新しい)]
前に出て発表するのは、得意なゆうさんです[わーい(嬉しい顔)]

全員での発表は、朱熹『偶成』・高村光太郎『少年に与う』・二宮尊徳『報徳訓』、そして卒園式でも音読した宮沢賢治『雨にも負けず』[ー(長音記号2)]
全員で声を合わせて、上手に読み上げる姿に感動しました[ハートたち(複数ハート)]

この習い事では、常用漢字がほとんど読めるようになり、読解力が飛躍的に成長したことのほかに、古典を学ぶことによって、日本語の美しさや豊かさを学ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
小学生クラスは、更にステップアップした内容なので、楽しみです[るんるん]

はやくんも、この習い事で、漢字や、ひらがなの読み書き、数や時計なども、幅広く学んでします[グッド(上向き矢印)]
年中さんでは、音読コンクールや漢字かるた大会にも挑戦できるといいな~[目]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園 [6歳~6歳5カ月]

一昨日は、ゆうさんの修了証書授与式でした[かわいい]
とても暖かい日で、園庭の河津桜が綺麗に咲き誇っていました[ぴかぴか(新しい)]

3年間の成長がぐっと詰まった、厳かな良い式でした[目]
年長さんの綺麗な歌声や、詩の音読、そして我が子の修了証書を受け取る姿に、涙せずには居られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
image-20140319173113.png

大切な幼児期の3年間を、この幼稚園で過ごせたことは、とても有意義だったと思います。
幼児教育への情熱と、子供たちへの愛情深さには、頭の下がることばかりでした。
これから世の中を生き抜いていく心の強さと、人に対する優しさを身につけた子供達も、誇らしく思います。

そして、はやくんは今日が修了式でした[ー(長音記号2)]
image-20140319173131.png
はやくんのこの1年での成長も、予想を上回るものでした[exclamation]
何も出来ないと思っていたのに沢山得意なことがありました[exclamation]
はやくんの成長も、園の先生の指導力の賜です[るんるん]

はやくんは、精勤賞をいただきました[わーい(嬉しい顔)]おめでとう[exclamation]
image-20140319173119.png

今日の午前中は、ゆうさんと一緒に、小学校の準備品を買いに行きました[車(セダン)]
入学当初から、別行動になることがありそうなので、ゆうさん用にみまもりケータイも購入[携帯電話]
みまもりケータイ、ほとんど維持費がかからないのに、良い機能が揃っていて感動[ー(長音記号2)]

園の行事がひと通り終わって、ちょっとひと段落[わーい(嬉しい顔)]
やっと、入学準備にとりかかれそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室&料理教室 [6歳~6歳5カ月]

今週は、はやくんの日本脳炎予防接種や、子供達の歯科検診を済ませつつ、パン教室料理教室に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

小学校の学用品販売にも行って来ました[くつ]
小学校では、名前をひらがなで書かないといけないそうで、年少から漢字を普通に使っているのに…とレベルがガクンと下がってしまうことにがっかりです[ちっ(怒った顔)]
そんな訳で、入学準備を進める気がおきません…[ふらふら]

さて、まずはパン教室[ファーストフード]
今回のパンは「ホワイトフロマージュ」[かわいい]

ほうれん草の入ったふわふわ生地の中に、玉ねぎとコーンのたっぷりはいったホワイトソースが包まれています[るんるん]
image-20140312211016.png
美味しい総菜パン[exclamation]
試食のランチメニューも絶品でした[わーい(嬉しい顔)]

そして、お料理教室にも[レストラン]
今回は、基礎の中華料理[るんるん]

メニューは…[目]
◆麻婆豆腐       
◆しゅうまい
◆中華風コーンスープ
◆杏仁豆腐苺ソース
image-20140315103826.png
持ち帰ったしゅうまい、子供達がパクパク食べてくれて、嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
家でも作ってみたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

ゆうさんは、幼稚園最後の剣道授業で、お免状をいただいてきました[ぴかぴか(新しい)]
image-20140312211328.png
剣道と茶道で学んだ、強く優しい心を持ち続けてほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]

昨日は午前学習だったので、幼稚園お迎え帰りに、ゆうさんのクラスのお別れ会へ[くつ]
お弁当やお菓子、卒園おめでとうのケーキを用意してもらい、記念のキーホルダー作りもして…と盛りだくさんな内容で、幹事さんに感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)]

月曜日はいよいよ、卒園式です[イベント]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あと一週間 [6歳~6歳5カ月]

なんと、ゆうさんの卒園まで、あと1週間[exclamation]
今日は、入学式の服を買いにに行きました[車(セダン)]
ゆうさん、お好みのスーツを選んで大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

先月末には、幼稚園の発表会がありました[かわいい]
年長さんはオペレッタ[カラオケ]

ゆうさんのクラスは「さるかに合戦」でした[カメラ]
ゆうさんは栗役で、セリフも大きな声でハキハキと言っていました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140308160748.png

年長さんは、合唱の発表もあり、「あの素晴らしい愛をもう一度」と「怪獣のバラード」を披露[るんるん]
合唱も、上手で素敵でした[ハートたち(複数ハート)]

はやくんのクラスは「金のがちょう」[ぴかぴか(新しい)]
兵隊役のはやくん、立ち位置や移動もばっちりで、楽しく演じていました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140308160755.png

発表会は、私も役員としての最大の仕事だったので、無事に終われてよかったです[るんるん]
子供達の送迎&ご飯は、じぃじにお任せしたので、助かりました[exclamation]

今月に入って、年少さんのミニコンサートがありました[カラオケ]
メロディオンと合唱を披露してくれました[るんるん]
image-20140308161024.png
はやくん、メロディオンもしっかり弾いていて、合唱も上手に歌っていました[るんるん]

そして、ゆうさんの卒園遠足で水族館へ[くつ]
今学期は天候に恵まれず、この日も雨の中、私も役員で付き添いました[バス]
年長さん達、しっかりしていて、おしゃべりも上手で楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

卒園式予行も終わって、いよいよ卒園が迫ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
卒園式もかなり期待が出来る内容に仕上がっているようで、楽しみなような、寂しいような…[目]

幼稚園から、ゆうさんの小学校に行くのは、ゆうさん一人なので、1週間楽しんで過ごしてね[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アイシングクッキー [6歳6カ月〜6歳11カ月]

2月は園の行事が多すぎて…[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日、忙しく過ごしています[ダッシュ(走り出すさま)]

まさかの2週連続の大雪前に、アイシングクッキーワークショップに行ってきました[手(パー)]

時々お邪魔している都内のお料理教室の先生が開催しているワークショップ[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんの七五三の引き菓子にオーダーしたのも、こちらの先生です[かわいい]

アイシングの繊細さも素晴らしいし、何と言っても味が美味しい[わーい(嬉しい顔)]
こちらは先生の作品[カメラ]
image-20140222214015.png

難しくて上手く出来るか不安でしたが、楽しく出来ました[るんるん]
image-20140222214209.png
アイシング、奥が深くて、夢中になれる作業でした[目]

翌日に、ラッピング[プレゼント]
image-20140222214245.png
我が家のメンズへ、バレンタインプレゼントにしました[わーい(嬉しい顔)]

バレンタインには、子供達もたくさんいただきましたが、私も友チョコをたっぷりいただきました[ハートたち(複数ハート)]
image-20140222214442.png

そして、また雪…この日、朝は園バスが運行されましたが、帰りは雪のため運行されないという厳しい状況に[バス]
image-20140222214519.png
まだ車が出せるうちに、お迎えに行きました[車(セダン)]

翌日は、幼稚園の演奏会で遠くに行く予定でしたが、雪で中止に[雪]
1年間練習してきた集大成の発表だったので大きな舞台で披露することが出来なくて残念でしたが、今週、園で演奏されることになりました[カラオケ]

週明けは、また自由登園になり、幼稚園はお休みしました[家]
その日の夕方は、小学校の説明会でした…入学前から、小学校にはがっかりすることばかり[ふらふら]

そして、はやくんの体育授業参観もありました[くつ]
image-20140222214739.png
跳び箱を披露[ぴかぴか(新しい)]年少さん、可愛かった~[ー(長音記号2)]
体育の先生は、テンションが高くて、子供にも母達にも大人気です[かわいい]

そして昨日は、ゆうさん達年長のお茶会でした[喫茶店]
image-20140222215225.png

ゆうさんのたてたお茶をいただきました[ー(長音記号1)]
袱紗をたたむのも上手に出来て、お茶も美味しかったです[ー(長音記号2)]

茶道の授業については「お茶菓子美味しかった~」ということしか聞いてなかったので、こんなに本格的にお茶の作法を身に着けていたとは、びっくりしました[exclamation]

お免状をいただきました[チケット]
image-20140222215519.png
茶道を通して、和の心をしっかり習えました[わーい(嬉しい顔)]

来週も、まだまだイベント盛りだくさん[イベント]

このまま、あっという間に、卒園式になってしまいそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
チャレンジ一年生のCMで、卒園ソングが聞こえてくるだけで、涙が出てくる今日この頃[目]

卒園式は、大号泣間違いなしです[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。