So-net無料ブログ作成
4歳~4歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

寿司 [4歳~4歳5カ月]

今日は、ゆうさんの幼稚園、月一の午前学習[バス]
といっても、今月は先週が午前学習週間だったので、また[exclamation&question]って感じです[たらーっ(汗)]

ゆうさんの希望で、今日のお昼は「スシロー」へ[ダッシュ(走り出すさま)]
SBSH0587.JPG
先週のお昼にも「くら寿司」に行ったし、先週末の夕飯には家で手巻き寿司もしたのに、また寿司が食べたいこの方[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも「今度は『かっぱ寿司』に行こうね~」と言うゆうさん[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆうさんの寿司好きには、参っちゃいます[バッド(下向き矢印)]
でもまぁ、100円回転寿司で喜んでくれるあたりが、可愛らしいというか、有難いというか(笑)[わーい(嬉しい顔)]

スシローのあとには、ゆうさんのスイミングへ[いい気分(温泉)]
めずらしく、はやくんがベビーカーで寝ていて、レッスンをゆっくり見ることができました[るんるん]
相変わらずとっても楽しそうに泳いでいました[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

はやくんは今週、人生2度目の美容院[美容院]
家の近くで、保育士さんの居るキッズルームがある美容院へ初めて行ってみました[車(セダン)]

私は、ジェルネイルをしてもらって、その間に、はやくんはカット[目]
なので、どんな様子だったのかはわからないのですが…たぶんDVDを見せてもらいながらカットしてもらったのだと思います[TV]
特に騒いだりはしていなかったので、大人しくしていたのかな[わーい(嬉しい顔)]
そして、カット後は、キッズルームで保育士さんに遊んでいてもらいました[かわいい]

あんまりわからないけど…前髪とサイドと後ろも切ってもらって、スッキリしました[ー(長音記号1)]
SBSH0582.JPG
ゆうさんは、先週末にパパと一緒にいつもの美容院でカット[美容院]

さて[exclamation]明日から楽しいこと続きです[ハートたち(複数ハート)]
楽しみだなぁ[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見@小田原城址公園 [4歳~4歳5カ月]

先週末(日曜日)、小田原にお花見に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
満開の小田原城址公園、賑わっていました[目]
IMG_2041.JPG

前日は寒くて寒くてお花見どころじゃなかったですが、この日は良い天気でお花見日和[手(チョキ)]
レジャーシートを広げて、おにぎりを食べました[レストラン]
二人とも大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2042.JPG

さて、ゆうさんの幼稚園、昨日は入園式でお休み[ー(長音記号1)]
今日と明日も、年少さんだけの登園日なので、お休みです[ー(長音記号2)]

昨日は、朝一でIKEAへ行って、ゆうさんはスモーランドへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
スモーランドのスタンプが貯まったので、次回は1時間半預かってもらえます[手(チョキ)]

ゆうさんが遊んでいる間、はやくんはママと店内をぐるぐる[くつ]
SBSH0360.JPG

ゆうさん合流後のお昼ご飯@IKEAレストラン[ファーストフード]
SBSH0362.JPG
この、特別価格の『白身魚のチーズパン粉焼き』が美味しかった~[るんるん]

そして、今日は、年少さんの時のクラスでお花見[かわいい]
…の予定が、雨だったので、クラスのお友達のマンション集会室で集合[るんるん]
お弁当を持って行って、ワイワイガヤガヤ大騒ぎで、楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0367.JPG

それにしても[exclamation]女の子って、一所に座って、じっと遊ぶのね[exclamation×2]
今日の集まりで、目から鱗でした~[目]
男の子は、ひたすら走りまわって、ギャーギャー大騒ぎでした(もちろん我が子達も)[がく~(落胆した顔)]
これが普通だと思ってた(笑)[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

始業式 [4歳~4歳5カ月]

ゆうさんの幼稚園、今日が始業式です[かわいい]
今日から年中さん[かわいい]
SBSH0349.JPG

新しいバス停から8時18分のバスに乗って行きました~[バス]
前のバス停はゆうさん1人だったけど、今度のバス停は、みんな姉妹園だけど、ゆうさんの他に6人も居ます[わーい(嬉しい顔)]

バス時間が早くなると、朝やっぱり慌ただしいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
はやくんは早起きなので良いけど、ゆうさんは起きれないので大変[あせあせ(飛び散る汗)]

そして…バス停から戻ってきてもまだ8時半[ひらめき]
1日が長いわ~[目]

昨日の朝、バスの試走だったので、バス停まで行って、午後はスイミングの振替にいったら、ゆうさん19時半に力尽きて寝てしまっていました[眠い(睡眠)]

給食が始まるまでは午前学習なので、帰りのバスは12時4分です[手(パー)]
お昼はお弁当でも作っておこうかな[レストラン]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰宅~★☆ [4歳~4歳5カ月]

実家から戻ってきました[家][ぴかぴか(新しい)]
先週末に戻ってくる予定が…ゆうさんが発熱してしまい、昨日帰宅[病院]

スケジュールがずれて、みんなにご迷惑をかけてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りの車には、ばぁばに同乗してもらって、私350km運転しました~[車(セダン)]
そして、ばぁばは新幹線にて、とんぼ帰り[新幹線]
じぃじ&妹も、色々とありがとう~[ハートたち(複数ハート)]

実家では、毎日大騒ぎで楽しく過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
ゆうさんは、毎日じぃじ&ばぁばと一緒に寝てました[眠い(睡眠)]
はやくんも、じぃじ&ばぁばと一緒に寝た日もあったなぁ~[目]
お風呂も、毎晩じぃじに二人を入れてもらってました[いい気分(温泉)]

妹ファミリーとリニア鉄道館に行ったり[新幹線]


妹(2号)と温泉に行ったり[いい気分(温泉)]
SBSH0337.JPG
あ、これは、温泉でのお昼ごはん[レストラン]

はやくんと同学年の甥っ子ともたくさん遊びました[わーい(嬉しい顔)]
120401_104749.jpg
はやくんが強すぎて、たくさん泣かせてしまったけど[たらーっ(汗)]
ずっとくっついて遊んでる姿が可愛すぎでした[揺れるハート]

そして~[exclamation]
昨日はHappy birthday to ME[バースデー]
有難いことに、予め方々でお祝いしていただきまして、昨日もパパが『DOUGHNUT PLANT 』のドーナツを買ってきてくれました[かわいい]
SBSH0343.JPG
ありがとう[るんるん]

さて、今日は幼稚園のクラス発表に行って来ます[目]
何組さんかな~[るんるん]先生は誰かな~[るんるん]
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

英語教室 [4歳~4歳5カ月]

ゆうさんが2年間通った英語教室[メモ]
今日が最後のレッスンでした[手(パー)]

今日は、クラス内発表会で、自分で選んだ曲を皆の前で披露しました[るんるん]
今回、レッスン前に、はやくんはベビーカーでお昼寝[眠い(睡眠)]

こんなことは最初で最後[exclamation]
おかげで、ゆっくりレッスンを受けられました[手(チョキ)]

最後に賞状をもらって、記念撮影[カメラ]

とっても良い英語教室だったけど…幼稚園でも英語の授業をしているので、今後は幼稚園でしっかり頑張ってきてもらいます[手(グー)]

それにしても、生まれたてのはやくんを連れて、頑張って通ったなぁ~としみじみ思いました[目]
さて[exclamation]明日から帰省します[車(RV)]
楽しみだなぁ[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

飾り巻き寿司教室 [4歳~4歳5カ月]

飾り巻き寿司教室に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

前回レッスンに行ったときには、先生3人目のお子さんを妊娠中で(8カ月だったかな)、出産前後はレッスンをお休みされていたのですが、今月からレッスン再開されるとのことで、『待ってました~[exclamation]』とお邪魔してきました[家]

前回習った柄(『四海巻』と『かたつむり』)も、もう何度も作っていて、かなりお気に入りです[かわいい]

今回の柄は『カエル』と『車』[車(RV)]
こちらは、私の作ったもの[カメラ]
SBSH0329.JPG
『カエル』の目玉は、ゆうさんが付けてくれました[手(パー)]
SBSH0330.JPG
『車』も可愛い[ハートたち(複数ハート)]

先生の作ったお寿司をいただきました[レストラン]
SBSH0331.JPG
この根菜のスープがまた優しい味で大好きです…作り方を教えていただきたい[グッド(上向き矢印)]

今回は、ゆうさんが春休みに入っていたので、二人を連れて行ってきました[ー(長音記号2)]
天気も良かったので、ショッピングモールに車を置いて、電車で移動[電車]
珍しく電車に乗れるので、ゆうさん大喜びでした[揺れるハート]

レッスン中も、かなりにぎやかに遊んでました[演劇]
はやくんも、今回は遊び相手がたくさん居て、大はしゃぎでした[わーい(嬉しい顔)]
また、レッスンにお邪魔したいと思います[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理教室 [4歳~4歳5カ月]

土曜日、料理教室に行って来ました[レストラン]
12月にローストチキンを習った料理教室です[かわいい]
大人気すぎて予約が取れないのですが、今回やっと取れましたぁ[手(チョキ)]

今回は、パンのメニューです[るんるん]
◆パン・ド・カンパーニュ
◆にんじんのスープ
◆イカの南仏風煮込み
◆生チョコ
パンを発酵or焼成している間に、他の3品を作ります[目]
イカのさばき方、しっかり教えていただきました[グッド(上向き矢印)]

テーブルセッティングも無茶苦茶可愛い[揺れるハート]
SBSH0307.JPG

出来上がり[るんるん]
SBSH0309.JPG
SBSH0310.JPG

いただきま~す[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0311.JPG
美味しい~[黒ハート]

パン・ド・カンパーニュは、今日にでも作ってみます[手(グー)]
イカの煮込みも柔らかくて、子供たちも喜んで食べそうなので、近いうちにぜひ作ります[手(パー)]
スープもすごく美味しい…我が家にミキサーが欲しい[ダッシュ(走り出すさま)]
生チョコも、簡単なのに本格的な美味しさでびっくりでした[exclamation]

今回の料理教室は、土曜日だし、子供たちはパパと留守番で…と思っていたら、パパさん金曜日にインフルダウン[バッド(下向き矢印)]
土曜日にパパの実家からじぃじ&ばぁばに子供たちを迎えに来てもらい、ママは料理教室が終わってからパパの実家へ向かい、日曜日の夜に、またじぃじに家まで送ってもらいました[家]

パパには申し訳ないですが…土日、子供たち&ママはたっぷり楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]
土曜日、ゆうさんはじぃじに釣り堀に連れて行ってもらい、63センチの魚を釣り上げたそうです[exclamation×2]
日曜日は、花やしきに連れて行ってもらいました[チケット]
SBSH0318.JPG
花やしきは、子供たちが乗れる乗り物がたくさんあって、楽しかった~[るんるん]
じぃじ&ばぁば、お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修了式 [4歳~4歳5カ月]

今日はゆうさんの幼稚園の修了式[かわいい]
ママ達は、幼稚園での懇談会に出席しました[車(セダン)]

1年間の成長を思い、涙なみだの懇談会でした[ぴかぴか(新しい)]
幼稚園が大好きなゆうさん[わーい(嬉しい顔)]
先生にもお友達にも恵まれて、楽しい1年間でした[るんるん]

クラスで最後の『さよならのうた』[カラオケ]
SBSH0322.JPG
先生に一人ずつハグしてもらって教室を後にしました[くつ]

4月からの幼稚園も楽しみだね[るんるん]

さてさて、ゆうさんの幼稚園バス停、今はバスルートの中で一番最後のバス停で、今年度は遅バスなので…
◆朝…9時
◆帰り…15時15分
でも4月からは、バスルートが逆回りになって、一番最初のバス停になり、早バスになるので…
◆朝…7時40分
◆帰り…14時
になるという連絡がきました[がく~(落胆した顔)]

20分前に家を出発しているので、7時20分までに出かける準備なんて…出来ない[exclamation]
ので、バスルート&バス停を変更してもらいました[バス]

そちらのバスルートも来年度は早バスなので、ゆっくりではないけれども…
◆朝…8時20分
◆帰り…14時40分
これならなんとか大丈夫そう[手(パー)]
しかも今のバス停より若干近い[手(チョキ)]

今のバス停のマンションの管理人さんに良くしてもらっていたので、会えなくなるのは残念だけど(…バス停を変更しなくても、時間が早すぎるし、バス停の場所も変わってしまうので、会えなくなるのだけれど)、新しいバス停には、姉妹園だけどお友達もたくさんいるので、楽しみです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

IKEA [4歳~4歳5カ月]

ゆうさんの幼稚園、今日は卒園式で、年少&年中は休園でした[かわいい]
ゆうさんも、月曜日に修了式で、年少さんも残すところ一日のみ[ぴかぴか(新しい)]
あっという間の一年だったなぁ[目]

ということで、今日はIKEAへ[車(セダン)]
朝一で行って、ゆうさんをスモーランドで遊ばせよう[手(グー)]
9時50分に到着[ダッシュ(走り出すさま)]
10時のオープンを待って、受付番号は6番[チケット]

10時に受付したのは、40人くらいだったかな[がく~(落胆した顔)]
きっと、どこも卒園式やら卒業式で、お休みなんだろうなぁ[ー(長音記号2)]

はやくんもスモーランドへ入りたいと号泣しましたが、4歳まで我慢してもらって、ママと店内散策しました[くつ]
1時間後ゆうさんを迎えに行って「おなかすいた~」と言うゆうさんとレストランへ[レストラン]
SBSH0302.JPG

おなかがすいただけあって、ゆうさんガッツリ食べました[手(パー)]
・キッズミートボール(ゼリー、ジュース付き)
・ドーナツ
・チョコレートケーキ
をペロッと食べました[わーい(嬉しい顔)]

はやくんも、キッズミートボール[カメラ]
SBSH0303.JPG

帰りには、ビストロでソフトクリーム[喫茶店]
SBSH0305.JPG

いったん帰宅して、英語教室へ[車(セダン)]
2年間通った英語教室も、来週でおしまい[exclamation]
クラス内発表会をするので、最後まで頑張ろう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

演奏会 [4歳~4歳5カ月]

ゆうさんの幼稚園でミニコンサート(演奏会)が開かれました[るんるん]
年中さんからは大きなホールでの演奏会に出演するので、年少さんはその練習もかねて、1年間の音楽領域の発表です[かわいい]
そして、年少さん最後のイベントです[演劇]

パパの実家からじぃじ&ばぁばに来てもらって、はやくんと留守番していてもらったので、しっかり観ることが出来ました[映画]
他のママさん達から「今日は身軽だね~嬉しそう(笑)」と言われるほど身軽でした[わーい(嬉しい顔)]

演奏は、メロディオン&打楽器(太鼓、タンバリン、鈴)と、歌です[カメラ]

歌は、月に一度声楽の講師による指導があり、メロディオンは、楽譜を読んで弾ける程度にまで上達しました[手(パー)]
入園当初は、こんな風にきちんと並ぶことさえ出来なかったのに、しっかり演奏して歌って…成長したなぁ[揺れるハート]

さて、今週は、先週行けなかった、幼稚園での習い事の体験授業にも行って来ました[ー(長音記号2)]
国語と算数の教室で、読み書きやフラッシュカード、詩、漢文、かるた、時計、積木などなど盛りだくさんの内容で、ゆうさんもかなり楽しんでいました[メモ]
しかも、小学校3年生まで続けられるのも魅力です[ぴかぴか(新しい)]

2年間続けてきた英語教室を、今月で退会するので、幼稚園での習い事をしてもいいかなぁ~と色々と考え中です[本]

春休みまであと少し[exclamation]がんばろ~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 4歳~4歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。