So-net無料ブログ作成
はや:2歳~2歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

盆踊り会 [はや:2歳~2歳5カ月]

ここ数日、なんだか涼しくなってしまいました[雪]
でも今日は雨も上がって、ゆうさんの幼稚園の姉妹園で、盆踊り会が開催されました[車(RV)]

ゆうさんの幼稚園では、盆踊り会がないので、プレ幼稚園に通っている子供たちは、この姉妹園の盆踊り会に参加できます[るんるん]
(ゆうさんの幼稚園では、盆踊り会の代わりに、先日開催された夜の幼稚園を楽しむイベントがあります[家]

ということで、はやくん、プレで作成したうちわを持ってレッツゴ~[手(グー)]
IMG_2314.JPG
ゆうさんがプレの時は泣いてしまったけど、はやくんはどうかな[目]
(ゆうさんの盆踊り会の様子は⇒こちら

芋洗い状態の矢倉の上に、意気揚々と登ったのは良いが、不安げな様子…[ふらふら]
IMG_2317.JPG

他に泣いている子がいて、はやくんも泣き出しちゃいました…[がく~(落胆した顔)]
IMG_2321.JPG

先生に一緒に踊ってもらったけど、泣きやまず…でした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2323.JPG

幼稚園のバス停で一緒なのは、姉妹園の子供たちなので、踊ってるのを見たり、一緒に写真を撮ったりと楽しかったです[かわいい]

でも、意外なことに、二人とも盆踊り会で踊るのはダメなんだな~[モバQ]
ゆうさんの時は、矢倉に上るのも嫌がったようなので、はやくんの方が少し頑張ったかな(苦笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

披露宴&プレ幼稚園 [はや:2歳~2歳5カ月]

今日は、かなり暑くて、幼稚園バス停までの行き帰りで汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
でも今日は、はやくんのプレ幼稚園がプール遊びだったので、良い天気でよかった[リゾート]

水着に着替える時、感触が気持ち悪かったようで、嫌がったので、プールも無理かと思いきや、プールに入れるとわかると、大喜び[るんるん]
cats.jpg

水の中を歩いたり、ボールを拾ったりして、プール遊びを楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0676.JPG

プールが好きみたいで良かった[揺れるハート]
プレのクラスがプールに入ったので、園児たちは、今日はプールなし[がく~(落胆した顔)]
ゆうさんも、汗だくでメロディオンの授業受けてました[カラオケ]

そして[exclamation]先日ディズニーで結婚式をした妹の、披露宴@地元ver.に出席するため、先週末は帰省していました[車(セダン)]
初めて新東名を通行しました[車(セダン)]

駿河湾沼津SAで食事休憩[レストラン]
SBSH0654.JPG
天気が良ければ、沼津の町が綺麗に見渡せるんだろうな[目]
新東名は、東名に比べて、かなり走行しやすい道路でした[ー(長音記号2)]

披露宴で妹と私[カメラ]
IMG_2287.JPG
今回の披露宴では、私が結婚した時に着用した、ウェディングドレス&アクセサリー(どちらもハンドメイド[ぴかぴか(新しい)])を、妹が着てくれました[ハートたち(複数ハート)]

子供たちは、可愛い花束を新郎&新婦に渡す見せ場を作ってもらい、新郎&新婦からお菓子を受け取りました[プレゼント]
写真.JPG
サプライズで、新婦へのサムシングフォー(私もサムシングバローで参加)があったり、新郎から両親への感謝の手紙があったり、心温まる素敵な披露宴でした[るんるん]

二人とも、仲良く楽しく幸せな夫婦になってね[ハートたち(複数ハート)]
これからもよろしく[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理教室&パン教室 [はや:2歳~2歳5カ月]

大人気の料理教室に予約が出来たので、先週行って来ました[レストラン]
今回は、お菓子の回でした[バースデー]

作ったのは、マカロンとキャラメルムースです[るんるん]
SBSH0645-vert.jpg
先生が用意してくださった、ケークサレと美味しい紅茶もいただきました[喫茶店]

テーブルセッティングもすごく素敵[黒ハート]
こんな素敵なティータイムを、家でも再現出来たら良いな[ハートたち(複数ハート)]

はやくんは、料理教室の間、先生のお友達のチャイルドマインダーの方に、ご自宅で預かってもらいました[家]
以前、この教室でご一緒させていただいた方だったので、母子共々安心して過ごせました[るんるん]

そして[exclamation]昨日はパン教室へ[かわいい]
特別メニューで、胚芽食パンをレッスンしていただきました[手(チョキ)]
SBSH0660-horz.jpg
おまけに、マッシュポテトのパンも出していただきました[ぴかぴか(新しい)]

胚芽食パン、そのままで食べても美味しいのですが、フランスの岩塩入りバター(超高級品[exclamation])をつけて、試食させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
これがまた絶品で、はやくんも気に入ってバクバク食べてました~[目]

この胚芽食パン、以前ゆうさんがヘルパンギーナになって、レッスンをキャンセルしていて、今までで唯一受けられていなかったメニューなんです[ー(長音記号2)]
これで、レッスンメニューコンプリート[手(チョキ)]
これからも、美味しいパンを習っていきたいです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また料理教室★☆ [はや:2歳~2歳5カ月]

今日も料理教室へ行って来ました~[レストラン]
今回は、都内のビストロメニューの教室です[レストラン]
はやくん、めずらしく電車に乗れて大喜び[電車]

3時間がっつり調理するので、出来上がりはレストランの美味しさ[ハートたち(複数ハート)]
でも、作りやすいレシピになっていて、家でも再現できるのが嬉しい[るんるん]

◆バーニャカウダソースと季節の野菜
SBSH0620.JPG
バーニャカウダ、あまり食べたことなかったけど、このソースの美味しいこと[exclamation]

◆トマトとタコの冷製パスタ
SBSH0621.JPG
既に持参のお弁当を食べたはずのはやくんが、ほとんど食べちゃいました[グッド(上向き矢印)]

◆豚ロースのポットロースト ローズマリー風味
SBSH0622.JPG
びっくりするほど柔らかい仕上がり[exclamation]豚肉じゃないみたいな美味しさ[かわいい]

◆バニラのジェラート
SBSH0623.JPG
ジェラートも手作り[かわいい]はやくんに食べられてしまった~[ぴかぴか(新しい)]

お土産に、バーニャカウダソースとVICTORINOXのピーラーをいただきました[プレゼント]
SBSH0625.JPG
美味しいソースを食べる為に、バーニャカウダポットをゲットしないと[exclamation×2]

さて、たくさん習った分、明日から復習たくさんしよう[手(パー)]

帰りの電車で爆睡のはやくん[exclamation]
SBSH0624.JPG
お疲れ様~[目]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理教室 [はや:2歳~2歳5カ月]

今週から、ゆうさんは幼稚園のプールが始まりました[リゾート]
天気が良ければ、毎日プールに入れるので、羨ましいなぁ[るんるん]

さて、今日は料理教室に行って来ました[レストラン]
初めてお邪魔した教室で、家から車で20分ほどでした[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

はやくんは、他の生徒さんの娘さんと一緒に遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0619.JPG

献立は『初夏のお弁当』です[るんるん]
出来上がりは、こちら[カメラ]
SBSH0617.JPG
◆鶏の風味焼き/塩麹焼き
◆野菜の揚げ浸し
◆豆腐田楽
◆蒟蒻の土佐煮
◆冷やし梅だれ素麺

素麺は、はやくんがペロッと食べちゃいました~[がく~(落胆した顔)]

そして、デザート[バースデー]
SBSH0618.JPG
◆抹茶ブランマンジェ

どれも、手軽に出来て美味しいので、早速作ってみま~す[わーい(嬉しい顔)]

今日は、ゆうさんは幼稚園の預かり保育へ[ぴかぴか(新しい)]
迎えに行くと、楽しそうに遊んでいました[グッド(上向き矢印)]

そして、たまたまなのですが、明日も別の教室へ行く予定[わーい(嬉しい顔)]
楽しみだなぁ[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お箸 [はや:2歳~2歳5カ月]

今日は朝から、ゆうさんの耳鼻科へ[病院]
SBSH0608.JPG
はやくんのお腹…[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆうさんがアレルギー性鼻炎を発症してから、そろそろ1年が経過[目]
4月に実施した、簡易的なアレルギー検査によると、ダニ(++)&イヌ(+)&スギ(+)が原因[手(パー)]
ということで、ゆうさんのアレルギー症状は、季節性ではなく通年起こります[たらーっ(汗)]
耳鼻科通いも1年中…症状が改善されるといいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、お昼に蕎麦を食べた時に、はやくんにエジソンのお箸を持たせてみました[レストラン]
SBSH0612.JPG
初めてなのに、使いこなしていました~[手(チョキ)]
エジソンのお箸、簡単に使えるから、食べるのも楽しいね[揺れるハート]

ゆうさんも、2歳半過ぎに使っていたこのお箸[かわいい]
(その時の記事はこちら

その後、普通のお箸の練習はしなかったものの、幼稚園に入園したら、使えるようになっていました[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0610.JPG
きっと、給食の時に使っていて、使えるようになったんだろうなぁ…と推測(笑)[るんるん]

はやくんも、普通のお箸は、幼稚園で使えるようになってもらおう~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

崎陽軒工場見学 [はや:2歳~2歳5カ月]

この週末は、イベント盛りだくさんでした[わーい(嬉しい顔)]

まずは、金曜日[るんるん]
前日から、遊びに来てくれていた妹(1号)&甥っ子のかずくん(2歳)と一緒に、崎陽軒の工場見学へ[るんるん]

大人気で、予約開始とともに日程が埋まってしまうこの工場見学ですが、少し前に、たまたま予約状況を見たときに、妹が来てくれる時だけ、なぜか空きがあったので、すぐに電話で申し込みました[グッド(上向き矢印)]

ということで、2歳児二人と姉妹の四人で、工場見学行って来ました[ー(長音記号2)]
と、その前に、見学は午後からだったので、近くのIKEAへ寄ってお昼ごはんを食べてからGO[手(チョキ)]

この日はIKEAも空いていて、サクサク歩けました[カメラ]
IMG_2142.JPG
そして、今回もまたテレビの撮影してました[映画]
でも、何のテレビかはイマイチわからず(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼ごはんはあまり食べず、キッズスペースでかずくんと遊んでいたはやくん[ファーストフード]
IMG_2145.JPG

そして、いよいよこちらへ[車(セダン)]
IMG_2146.JPG

とりあえずひょうちゃんと記念撮影[家]
IMG_2151.JPG

崎陽軒の歴史などのVTRを見た後、生産ラインの工場見学[目]
そうそう、このVTRで知ったのですが、崎陽軒本店でのウェディングでは、ケーキカットならぬ、ジャンボシウマイカットが行えるそうです[グッド(上向き矢印)]
ジャンボシウマイをカットすると、普通サイズのシウマイがゴロゴロと出てくる…実際に見てみたいなぁ~[exclamation×2]

生産ラインの見学では、昔ながらのシウマイ、真空パックシウマイの製造ラインを見学[かわいい]
見学のあとは、待ってました、試食タイム[レストラン]

出来たてホカホカのシウマイ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2154.JPG

月餅[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2156.JPG

シウマイ、一人3個なのに、はやくん5個食べました…ということは、ママは1個[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2158.JPG
出来たてのシウマイ、かなり美味しかった[exclamation]

シウマイ娘(人形)と[カメラ]
SBSH0594.JPG

それにしても、貴重な体験が出来て良かった~[ハートたち(複数ハート)]
さて、翌日は夢の国へ参ります[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:2歳~2歳5カ月]

パン教室、行って来ましたぁ~[るんるん]
今月のパンは『スウィートブール』[ハートたち(複数ハート)]

クッキー生地が乗っかった、丸っこくて可愛いパンです[ハートたち(複数ハート)]
クッキー生地を乗せる工程も面白いし、焼き中の変化も驚きでした[わーい(嬉しい顔)]

先生の作ったパンを試食させていただきました[ー(長音記号2)]
SBSH0526.JPG
ヤマ●キのブールも美味しいと思っていたけど、そんなの比じゃないくらい美味しかったです[るんるん]

私の焼き上がりはこちら[グッド(上向き矢印)]
SBSH0525.JPG
はやくん「帽子~帽子~」と大喜びでした[かわいい]

はやくんは、おまけで試食させていただいた、こちらの、いちじくとオレンジのライ麦パンも「おいしぃ~」と感動していました~[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0524.JPG
ほんとに[exclamation]可愛くて美味しかった~[exclamation×2]

持ち帰ったスウィートブールは、おやつの時間に、子供たちの胃袋へ…[がく~(落胆した顔)]
また早速、家でも作って、パパにも食べてもらおう[ー(長音記号2)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

園庭♪ [はや:2歳~2歳5カ月]

子供たち、すっかり元気に過ごしています[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさんは、今週から夏服で登園です[リゾート]
SBSH0512.JPG

はやくんは、プレ幼稚園へ[るんるん]
今週は、前半いつもどおりに日課を済ませた後、後半園庭で遊びました[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0514.JPG

園庭が楽しすぎて、帰るのが嫌になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
SBSH0515.JPG

ゆうさんが小さい時は、公園へ連れて行ったりしていたけど、はやくんは全く連れて行っていないので、たまには連れて行って外遊びさせないといけないなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

IKEA FOODセミナー [はや:2歳~2歳5カ月]

IKEAに行って来ました[るんるん]
今回の目的は、イケアレストランスタッフによる『IKEA FOODセミナー』[車(セダン)]

スウェーデンフードマーケットの食材を使ってのお料理セミナーで、500円で参加できます[わーい(嬉しい顔)]
フジテレビの取材が入っていましたよぉ~[映画]

ゆうさんを幼稚園に送ってそのまま行ったので、早く着き過ぎて、車の中で開店を待ち、99円モーニングを食べながら、セミナー開始待ちです[レストラン]
SBSH0500.JPG
キッズスペース、遊び相手が居なくて、ほとんど遊ばなかった(笑)
SBSH0501.JPG

セミナーのメニューはこちら[メモ]

『クルクルまきまきピクニックレシピ』
◆クマさん巻きずし
◆甘エビと卵のラップサンド
◆ミートボールケバブ
◆ホットドッグバンズのバナナパンプティング
SBSH0502.JPG

巻きずしは、レシピ紹介と、作ったものを見せてもらいました[目]
SBSH0504.JPG

ラップサンドは、実際に自分で作りましたよ~[手(パー)]
はやくんが、がっついて食べててビックリしました[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0505.JPG

ミートボールケバブとバナナパンプティングは、レシピ紹介と、作ったものを試食しました[ー(長音記号2)]
SBSH0503.JPG

眠かったはやくん、途中で愚図って、収録に影響なかったかしら…と心配でしたぁ[たらーっ(汗)]
でも、IKEAスタッフの方がとても感じがよく、また参加したいな~と思いました[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はや:2歳~2歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。