So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

トイレ初成功♪(はやver.) [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

昨日は、初雪@横浜でした[雪]
積もらなかったので、子供たちは残念そうでしたが、道路や交通機関に影響が無くて良かった[かわいい]
朝、ゆうさんをバス停まで送った帰り道、ベビーカーに乗るのを断固拒否して、歩いて帰ってきたこの方[目]
SBSH0073.JPG
寒いのに、水たまりに入ったりして、家に着いた時にはびしょぬれでした[がく~(落胆した顔)]

さて、今週月曜日、はやくんが初めてトイレでウンチできました[わーい(嬉しい顔)]
オシッコはまだ出来たことないけど、ウンチはトイレで初成功[ぴかぴか(新しい)]
しかも、コツをつかんだのか、今週ずっとトイレでウンチ出来てます[るんるん]

あと2週間で2歳の誕生日を迎えるはやくん[バースデー]
このブログで確認すると、ゆうさんも2歳の誕生日の2週間前にトイレ初成功(オシッコ)していたようです[グッド(上向き矢印)]

はやくんは、ゆうさんがトイレに行くのを見ていたからか、便座に座るのもスムーズで、はやくんの少ない語彙でも(「出た、ばいちん」=出るからアンパンマンの補助便座に座るよ、という意)トイレで出来るようです[わーい(嬉しい顔)]

そして、こちらのゆうさん[カメラ]
IMG_1947.JPG
来月幼稚園では、区の公会堂で発表会が開かれ、クラスごとに劇を披露します[カチンコ]
ゆうさんのクラスの演目は「うさぎとかめ」[犬]
ゆうさんの役は「かめ」なのですが…うさぎの役は6人、かめの役は4人いるそうです[がく~(落胆した顔)]
クラスの人数は20人ほどなのに、半分が主役級なんて…どんな劇なんだろう[exclamation&question]
発表会の練習、とっても楽しいようです[かわいい]
当日が楽しみだなぁ[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理教室 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

なんと…ゆうさん&はやくん、こんな時間に寝てます[眠い(睡眠)]
ゆうさんは咳で、はやくんは鼻水で、それぞれ風邪薬を服用しているので、眠たいのかな[目]

さて、今日は初めて料理教室に行って来ました[手(パー)]
以前から料理を習いたいと思っていて、近くに大人気の教室があり、運よくレッスンの予約が取れたので、受講しました[るんるん]

今回は、クリスマスホームパーティー用のおもてなしメニュー[クリスマス]
◇カニとセロリのバケット
◇トマトジュレとマスカルポーネチーズのサラダ
◇ローストチキン
◇いちごのムース

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]
111206_123713.jpg
テーブルセッティングも素敵[かわいい]
どれもこれも美味しかった[ー(長音記号2)]
これは我が家でもチャレンジして作らねば[手(グー)]

初回ということで、包丁の持ち方から教えていただいたき、基本からアレンジ、おもてなしの仕方まで、大充実なレッスン内容でした[かわいい]

先生のご自宅で開講されているレッスンで、子連れOKと謳っているわけではないので、はやくん連れで申し訳ないなぁ…と思っていましたが、他の生徒さんもはやくんを気にかけてくれて、有難かったです[わーい(嬉しい顔)]
ただ…次回は、出来ればどこかに預けてしっかり受講したいです[手(グー)]

さて、近々、丸鶏を調達してこよう[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日も、雨降りのとっても寒い1日でした[雨][雪][バッド(下向き矢印)]

ゆうさんの幼稚園では、この土日に作品展が催されます[イベント]
作品展の準備があるので、今日は午前学習[目]

でも、今日はパン教室があるので、ゆうさんは預かり保育(3回目)にしました[手(チョキ)]
給食がないので、お弁当持参です[レストラン]

ゆうさんにリクエストされたのを詰めました[手(グー)]
111202_072933.jpg
完食した…というか、むしろ足りなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は、増量します[exclamation]

さて、今回のパンは『イングリッシュマフィン』でした[ハートたち(複数ハート)]
マックにある、あのマフィンです[るんるん]

レタス、タルタルソース、かりかりベーコン、半熟目玉焼きをサンドして試食しました[ファーストフード]
111202_125422.jpg
このパンもかなり美味しい[ぴかぴか(新しい)]マフィン単体でも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

我が家も、明日の朝ご飯は、この試食メニューを真似て、マフィンにサンドして、ミネストローネ&コーヒーと一緒にいただきたいと思います[かわいい]

この半熟目玉焼き、マフィンの型(セルクル)で、作れちゃうんですよ[グッド(上向き矢印)]
セルクルも、先生に調達していただいたので、早速明日目玉焼きでデビューさせちゃいます[ー(長音記号2)]

今回のレッスン、ご主人&お子様と一緒にいらしていた方がいて、はやくんはそのご主人に無茶苦茶なついてしまい、ず~っと面倒を見てもらってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
はやくんも、ゆうさんと同じように、人懐っこいというか…無遠慮というか…そんな性格のようです[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレ幼稚園 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、一気に寒くなって、ついにエアコン(暖房)を使用した我が家です[雪]

冷たい雨の一日でしたが、今日は、ゆうさんの幼稚園で、来年度2歳児教室(プレ幼稚園)の申込み[手(パー)]
どうしようか迷ったのですが、はやくんの申込みに行って来ました[車(セダン)]

というのも、上の子の兄弟枠で優先入園できるので、下の子をプレに入れる人は少なく…どうしようかなぁと悩みながら…園に慣れさせるために入室させることにしました[かわいい]
といっても…週1回、1時間、母子一緒という教室です[ぴかぴか(新しい)]

今日の申込み受付時間が9時半で、朝ゆうさんをバスに乗せてから、園に向かうと遅れてしまうので、ゆうさんも車に乗せて、一緒に登園[わーい(嬉しい顔)]
ゆうさん「ママ、幼稚園に行く道知ってるの?」って言ってました…習い事の日は、いつも迎えに行ってるのに(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、ゆうさんの時にプレを申し込んでから、もう2年も経つんだなぁ[目]
そして、早生まれというのもあって、明らかにゆうさんの時より赤ちゃんなはやくん[exclamation]
プレでも行われる、フラッシュカードとか百玉計算機とか…出来るのかなぁ[たらーっ(汗)]

こちら、首からかけるのが大好きで、かけ過ぎなはやくんです[カメラ]
111130_094355.jpg
首を強くする訓練とか…[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

あっという間に11月も終わりに近づいてきて、街はクリスマスクリスマスしてますね[ぴかぴか(新しい)]
111128_105009.jpg
我が家のツリーもそろそろ出番かな[目]

今年は、お花教室でリースを作ったし、パン教室でシュトーレンを習ったし、人気店のクリスマスケーキも予約済だし、来週は料理教室でクリスマス料理を習う予定…気合いを入れたわけでもないのに、なぜかクリスマスの準備万端です[クリスマス]

さて、今日は、はやくんの予防接種をしてきました[病院]
◇Hibワクチン(追加接種分)
◇肺炎球菌(2回目…1歳過ぎてから1回目接種なので、2回目で終了)
初めての同時接種[手(パー)]
両腕にブスッ、ブスッとやってもらいました[exclamation]

9月に受ける予定が、痣の治療や、病気や、インフルエンザワクチンを優先させたりして、やっと今日受けられました[わーい(嬉しい顔)]
はやくんの予防接種は、これで一旦終了[手(チョキ)]
インフルエンザの他は、日本脳炎まで、予防接種なしです[るんるん]

小児科の先生に「(全部予防接種を受け終えて)お母さん、頑張ったわね」と言ってもらえて、なんだか嬉しかった私でした[ハートたち(複数ハート)]

ところで、ガストで行われていた「キッズプレート39円」のキャンペーンが今日までということで、ランチタイムにはやくんと行ってみました[レストラン]
111129_110819.jpg
おもちゃ(100円のガチャガチャが出来る)もついて、39円[exclamation]
きっと子供連れの人々でごった返していると思ったのですが予想に反して、はやくん以外には子供も居ず、落ち着いた店内でした[かわいい]

はやくんは「キッズハンバーグプレート」をオーダー[グッド(上向き矢印)]
111129_112139.jpg
美味しくいただきました[かわいい]

12月は楽しい予定がたくさん[ー(長音記号2)]
そしてまた、バタバタとしながら過ごすことになりそうです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花教室 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、初めてお花の教室に行って来ました[かわいい]
お花の先生と、同じパン教室に通っていて、今回レッスンを申し込ませていただきました[るんるん]

今回のレッスンは『クリスマスリース』です[ぴかぴか(新しい)]
以前から興味津々だったお花ですが…お花を触るのが全くもって初めてな私、ちょっとドキドキ[目]

それでも、作り始めてみると、熱中して、あっという間に5時間経っていました[exclamation]
そんなこんなで、私が初めて作ったリースはこちら[るんるん]
111117_141545.jpg
生花でのリース[かわいい]とっても豪華[ぴかぴか(新しい)]
素敵なクリスマスが迎えられそうです[わーい(嬉しい顔)]

先生には、手作りのバナナケーキも出していただき、お世話になりました[るんるん]
111117_135516.jpg
美味しかったぁ[揺れるハート]

レッスンの間、はやくんは生徒さんのお子さんと一緒に遊んでもらって、楽しそうに過ごしていて、最後には寝てしまいました[眠い(睡眠)]
ゆうさんは、幼稚園の預かり保育(2回目)で、元気に遊んでいたようです[グッド(上向き矢印)]

お花は、手も頭も使って気分転換になるし、出来上がりの達成感もあるので、またぜひ習いに行きたいです[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通院続きの日々 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今週は、何かと病院に行っています[病院]

月曜日は、はやくんの例の発熱(溶連菌)で、小児科受診[病院]

水曜日は、幼稚園に車で迎えに行って、スイミングに行ったあと、ゆうさんの歯科検診[ダッシュ(走り出すさま)]
虫歯はありませんでしたが、奥歯の糸磨きと、下の歯の内側の仕上げ磨きをしっかりするようにと、指摘されました[手(パー)]
風船ガム味のフッ素を塗って、検診終了[かわいい]

次回はまた3ヶ月後に検診です[ぴかぴか(新しい)]
しばらくしたら、はやくんも検診に連れて行かないと…[手(グー)]

そして、木曜日は、午前中にはやくんの小児科へ[病院]
溶連菌だったはやくんは、10日間抗生剤服用後、2~3日してから、検尿します[手(パー)]
診察して、検尿セットをもらってきました[手(グー)]

その日の夕方、ゆうさんが幼稚園から帰宅後、今度は耳鼻科へ[病院]
ゆうさんのアレルギー性鼻炎の薬が無くなるので受診してきました[手(パー)]
まだ鼻が腫れている(=詰まっている)ようで、しかも中耳炎になりかけだそうで…今回は一部漢方薬を使用して、効果を見ることになりました[目]
苦い漢方、ゆうさんはアイスと一緒に食べています[バースデー]

話は変わって…ごはんを自分で食べたいはやくん[レストラン]
毎食後、頭からつま先までごはんだらけになります[がく~(落胆した顔)]
111110_124842.jpg
もちろん、机や椅子や床の被害も甚大です[たらーっ(汗)]

そして、今日は幼稚園のクラスの懇親会[レストラン]
しかも叙々苑[ぴかぴか(新しい)]

叙々苑でも大変なことになってしまうかと思いきや[exclamation]
なんと、上手に食べていて、全くこぼしませんでした[わーい(嬉しい顔)]
やればできるじゃないか~[ハートたち(複数ハート)]
家での夕食は、相変わらずでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

懇親会のあとは、そのまま、ゆうさんを幼稚園に車で迎えに行って、英語教室[ダッシュ(走り出すさま)]
こんな風にバタバタな毎日です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今朝は起きたら(というか、起こしてもらったら)8時15分でした…園バスに乗らせるために8時40分に家を出るというのに…[exclamation]
一瞬焦りましたが、なんとかなるもので、定刻通り出かけられました[わーい(嬉しい顔)]
いつもは、はやくんが早起きなので、目覚まし使わずでしたが…明日から一応目覚ましセットします[phone to]

さて、今月も、パン教室に行って来ました[ファーストフード]
今回のパンは『シュトーレン』[かわいい]

ドイツのパンで、12月に入ったら、クリスマスに向けて、少しずつスライスして食べるお菓子ですが…レッスンで作ったシュトーレン、美味しすぎて、あっという間に食べれちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

焼き上がりはこちら[バースデー]
111107_131526.jpg
試食の際、はやくんもがっつり食べてました[ぴかぴか(新しい)]
こどもでも食べやすい、ふわふわなシュトーレンです[るんるん]

今日のお昼にカットしてみました[レストラン]
111108_125231.jpg
こんな美味しいシュトーレン、なかなか出会えないと思います[ハートたち(複数ハート)]
また家でも作ってみまぁす[手(パー)]

ところではやくん、このところ毎週、熱を出していて、かかりつけの小児科で検査をしてもらったら、溶連菌でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、今日予約していた予防接種も中止です[バッド(下向き矢印)]

はやくんは、38度~39度の発熱だというのに、食欲旺盛で元気にしているし、翌日には解熱するので、大したことないと思っていたのですが…[ダッシュ(走り出すさま)]
ほら、こんなに元気[カメラ]
111108_090738.jpg
10日間しっかり抗生剤を飲んで、治しましょう[手(グー)]

それにしても、この時期の病院は大混雑ですね[がく~(落胆した顔)]
はやくんの診察も2時間がかりでした[もうやだ~(悲しい顔)]
明後日の再診、気が重いなぁ…[ふらふら]

今週もなんだか、バタバタな1週間です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

木曜日の夕方に発熱したゆうさんですが、熱はその日のうちに下がりました[わーい(嬉しい顔)]
翌日は、幼稚園にも、英語教室にも行って、土日は比較的ゆっくり過ごし、月曜日にはスイミングの振替にも行って来ました[リゾート]
すぐに元気になって、良かった[グッド(上向き矢印)]

今日は、恒例の月1のパン教室に行って来ました[手(パー)]
今月のパンは『マーブルスイートポテト』[ハートたち(複数ハート)]
SBSH0023.JPG

パン生地で作ったカップにさつまいもがモリモリと入っています[ぴかぴか(新しい)]
アイシング、初体験でしたが、なかなか上手く出来ました[手(チョキ)]

はやくんは、先生の息子さんに遊んでもらって、終始ご機嫌でした[ー(長音記号2)]
2011100413240001.jpg

どういうわけか、相変わらず毎日バタバタと過ごしていて、パン作りの時間が作れずにいますが…こんな時こそパンを作って気分転換しなくては[るんるん]
今週末の運動会にも、自作パンでサンドイッチ作っていきたいなぁ[ファーストフード]
飾り巻きずしも、作っていきたいし…頑張って早起きしなくちゃ[手(グー)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風のなか… [はや:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、台風の影響で、ゆうさんの幼稚園は自由登園(バス運行なし、給食なし)となり、園までの送迎とお弁当が必要になるとのことで、お休みしました[家]
スイミングも、今日のレッスンはお休みでした[台風]

ところが、今日ははやくんの病院受診日[郵便局]
先日場所を確認しに行ったところ、混雑する道路を通るので、車で片道2時間もかかりました[ふらふら]

ということで、受付の予約時間が9時15分だったので、7時過ぎに皆で家を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先月の1歳半検診で、はやくんのおでこの痣について相談したところ、一度大きい病院を受診したほうがいいとのことで、それはそれは大きい病院を受診してきました[手(パー)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はや:1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。