So-net無料ブログ作成
6歳~6歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

入学&進級 [6歳~6歳5カ月]

楽しかった春休みもあっという間に終わり、ゆうさんは一年生、はやくんは年中さんになりました[かわいい]

まずは、はやくん[るんるん]
始業式前のクラス発表で、年少時の大好きな担任の先生が、退職したことを知り、大ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
ゆうさんの年長時の先生と年少時の先生も、退職されていて、寂しさいっぱいになりました[ふらふら]

そして、ゆうさんの入学式[ビル]
image-20140412071141.png

幼稚園からはゆうさん1人だけなので、不安でしたが、同じバス停だった姉妹園のお友達2人や、赤ちゃんの時からの近所のお友達も同じクラスで、安心しました[ー(長音記号2)]

学校まで20分程の道のりで、2週間は集団登校、1週間は教室までのお迎え、次の1週間は途中までのお迎え…と、手厚いフォローをします[exclamation]

私は、幼稚園のお手伝いがあるので、お迎えをお友達にお願いする必要があったり、はやくんを歩かせて連れて行ったり…なかなか大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

入学式と同じ日、はやくんは始業式で、じぃじにはやくんのお迎えをお願いしました[バス]
image-20140412072105.png

はやくんは、2日登園したあと、入園式や年少さんだけの登園日があり、休園だったので、来週から新しいクラスがしっかり始まります[ぴかぴか(新しい)]
大好きな先生も居ないし、仲のいい友達とも違うクラスですが、早く慣れてくれると良いなと思います[手(パー)]

春休みは、ママの実家へ帰省していました[車(RV)]
じぃじが行き帰り、一緒に移動してくれました[わーい(嬉しい顔)]

水族館へ行ったり…
image-20140412073049.png

イルミネーションを観に行ったり…
image-20140412073110.png

梅を観に行ったり…
image-20140412073129.png

桜を観に行ったり…
image-20140412073153.png

他にも、仮面ライダーの映画の舞台挨拶や、新しく出来たショッピングモールに行ったり、毎日盛り沢山でした[るんるん]

はやくんは、年中さんになったので、ゆうさんと同じ空手を習い始めました[手(チョキ)]
image-20140412073209.png
はやくん、楽しそうに空手をしています[るんるん]

ゆうさんが小学生になり、生活パターンが変わったり、幼稚園の先生が変わってしまったりと、変化が大きくて、まだまだ慣れない毎日です[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み [6歳~6歳5カ月]

春休みに入り、暖かな陽気になってきました[晴れ]

昨日は、幼稚園での習い事の最終授業でした[本]
image-20140326154449.png

ゆうさんが2年間通った習い事、小学生クラスは姉妹園での開講となり、先生ともお別れ[もうやだ~(悲しい顔)]
寂しい気分でしたが、はやくんの先生が産休に入るので、ゆうさんの先生が受け持つことになりました[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさん最後の授業では、授業参観の後に、音読発表がありました[メモ]
ゆうさんが選んだ詩は、北原白秋『かやの木山の』[ぴかぴか(新しい)]
前に出て発表するのは、得意なゆうさんです[わーい(嬉しい顔)]

全員での発表は、朱熹『偶成』・高村光太郎『少年に与う』・二宮尊徳『報徳訓』、そして卒園式でも音読した宮沢賢治『雨にも負けず』[ー(長音記号2)]
全員で声を合わせて、上手に読み上げる姿に感動しました[ハートたち(複数ハート)]

この習い事では、常用漢字がほとんど読めるようになり、読解力が飛躍的に成長したことのほかに、古典を学ぶことによって、日本語の美しさや豊かさを学ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
小学生クラスは、更にステップアップした内容なので、楽しみです[るんるん]

はやくんも、この習い事で、漢字や、ひらがなの読み書き、数や時計なども、幅広く学んでします[グッド(上向き矢印)]
年中さんでは、音読コンクールや漢字かるた大会にも挑戦できるといいな~[目]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園 [6歳~6歳5カ月]

一昨日は、ゆうさんの修了証書授与式でした[かわいい]
とても暖かい日で、園庭の河津桜が綺麗に咲き誇っていました[ぴかぴか(新しい)]

3年間の成長がぐっと詰まった、厳かな良い式でした[目]
年長さんの綺麗な歌声や、詩の音読、そして我が子の修了証書を受け取る姿に、涙せずには居られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
image-20140319173113.png

大切な幼児期の3年間を、この幼稚園で過ごせたことは、とても有意義だったと思います。
幼児教育への情熱と、子供たちへの愛情深さには、頭の下がることばかりでした。
これから世の中を生き抜いていく心の強さと、人に対する優しさを身につけた子供達も、誇らしく思います。

そして、はやくんは今日が修了式でした[ー(長音記号2)]
image-20140319173131.png
はやくんのこの1年での成長も、予想を上回るものでした[exclamation]
何も出来ないと思っていたのに沢山得意なことがありました[exclamation]
はやくんの成長も、園の先生の指導力の賜です[るんるん]

はやくんは、精勤賞をいただきました[わーい(嬉しい顔)]おめでとう[exclamation]
image-20140319173119.png

今日の午前中は、ゆうさんと一緒に、小学校の準備品を買いに行きました[車(セダン)]
入学当初から、別行動になることがありそうなので、ゆうさん用にみまもりケータイも購入[携帯電話]
みまもりケータイ、ほとんど維持費がかからないのに、良い機能が揃っていて感動[ー(長音記号2)]

園の行事がひと通り終わって、ちょっとひと段落[わーい(嬉しい顔)]
やっと、入学準備にとりかかれそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室&料理教室 [6歳~6歳5カ月]

今週は、はやくんの日本脳炎予防接種や、子供達の歯科検診を済ませつつ、パン教室と料理教室に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

小学校の学用品販売にも行って来ました[くつ]
小学校では、名前をひらがなで書かないといけないそうで、年少から漢字を普通に使っているのに…とレベルがガクンと下がってしまうことにがっかりです[ちっ(怒った顔)]
そんな訳で、入学準備を進める気がおきません…[ふらふら]

さて、まずはパン教室[ファーストフード]
今回のパンは「ホワイトフロマージュ」[かわいい]

ほうれん草の入ったふわふわ生地の中に、玉ねぎとコーンのたっぷりはいったホワイトソースが包まれています[るんるん]
image-20140312211016.png
美味しい総菜パン[exclamation]
試食のランチメニューも絶品でした[わーい(嬉しい顔)]

そして、お料理教室にも[レストラン]
今回は、基礎の中華料理[るんるん]

メニューは…[目]
◆麻婆豆腐       
◆しゅうまい
◆中華風コーンスープ
◆杏仁豆腐苺ソース
image-20140315103826.png
持ち帰ったしゅうまい、子供達がパクパク食べてくれて、嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
家でも作ってみたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

ゆうさんは、幼稚園最後の剣道授業で、お免状をいただいてきました[ぴかぴか(新しい)]
image-20140312211328.png
剣道と茶道で学んだ、強く優しい心を持ち続けてほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]

昨日は午前学習だったので、幼稚園お迎え帰りに、ゆうさんのクラスのお別れ会へ[くつ]
お弁当やお菓子、卒園おめでとうのケーキを用意してもらい、記念のキーホルダー作りもして…と盛りだくさんな内容で、幹事さんに感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)]

月曜日はいよいよ、卒園式です[イベント]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あと一週間 [6歳~6歳5カ月]

なんと、ゆうさんの卒園まで、あと1週間[exclamation]
今日は、入学式の服を買いにに行きました[車(セダン)]
ゆうさん、お好みのスーツを選んで大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

先月末には、幼稚園の発表会がありました[かわいい]
年長さんはオペレッタ[カラオケ]

ゆうさんのクラスは「さるかに合戦」でした[カメラ]
ゆうさんは栗役で、セリフも大きな声でハキハキと言っていました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140308160748.png

年長さんは、合唱の発表もあり、「あの素晴らしい愛をもう一度」と「怪獣のバラード」を披露[るんるん]
合唱も、上手で素敵でした[ハートたち(複数ハート)]

はやくんのクラスは「金のがちょう」[ぴかぴか(新しい)]
兵隊役のはやくん、立ち位置や移動もばっちりで、楽しく演じていました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140308160755.png

発表会は、私も役員としての最大の仕事だったので、無事に終われてよかったです[るんるん]
子供達の送迎&ご飯は、じぃじにお任せしたので、助かりました[exclamation]

今月に入って、年少さんのミニコンサートがありました[カラオケ]
メロディオンと合唱を披露してくれました[るんるん]
image-20140308161024.png
はやくん、メロディオンもしっかり弾いていて、合唱も上手に歌っていました[るんるん]

そして、ゆうさんの卒園遠足で水族館へ[くつ]
今学期は天候に恵まれず、この日も雨の中、私も役員で付き添いました[バス]
年長さん達、しっかりしていて、おしゃべりも上手で楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

卒園式予行も終わって、いよいよ卒園が迫ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
卒園式もかなり期待が出来る内容に仕上がっているようで、楽しみなような、寂しいような…[目]

幼稚園から、ゆうさんの小学校に行くのは、ゆうさん一人なので、1週間楽しんで過ごしてね[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室とかるた大会 [6歳~6歳5カ月]

昨日は南関東とは思えない大雪にビックリでした[がく~(落胆した顔)]

時系列に…大雪前日はパン教室に行って来ました[ファーストフード]
今月のパンは「チョコマーブル」[ぴかぴか(新しい)]

以前、織り込みシートを使ったチョコブレッドも習ったのですが、今回のパンはクーベルチュールをブリオッシュ生地にたっぷり入れた、豪華なパンです[ハートたち(複数ハート)]
image-20140209193553.png
試食のランチメニューも、モリモリな手作りつくねバーガーが絶品でした[exclamation]
今回、私的にはかなり成形が難しかったので、家での復習が必須です[手(グー)]
頑張ろう~[手(パー)]

そして、大雪当日は、昨年も参加した、ゆうさんの「漢字かるた大会」でした[かわいい]
会場まで辿りつけられるように、前日の夜から、会場近くのパパ実家にお邪魔させてもらいました[車(セダン)]

ゆうさんが参加したのは「諺歌留多」と「俳句歌留多」[目]
レベルの高い大会なので、参加して一生懸命競技を行うことを目標としていました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、素晴らしい集中力で、どちらも準決勝まで勝ち残り、諺は決勝まで駒を進めました[exclamation]
ファイナリストになり、敢闘賞をいただきました[exclamation]
image-20140209193617.png
結果ももちろんですが、ゆうさんの頑張る姿に、感動しました[ハートたち(複数ハート)]
おめでとう[黒ハート]

かるた大会が終わる頃には、暴風雪の都内[あせあせ(飛び散る汗)]
またパパ実家にお邪魔し、翌朝の一面銀世界にビックリ[がく~(落胆した顔)]

膝まである雪の中、隣の公園へ行ってみました[かわいい]
image-20140209193632.png
雪の中のブランコと滑り台、貴重な体験でした[雪]

午後になり、道路の雪も溶けてきたようだったので、思いきって帰宅[車(セダン)]
首都高の除雪は完璧で、車も少なかったので、無事に帰宅出来ました[手(チョキ)]

明日の幼稚園は、自由登園になったので、行くかどうか迷い中です[目]
まだまだ今月来月は、行事満載なので、体調に注意してがんばらねば~[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り味噌&お料理教室 [6歳~6歳5カ月]

子供達、すっかり元気になって登園しています[るんるん]
幼稚園の学級閉鎖もひと段落して、もう落ち着いたかな~[目]
image-20140131131259.png

さて、1年前に作った味噌が完成完成しました[ぴかぴか(新しい)]
出来上がりは上々[かわいい]美味しく食べています[グッド(上向き矢印)]
image-20140131131131.png

そして、今年も味噌を仕込みました[わーい(嬉しい顔)]
来年がまた楽しみだな~[ハートたち(複数ハート)]
image-20140131131150.png

そして、お料理教室に行って来ました[レストラン]
今月は、パンのレッスンでした[ファーストフード]

◆くるみとカマンベールチーズのパン        
◆鶏肉のカチャトーラ
◆かぶとじゃがいものスープ
◆クレープシュゼット
image-20140131131244.png
先生が作っておいてくれた生チョコも絶品でした[揺れるハート]

どれも、作りやすくて、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
レシピを見たゆうさんに、クレープ作って~と頼まれました[かわいい]
近々作ろうと思います[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ… [6歳~6歳5カ月]

子供達、インフルエンザにかかっていました[がく~(落胆した顔)]

[1日目(火)]
給食が始まった連休明けの夕方[レストラン]
ゆうさん発熱[ふらふら]

[2日目(水)]
翌日受診すると、インフルエンザB型[病院]
一日中39度前後の熱が続きました[たらーっ(汗)]
朝方一度嘔吐あり[バッド(下向き矢印)]B型は胃腸の症状も出やすいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
どうも幼稚園でインフルエンザB型が流行っている様子[むかっ(怒り)]

[3日目(木)]
午前中に2度嘔吐あり[あせあせ(飛び散る汗)]昼から解熱[ぴかぴか(新しい)]
夕方、はやくんが力尽きて就寝…熱っぽい[exclamation]

[4日目(金)]
ゆうさん再度発熱…一日中38度前後でした[バッド(下向き矢印)]
二峰性発熱だったようです[いい気分(温泉)]
はやくんは38度台の発熱で、お昼前に受診…インフルエンザB型でした[病院]
幼稚園のゆうさんのクラスでは、14人+担任の先生が欠席だったそう[もうやだ~(悲しい顔)]

[5日目(土)]
夜になり、ゆうさん解熱[るんるん]
はやくんは38度台の発熱でつらそうでしたが、翌朝には解熱[手(パー)]

[6日目(日)]と[7日目(月)]
ゆっくり休憩[眠い(睡眠)]

[8日目(火)]
2人とも登園[exclamation×2]
…しましたが、翌日から二日間ゆうさんのクラス含め4クラスが学級閉鎖[目]
はやくんだけ登園しました[車(RV)]

やっと昨日は二人とも登園しましたが、他の3クラスが学級閉鎖…19人欠席のクラスもあったようで、インフル蔓延中です[ちっ(怒った顔)]
ゆうさんだけお休みだったりしたので、今週はやくんは初めて泣きながらの登園でした[バッド(下向き矢印)]

とりあえず我が家は落ち着きましたが、世間で流行っているインフルエンザはA型だし、ノロウィルスや溶連菌・水疱瘡も流行っているようで、まだまだ気がぬけません[パンチ]


インフルエンザ前の連休中、近所の日帰り温泉へ行き、大きなカキ氷を食べました[ハートたち(複数ハート)]
image-20140123213325.png
病気が大流行してしまう季節、早く過ぎ去ってくださ~い[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキー合宿&武道始め [6歳~6歳5カ月]

冬休み最後の3日間、ゆうさんは幼稚園のスキー合宿に行ってきました[雪]
初日、朝早くに家を出て、幼稚園まで見送りです[車(RV)]
image-20140113120832.png

観光バスに乗って、そのままスキー場へ向かうので、スキーウェア姿で出発[バス]
夏の合宿に続き、大荷物です[カバン]
image-20140113121015.png

はやくんは、大好きな担任の先生も引率で行ってしまったので、お見送りから帰宅する時に「みんな居なくなっちゃった」と大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、その晩、はやくん発熱…寂しくて体調崩したのかな[がく~(落胆した顔)]

ゆうさんが帰ってくる頃には、元気になったはやくんでした[目]
帰ってきたゆうさん、スキーがとっても楽しかった様子[揺れるハート]
image-20140113121503.png
雪焼けもしていて、たっぷり楽しんだようです[るんるん]

翌日は、始業式[exclamation]
そして、始業式の翌日は、武道始め[かわいい]
IMG_3307.JPG

4月から授業と朝練で頑張っている剣道をお披露目してくれました[映画]
IMG_3334.JPG
寒い中、裸足で頑張っていて、凛々しい姿を見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

武道初めが終わると、園庭で先生達が作ってくれたトン汁をいただきました[レストラン]
冷え切っていたので、ほかほか美味しいトン汁が嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて、明日からは、給食も始まり午後学習です[ファーストフード]
寒いけど、頑張ろう~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休み [6歳~6歳5カ月]

冬休みも終盤です[雪]

クリスマスにはたくさんのプレゼントを貰って、ホクホクな子供達でした[プレゼント]
クリスマスケーキは、子供達がデコレーション[バースデー]
はやくん「誰の誕生日なの[exclamation&question]」としきりに聞いていました[わーい(嬉しい顔)]

クッキーも、子供達と一緒に焼きました[手(パー)]
image-20140105150955.png
今回、初めてアドベントカレンダーを用意して、クリスマスに向けて、楽しみました[揺れるハート]

昨年最終の習い事は、ゆうさんの空手[手(グー)]
昇級審査の結果、橙帯になりました[るんるん]
image-20140105153246.png


そして、年末は、ママの実家へ[車(RV)]
image-20140105151340.png

初めて、なばなの里のイルミネーションを観に行きました[ぴかぴか(新しい)]
image-20140105151323.png
綺麗だった[ハートたち(複数ハート)]子供達も大喜びでした[かわいい]

年明けには、パパの実家へ移動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
一年ぶりに兄ファミリーと会えて、たっぷり楽しみました[グッド(上向き矢印)]
image-20140105151524.png

明後日からは、冬休み最後のイベント[exclamation×2]
ゆうさん、幼稚園のスキー合宿です[スキー]
スキー、楽しんできてね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 6歳~6歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。