So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:2歳6カ月~2歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

初☆歯医者さん [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今週は、はやくん、スイミングの振替を2回入れていたので、週3でスイミング[リゾート]
スイミングの指定バッグ、大き過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20130201110822.png
スイミング、かなり疲れるらしく、レッスン後は即昼寝です[眠い(睡眠)]
来週からは、いよいよゆうさんと同じ時間帯でレッスン開始です[るんるん]

さて、はやくんは今週初めて歯医者さんへ、歯科検診に行きました[郵便局]
ゆうさんが先に診てもらって、そのあとはやくんだったので、嫌がらずにスムーズに診察してもらえました[手(チョキ)]

歯医者さんでは、診察後にガチャガチャをさせてもらえるので、大喜びでした[ハートたち(複数ハート)]
二人とも虫歯もなく、フッ素を塗ってもらって、終了[exclamation]良かった、良かった[ぴかぴか(新しい)]

前記事でのアリス写真、なんと、いとこのかずくんが、半年前に3歳誕生記念に撮影した衣装と同じでした[ブティック]
image-20130201111725.png
すごい偶然[ハートたち(複数ハート)]
意図せずして、お揃いになって、更に良い記念になりました[カメラ]

さてさて、来週からは、幼稚園の行事が満載です~[ー(長音記号2)]
がんばれ~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スタジオアリス [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今度の日曜日に、3歳になるはやくん[バースデー]
昨日、記念写真を撮りに行きました[カメラ]

ゆうさんも3歳のお誕生日に、アリスで撮ったので、はやくんもアリスで撮ってきました[カメラ]
ゆうさんと同じく、和装だけにしようかと思ったのですが、洋装も着てみました[ブティック]

ゆうさんが撮影した時の記事は⇒こちら[手(パー)]

はやくん本人がイチオシの一枚を、待ち受け画像にしてもらいました[携帯電話]
(ゆうさんの時には、こんなサービス無かったな〜[バッド(下向き矢印)])
image-20130129142325.png

撮影した写真を選ぶ時、はやくん自らが気に入った写真をセレクトしました[るんるん]
はやくん、写真を撮ってもらうのが大好きなんです[わーい(嬉しい顔)]

2週間後の出来上がりが楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
バースデーケーキも予約したし、日本脳炎予防接種も予約したし、3歳を迎える準備、ばっちりです[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

飾り巻き寿司3級 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今日はクリスマスでしたね[クリスマス]
クリスマスプレゼントは、先月前借りしてしまったので、サンタさんはもう来ない予定でしたが…[目]

昨晩、子供達はサンタさんに、お礼のメッセージ手作りクリスマスクッキーを用意して、ツリーに置いておきました[かわいい]

すると…今朝、おまけでプレゼントが置いてあり、子供達大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
良かったね〜[揺れるハート]

そんなクリスマスですが、ゆうさんは朝8時半から幼稚園でお預かり[車(RV)]
私は、はやくんを連れて、飾り巻き寿司3級を取得してきました[手(チョキ)]

飾り巻き、4種を巻いて、3級を取得します[ー(長音記号2)]
巻いたのは、『薔薇、花、四海巻き、かえる』です[手(パー)]
image-20121225233047.png

3時間巻いて、無事、3級取得出来ました[るんるん]
image-20121225233136.png
立派な賞状がいただけて、嬉しいな[グッド(上向き矢印)]

今回の3級認定講座は、いつものパン教室の生徒さんが開講されている教室で、受けてきました[家]
今週、パン教室のレッスンにも行く予定で、パンの先生にも巻き寿司の先生にもまた会えるので、また楽しみだな~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週も★お料理教室★ [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

料理教室に行ってきました[レストラン]
人気のお料理教室、奇跡的に予約がとれたので、ワクワク[るんるん]

今回のレッスンメニューは、クリスマスのおもてなし料理[クリスマス]

◆サーモンリエット
◆鶏のテリーヌ
◆海老のアメリケーヌソース〜サフランライスを添えて〜
◆モンブランケーキ
image-20121217222144.png

いつもながら、テーブルコーディネートも素敵です[かわいい]
クリスマスにぜひ作ってみます[手(グー)]

この教室の時は、はやくんは、チャイルドマインダーさん宅でお預かりです[家]
オムツが取れて初のお預かりで、少し心配でしたが、問題なくトイレにも行けたそうです[トイレ]

そして、はやくんは、今日プレ幼稚園でクリスマス会でした[ぴかぴか(新しい)]
制作したブーツにお菓子を入れてもらったり、おやつを食べたり、サンタさんにプレゼントをもらいました[わーい(嬉しい顔)]
image-20121218170239.png
プレ幼稚園、残すところ1月の2回のみ[いす]
いよいよ、入園間近です[グッド(上向き矢印)]

さて、はやくんは、先週からスイミングを習い始めました[リゾート]
とっても楽しそうにしていて、もっと早く習わせれば良かったと思うほどでした[ハートたち(複数ハート)]

そしてそして、ゆうさんは年明けから空手に通います[ー(長音記号2)]
お友達に誘ってもらって、区のスポーツセンターの3ヶ月間の定期教室に通ってみます[車(RV)]
私、空手についての知識皆無ですが(笑)、楽しみだなぁ[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

めっきり寒くなり、朝幼稚園のバス停までの道のりが厳しくなってきました[雪]

さて、お料理教室に行って来ました[レストラン]
初夏にお邪魔して以来、久しぶり2回目のお教室[家]

今回は、お正月料理を習ってきました[手(パー)]
018.JPG

◇鶏と舞茸の風船焼き
◇揚げ出し蓮根しんじょ
◇擬製豆腐
◇黒米の物相ご飯
◇岩のりの薄くず汁
◇芋羊かん
019.JPG
はやくんの魔の手が…[あせあせ(飛び散る汗)]
024.JPG
お料理のセッティングや、食べ方なども教えていただけるので、とっても勉強になります[るんるん]

はやくんは、くず汁がかなり気に入ったようで、おかわりしておりました[目]
021.JPG

そのはやくんは、先週おでこのあざのレーザー治療、5回目を受けてきました[病院]
3ヶ月後に経過の診察を受けて、治療は終了にしようと思っています[手(パー)]

治療後は、お決まりの抹茶アイス[バースデー]
015.JPG

子ども専門の大きな病院の皮膚科に通っていて、先生の言うことが毎回コロコロ変わるので、全く信頼できないですが…治療の効果は十分にあったと思います[ぴかぴか(新しい)]
はやくん、頑張りました[exclamation]

そして、はやくんは、すっかりオムツが取れて、スッキリしました[トイレ]
今は、私がトイレに同行していますが、入園までには自分でトイレに行けるようになるかな~[目]

そうそう、はやくんの体操教室が、今週でおしまいなので、入れ違いに今週からスイミングへ通います[いい気分(温泉)]
はやくん、スイミングも楽しんでくれるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今朝はかなり冷え込んで、朝バス停まで行く道のりでは、ゆうさんが息が白くなるのを楽しんでいました[雪]
これから、もっと寒くなるんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お花の教室に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
クリスマススワッグのアレンジメント[クリスマス]
1年前にクリスマスリースを作ってから、なんと1年ぶりの教室[るんるん]

昨年作った経験もあってか、今回はサクサク進められました[ぴかぴか(新しい)]
出来上がりはこちら~[カメラ]
077.JPG
先生お手製の美味しい美味しいスイーツもいただきました[ハートたち(複数ハート)]

今のところ、昨年のリースは玄関ドア外に、今回のスワッグは玄関内に飾ってます[かわいい]
どっちも、かなりお気に入り[ー(長音記号2)]

生花のアレンジメント、ホントに楽しくて夢中になるので、また近々レッスンに行きたいです[exclamation×2]

ところで、はやくんのトイレトレーニング[トイレ]
これまでの状況は…
◇うんちは、2歳前から完璧にトイレでしている[グッド(上向き矢印)]
◇でも、おしっこは、オムツに…[バッド(下向き矢印)]
◇お風呂や着替える時などオムツをしていないときは、おしっこもトイレに行って出来る[グッド(上向き矢印)]
◇自分からは言わないけど、トイレに誘えば、トイレでおしっこ出来る[グッド(上向き矢印)]
◇おしっこも、うんちも「うんち」と言う[バッド(下向き矢印)]

ということで、オムツをしてなければ、トイレで出来るんじゃない[exclamation&question]と思い、5日前からは、朝起きてから寝るまで、パンツで過ごしています[家]

1日に1回程、気を抜いてしまうらしく、失敗してしまいますが、その他はトイレで出来ています[わーい(嬉しい顔)]
外出先でも、トイレで出来ているのでひと安心[手(パー)]

ただ、おしっこの時もうんちの時も「うんち~」って言います[がく~(落胆した顔)]
トイレに行った後、みんなに「うんちにしては早かったね」と言われるので、その度に「いや、おしっこなんだけどね~、、、」と説明しています(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

夜寝ているときは、まだオムツですが、とりあえず日中はパンツマン[exclamation]
一応、トイレトレーニングも終了かな~[手(チョキ)]
(でも、まだ後戻りがあるかもしれないので、気は抜けない[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子DEスモーランド [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

IKEAに行ってきました☆

いつもは、4歳以上が対象のスモーランド♪
今日だけは、3歳以下もお父さんお母さんと一緒に、入ることが出来ました★

受付したあと、時間があったので、ショールームへ行ったり、レストランに行ったり、プレイスペースで遊んで、順番待ち!
image-20121122154840.png

順番がきて、スモーランドへ♪
IKEAのキッチンが好きなはやくんは、エプロンをつけて、キッチン遊び☆
image-20121122155045.png

ワークショップで帽子も作りました。
いつもは、ゆうさんしか入れないので、はやくんは、自分が入れて大喜び♪

一時間遊んで、お買い物中に、カートで寝てしまいました。

クリスマスツリーの、生のモミの木も見てきたけど、ちょっと私には生木は取り扱えなさそうだったので、断念…。

いつも通り、雑貨を物色して、帰ってきました☆

はやくん、スモーランドで遊べて良かったね★


パン教室♪ [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今月もパン教室に行って来ました[ファーストフード]
今月のパンは『ミルクティースクエア[ぴかぴか(新しい)]

生地にも、中のクリームにも、牛乳で煮出したクリームを使用した贅沢なパンです[るんるん]
スクエア型を使って、焼きあげます[ー(長音記号2)]

焼き上がりはこちら[目]
232.JPG

先生の作ったパンを試食させていただきます[かわいい]
231.JPG
おまけに出していただいた『カマンベールノア』も美味でした[ー(長音記号1)]

いろいろとアレンジも出来そうで、また作るのが楽しみです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

都内のお料理教室に行ってきました[レストラン]

今回のテーマは「ワインのおとも」[るんるん]

◆ブルーチーズ、ぶどう、リーフのサラダ
◆カリフラワーとオリーブのガーリックソテー
◆鴨の黒こしょうソテー
◆チーズ風味のベイクドポテト
◆洋なしのフラン
image-20121117094947.png

サラダもカリフラワーもポテトも鴨も洋なしも、美味しい[ハートたち(複数ハート)]
レストランのお味です[るんるん]

今回の参加者は、アルコールNGだったのて、先生が脱アルコールのワインを用意してくださいました[バー]
こちらも、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

さて、明日はゆうさんの七五三[かわいい]
天気もよさそうで、楽しみ~[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

NHK and 代官山 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

先週末から、甥のかずくんが、おかあさんといっしょに出演するついでに、遊びに来てくれていました[わーい(嬉しい顔)]

そして、昨日は撮影のため、はやくんも一緒に渋谷NHKまで行ってきました[るんるん]

撮影中、私とはやくんは、スタジオパークから、収録の様子を見学[exclamation]

かずくん、頑張ってました[ぴかぴか(新しい)]
去年のゆうさんが出演した時を思い出しました[るんるん]

image-20121113212848.png

撮影終了後は、代官山へ移動して、行ってみたかった、梨花のショップ[電車]

はやくんは、カフェでお昼寝[眠い(睡眠)]

image-20121113213103.png

私は、あんみつを食べました[黒ハート]
楽しい一日だった[わーい(嬉しい顔)]

今週もバタバタと頑張ります[exclamation][exclamation]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はや:2歳6カ月~2歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。