So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:3歳~3歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

授業参観 [はや:3歳~3歳5カ月]

今週は午前学習ですが、剣道の朝練は有るので、今朝も幼稚園まで送ってきました[車(セダン)]
image-20130606190000.png
昨日は、防災訓練で引取り訓練があったので、今日は、防災クッションも持参です[いす]

そして、今日は、はやくんの初授業参観だったので、一旦帰宅して、また幼稚園へ~[車(セダン)]
はやくん、朝礼も日課も、ちゃんとやっていました~[わーい(嬉しい顔)]
良かった、良かった[ぴかぴか(新しい)]

朝礼では、行進や発声や体操をしていました[くつ]
日課では、フラッシュカードや、論語、俳句、詩、歌、漢字絵本、百玉計算機、時計などに取り組んでいました[時計]

はやくん、ひらがなは読めないのに、最近、漢字はいくつか読めるようです[本]
家では教えていないので、幼稚園の授業のおかげですが、やっぱり子供にもひらがなより、漢字の方が読みやすいんだな~[目]

幼稚園の廊下に、はやくんの絵が飾られていました[exclamation]
絵の具で、こんな絵が描けるようになったなんて、すごいな~[かわいい]
image-20130606190015.png

幼稚園での教育のおかげで、はやくんもグングン成長中です[るんるん]
そして、幼稚園に行くと、「ゆうくんのママ~」「はやくんのママ~」と子供達が話しに来てくれて、皆とっても可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

さて、明日は二人の個人面談[ー(長音記号2)]
園での様子を、先生から聞いてきたいと思います[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [はや:3歳~3歳5カ月]

今週は久しぶりに雨が降ったり、暑かったりですが、頑張って登園しています[るんるん]
衣替えは来週ですが、半袖を着て行ってます[ブティック]
image-20130522084939.png
はやくんは、相変わらず帰りのバスで寝て帰ってきます[バス]
早く、お昼寝しないようになると良いのですが…[眠い(睡眠)]

さて、はやくん、昨日帰宅すると、左目に赤いものが…出血[exclamation&question]
image-20130522084945.png
痛くは無いようですが、念のため、眼科を受診しました[病院]
結果は、爪等で引っ掻いたのでしょうとのこと[手(パー)]

黒眼や他の部分に傷などは無いとのことで、様子見だそうです[目]
一週間から10日で、赤みはひいていくとのことでした[ー(長音記号1)]

さぁ、明日は、剣道朝練です[るんるん]
2人とも、朝早く起きれるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食開始 [はや:3歳~3歳5カ月]

はやくんが入園して、1週間が経過しました[ー(長音記号2)]
毎日「幼稚園楽しかった」と帰ってきますが、相当疲れるらしく、土日もおにぎりを食べながら、寝てしまったりしていました[眠い(睡眠)]
image-20130417205051.png

幼稚園は、今日から給食開始[るんるん]
帰りのバス、午前学習は13時着でしたが、午後学習は15時半着[バス]

はやくん、バスですっかり熟睡していて、先生に抱っこされながらバスから降りました[眠い(睡眠)]
まだお昼寝が必要なはやくん、午前学習の間も、バスでうとうとしながら帰ってきていました[眠い(睡眠)]

今日、担任の先生と電話で話したところ、はやくん、先生に沢山話しかけていて、楽しそうに過ごしているとのことでした[わーい(嬉しい顔)]
給食も、たくさん食べていたそうです[レストラン]

そして、朝、園に着くと、自分の支度を済ませたゆうさんが、はやくんの教室に行って、連絡帳の提出や着替えを手伝っていて、帰りも、ゆうさんがはやくんを教室までしっかり迎えに行っているようです[かわいい]
ゆうさん、偉い[exclamation]

そのゆうさんは、今日から剣道の授業が始まりました[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんの話によると、雑巾がけをしたそうです[わーい(嬉しい顔)]

2人とも、疲れきっていて、20時過ぎに寝てしましました[眠い(睡眠)]
今週も、あと二日頑張れ[手(グー)]

そして、私は早速、都内の料理教室に行って来ました[るんるん]
今回は、パン教室の先生と一緒に行ったので、更に楽しさアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今回のメニューは、
◆アスパラのオレンジマリネ ウニ風味の卵ソース
◆ポテトニョッキ トマトいろいろソース
◆レモンローズマリー風味のグリルチキン
◆キャロットケーキ
image-20130417205119.png

どれも、美味しいレストラン食べる料理みたい[るんるん]
しかも家で作れるように工夫されているのが嬉しいです[かわいい]

それにしても、はやくん無しで行動すると、いつも何か忘れているような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
5年半ずっと子供と一緒だったので、ちょっと変な感じです(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園式 [はや:3歳~3歳5カ月]

先週土曜日は、ゆうさんの始業式でした[ー(長音記号1)]
仲良しなお友達たくさんクラスで、年長さんを過ごせるので、とっても嬉しいです[るんるん]
image-20130409214623.png

そして、今日は、はやくんの入園式でした[かわいい]
ゆうさんと同じ、念願の制服を着て、記念写真[カメラ]
image-20130409214705.png

寝ぐせなゆうさんも、一緒に入園式出席~[車(RV)]
image-20130409214843.png
はやくんは、よく遊ぶお友達とは違うクラスになってしまい、残念[ふらふら]

ゆうさんの入園式では、めずらしくゆうさん泣いていたのですが、はやくんはいつも通り~[ぴかぴか(新しい)]
終始、とっても嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

明日と明後日は、年少さんだけ登園して、その翌日から(やっと)ゆうさんと2人で登園です[バス]
二日間、ママと2人で過ごすゆうさん、喜ぶかと思いきや…「はやくんが居ないとつまんないんだけど[がく~(落胆した顔)]」と言ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと2人とも幼稚園生になって、少し気楽になるわ~と思っていたのですが…ゆうさんのクラスで、クラス役員をやることになり、そういうわけにもいかなくなりました[ダッシュ(走り出すさま)]
子供たちのために、頑張らねば~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室 [はや:3歳~3歳5カ月]

先週末、暖かかったので、めずらしく公園へ[晴れ]
二人とも、それぞれお誕生日にいただいた、バランスバイクと、キックボードに乗りました[るんるん]
image-20130313025248.png

ひとしきり遊んで帰る途中、空の様子がおかしい…と思ってるうちに、砂嵐の中に入ってしまったようになりました[exclamation]
後から、「煙霧」という気象現象だとわかったけど、不気味な景色でした[がく~(落胆した顔)]

さて、昨日は都内のお料理教室[レストラン]
ちょっとお久しぶりでした[わーい(嬉しい顔)]

今回のテーマは、「お花見BENTO」[かわいい]
日本のお弁当文化、海外でも人気だそうです[ぴかぴか(新しい)]
image-20130313025503.png

メニューは…[目]
◆ごぼうのポタージュ
◆菜の花とたらこのコロッケ
◆ブリの赤ワイン照り焼き
◆肉のテリーヌ
◆春野菜のマリネ
◆サーモンゆで卵のお花
◆いちごと桜のミニケーキ

がっつり4時間お料理して、お洒落&美味しいお弁当をいただきました[手(チョキ)]
はやくんは、ブリの照り焼きが気に入って、たくさん食べていました[ハートたち(複数ハート)]

幼稚園の春の親子遠足のお弁当、こんな風に作りたいと思います[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通院いろいろ [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日は、二人ともスイミング[リゾート]
はやくんは、園児クラスでも変わりなく、とっても楽しそう[グッド(上向き矢印)]
ゆうさんは、クロール頑張ってます[手(グー)]

はやくんは、今週、日本脳炎2回目の予防接種してきました[病院]
いつの間にか、水疱瘡とおたふくの予防接種が、2回接種になっていたようで、同時に水疱瘡2回目も注射してきました[目]

一年後の日本脳炎3回目、忘れないようにしなければ[exclamation]
そして、おたふくは、年長さんの時に受けるMRと同時に2回目を接種する予定です[手(パー)]

ゆうさんは、年長さんになる4月に、MR&水疱瘡&おたふくをトリプル接種することにしました[exclamation]
注射嫌いのゆうさん、3本同時接種、耐えられるかな〜[たらーっ(汗)]

そして、昨日は、はやくんのアザ治療の、経過観察の診察に行ってきました[病院]
image-20130227224957.png
病院は、ひな祭りの雰囲気満載で、つるし雛も沢山飾られていました[ー(長音記号1)]

5回レーザー治療して、8〜9割程薄くなりました[るんるん]
これで、この遠い大病院ともオサラバと思いきや、一年後にまた診せに来てくださいとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

担当の女医さん、相変わらず微妙………[バッド(下向き矢印)]
一年後、こちらも忘れず受診しなければ[exclamation×2]

さて、明日はゆうさんの授業参観[ー(長音記号2)]
楽しみだな〜[かわいい]
はやくん、授業中、おとなしくしていてくれますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★☆パン教室☆★ [はや:3歳~3歳5カ月]

ゆうさん、今週の空手教室から、空手着を着て、参加しています[手(チョキ)]
通販で買った、お手頃空手着ですが、一気に上手くなったように見えます[目]
着用写真、撮り忘れちゃった[カメラ]

色々と検討した結果、今通っている、3か月間の区の講座を、来期も申し込むことにしました[手(パー)]
ゆうさん、コーチとも仲良くなったし、教室を変わると流派も変わってしまうので…[目]
抽選なので、当選しなかったら、また考えま~す[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日は、いつものパン教室へ[ファーストフード]
今月のパンは「ココショコラ」[かわいい]
ココア生地に、チョコが入った、フワフワパンです[るんるん]

食べる直前に粉糖をかけていただきます[ハートたち(複数ハート)]
パニーニランチもいただきました[exclamation]
image-20130223091819.png

モッツアレラと生ハムとトマトのパニーニ、美味しかった~[揺れるハート]
かぼちゃスープとタラモサラダも先生の手作りです[黒ハート]
ココショコラ、子供達も大好きなので、たくさん食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]

はやくんとお誕生日一日違いのお友達と一緒だったので、たくさん遊んでもらいました[ー(長音記号2)]
2人とも、グラ着用[ブティック][ぴかぴか(新しい)]
image-20130223091835.png

来月は、レッスン参加無しなので、はやくん連れのレッスンも、今回で最後かな~[ぴかぴか(新しい)]
3年間、はやくんも一緒に通ったパン教室、お世話になりました[グッド(上向き矢印)]
次回からは、身軽に参加できる~[exclamation]嬉しいな~[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日は、朝一でコストコへ行ってきました~[車(セダン)]
10時前に到着したので、空いていて、モーニングサービス(コーヒーとパン)も、貰いました[喫茶店]
image-20130221142303.png

さて、今日はパン教室[ファーストフード]
夏に一度レッスンにお邪魔した、パン教室に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

メニューは、トマトパンとマヨネーズパン[ー(長音記号2)]
image-20130221142345.png

先生の作ってくれた、おやつパンはこちら[カメラ]
image-20130221142423.png
ミニミニベーグル、マフィン、ラスク[ハートたち(複数ハート)]

マフィンは、自家製酵母で作ったそうです[グッド(上向き矢印)]
来月は、こちらの教室で、自家製酵母のレッスンを受ける予定[揺れるハート]
パン作り、ますます楽しくなるな~[わーい(嬉しい顔)]

そして、明日は、いつものパン教室へ[ぴかぴか(新しい)]
明日は、他の生徒さんも素敵なメンバーで、いつにも増して楽しみなレッスンです[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一日入園&かるた大会 [はや:3歳~3歳5カ月]

土曜日、はやくんは幼稚園の一日入園[猫]
ゆうさんは、幼稚園の習い事のかるた大会でした[イベント]

ママは、はやくんと幼稚園へ[車(RV)]
パパは、ゆうさんと浅草で開催される、かるた大会へ行きました[電車]

一日入園は、お母さん達が入園に関する説明を聞いている間、子供達は、グループに分かれて、教室で先生と過ごす…という、一時間ほどの行事です[目]
image-20130217233750.png

ママと離れるのが嫌で、泣いちゃう子供も、何人かいましたが、はやくんは全然平気[手(パー)]
仲の良いお友達の隣で、楽しそうに過ごしていました[わーい(嬉しい顔)]

説明の後、子供を引き取り、注文していた制服や学用品を受け取って、終了です[exclamation]

バス停とバス時刻も通知されました[バス]
来年度は、遅バスで、今より50分遅くなるので、嬉しいな〜[揺れるハート]

さて、かるた大会に参加したゆうさん[位置情報]
かるたの種類は、諺、俳句、百人一首があり、ゆうさんは、諺に参加しました[手(グー)]

漢字かるた大会なので、取り札は、漢字で書かれています[メモ]

初戦、見事勝ち抜き、準決勝進出[exclamation]
後ほど、パパさん撮影ビデオを見ましたが、かなりハイレベル[exclamation×2]

準決勝からは、地方予選を勝ち抜いてきた、シード選手が入るので、さらにハイレベル[グッド(上向き矢印)]
…ゆうさん、残念ながら、決勝進出ならず[たらーっ(汗)]

悔しくて、大泣きだったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
幼稚園の授業では、圧倒的に強いゆうさんですが、全国にはまだまだ強い選手がいるのを、身を以て経験しました[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、ハイレベルの準決勝でも、果敢に何枚も札を取っていて、立派でした[かわいい]
image-20130217235521.png

大会に出場して、勝ちも負けも経験したゆうさん[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
今回の経験が、今後の成長に、つながると良いなと思います[ひらめき]
ただ今のところ「来年も大会に出る」とは言わないですが…[目]

さて、大きなイベントもひと通り終わって、一息つけるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳健診&料理教室 [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日はバレンタイン[ハートたち(複数ハート)]
子供達、ばぁばやお友達のママから、チョコレートをいただきました[揺れるハート]
私も、友チョコいただきました[黒ハート]

今年はゆうさんも、幼稚園でバレンタインの話題になったり、そんなお年頃になった様子(笑)[わーい(嬉しい顔)]
そんな昨日は、料理教室でした[レストラン]

料理教室で一緒だった生徒さんは、小学2年生の男の子のママさん達でした[かわいい]
小学生のバレンタイン話、面白かった~[ぴかぴか(新しい)]
数年後は、ゆうさんもドキドキでバレンタイン迎えるのかな~[ー(長音記号1)]

そして、作った料理はこちら[カメラ]
image-20130215164454.png
ミルクパン
◇ミックスビーンズとカッテージチーズのサラダ
◇カルボナーラ
◇フォンダンショコラ

今月は、手ごねパンの回で、パンをオーブンに入れている間に、他のメニューを作ります[グッド(上向き矢印)]

料理教室の間、はやくんはチャイルドマインダーさん宅でお預かり[家]
来月は、料理教室の予約が取れなかったので、はやくんのお預かりも今回でおしまいかな[目]

母子それぞれが、楽しく過ごせる貴重な時間でした[るんるん]
次回は、身軽にレッスンに行けるのも楽しみです[exclamation]

そして、今日は、はやくんの3歳健診[車(セダン)]
区役所での集団健診です[ビル]

はやくん、区役所に着く前に寝てしまい、問診直前に起こしました[眠い(睡眠)]
image-20130215165604.png

問診では、
お名前は?「はや○です」
何歳ですか?「3歳」
誰と来ましたか?「ママ」
(赤の大きい丸と小さい丸の紙を見せて)どちらが大きいですか?「こっち」
何色ですか?「青[exclamation]」…赤ですけど[たらーっ(汗)]

保健師さんとの話で、「育児で大変なことはありますか」と聞かれた時に、大変だったことが頭の中を駆け巡って、思わず涙目になった私[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の健診も、ゆうさんの時よりも、全然楽なはずなのに~[exclamation×2]
「あと少しで入園だから頑張って」と励ましてもらいました[手(グー)]

あとは、計測、小児科医の健診、歯科医の健診で終了です[ー(長音記号2)]
計測結果は、
身長93.5cm
体重15.78kg

小児科医から、体重が重いと言われましたが、標準範囲内です[手(パー)]
虫歯も無しでした[決定]

さて、明日は、はやくん一日入園、ゆうさんかるた大会です[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はや:3歳~3歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。