So-net無料ブログ作成
検索選択
3歳6カ月~3歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

初☆預かり保育 [3歳6カ月~3歳11カ月]

先週のゆうさんの熱は落ち着き、はやくん&ママにうつりまして、3人で咳き込んでいます[ふらふら]

さて、今日は、はやくんのレーザー治療1週間後の外来診察[病院]

9時半の予約だったので、7時半に出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
初診の時は、パパさんが一緒だったし、先週の治療時は、ばぁばが一緒だったので、一人(+はやくん)で運転して行くのは、初めて[NEW]

予想通りの渋滞っぷりで、9時過ぎに無事到着[手(チョキ)]
診察では、治療後の様子を見てもらって、ガーゼを取ってOKとのことでした[決定]

今回の治療で赤くなっているのは、2~3か月で薄くなってくるとのこと[目]
更にもう1回は、レーザー治療したほうが良いとのことで、来年1月に予約を入れました[手(パー)]
少しでも目立たなくなると良いな[かわいい]

そして、ゆうさんは朝、園バス停までパパに送ってもらって、授業後は初めての預かり保育[バス]
授業後、2時間(600円)~預かってくれます[るんるん]

たくさん遊べるし、15時のおやつも出るそうで、ゆうさん大喜びで出掛けて行きました[わーい(嬉しい顔)]
バスとあまり時間は変わらないけど、こんなに喜ぶなら時々利用しようかな[ぴかぴか(新しい)]

さて、お迎えに行ったら、帰りに小児科寄ってきます[病院]
病院三昧だな[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会…早退(涙) [3歳6カ月~3歳11カ月]

昨日は、ゆうさんの運動会でした[位置情報]

ただ、ゆうさんは水曜日の夜からまた熱を出していて、木&金曜日は幼稚園を欠席[がく~(落胆した顔)]
今回の熱は、常に38度台で夜になると40度越え[あせあせ(飛び散る汗)]
水曜日にスイミングに行ったからか、幼稚園は休んでも、はやくんの治療のために病院に行ったり…とゆっくり休ませてあげられなかったからか、なかなか解熱せず[バッド(下向き矢印)]

土曜日の朝も、熱は下がっていなかったのですが、少しでも運動会に参加させたくて、連れて行きました[目]
開会式が終わったあと、ゆうさんは身体が冷たくなって、「だめだぁ~、お医者さん行く~」[もうやだ~(悲しい顔)]と泣いてしまい、早退して病院に行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

幼稚園の運動会、かなり見応えがあって、とっても楽しみにしていたのに残念[exclamation]
見れたのは開会式だけでしたが、行進も選手宣誓も準備体操もバッチリ決まっていて、圧巻でした[手(チョキ)]

来年は体調を整えて、運動会に参加できますように[ぴかぴか(新しい)]

病院を受診した後、観に来てくれていたじぃじ&ばぁば達と一緒に、家でお弁当を食べました[レストラン]
SBSH0026.JPG
ライ麦バスケットや、飾り巻き寿司、頑張って作りましたよぉ[手(グー)]

今日は、熱も37度台に落ち着き、ひと安心[わーい(嬉しい顔)]
でも…交代で、はやくんが38度台の発熱[バッド(下向き矢印)]
はやくん、早く解熱しますように…[ぴかぴか(新しい)]

お誕生日を前に、買ってもらった自転車を外で乗りたくてしょうがないゆうさんと、ゆうさんお下がりの三輪車に乗って大喜びのはやくん[カメラ]
SBSH0025.JPG
二人とも完治して、外で乗れるようになりますように[かわいい]

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさかの発熱 [3歳6カ月~3歳11カ月]

園バス停で、ありんこ観察してる二人[カメラ]
相変わらず仲良し[揺れるハート]
SBSH0015.JPG

このところ涼しくなったからか、体調が優れない我が家の面々[家]
ゆうさん&はやくんは、咳と鼻水の症状[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、ゆうさんは連日の運動会練習で、すっかりお疲れモード[ふらふら]
今日は、運動会の予行練習で、さらに疲れたようで、帰りの園バスで居眠り[眠い(睡眠)]

家に帰ってきてからも、即お昼寝[眠い(睡眠)]
こんなことは、入園後初めてなので、相当疲れているなぁ…と思っていると[目]

担任の先生から『給食で吐いてしまったけれど、帰宅後の体調はどうですか』と連絡あり[電話]
お昼寝から起きたゆうさんの様子を見ると、元気だけど熱い…38度7分でした[がく~(落胆した顔)]

近くの病院に終了間際に駆け込み、診察してもらいました[車(セダン)]
喉はかなり赤いけど、そのほかは大丈夫だそうで、風邪薬&解熱剤をもらってきました[病院]

寝る前には37度まで下がっていて、ひと安心[わーい(嬉しい顔)]
でも、はやくんと違って、いつもは熱を出さないゆうさんの発熱に大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]

来週土曜日の運動会に向けて、あと少し練習頑張って[るんるん]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子パン教室 [3歳6カ月~3歳11カ月]

今月のパン教室は、親子パン教室でした[レストラン]

先生の娘さんと、ゆうさんのスイミングが一緒で、毎週スイミング前に遊んでもらっているので、ゆうさんも夏休み前から楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

今回のパンは「グリッシーニ」[ぴかぴか(新しい)]
簡単に短時間で作れるのに、むちゃくちゃ美味しい[るんるん]

ゆうさんは、前半遊んでいて、途中から参加でした[あせあせ(飛び散る汗)]

出来上がりはこちら[ハートたち(複数ハート)]
110826_121807.jpg
ゆうさんも、もちろんはやくんもバクバクいただきました[かわいい]

先生の娘さんと、たまごっちの通信中[グッド(上向き矢印)]
110826_121550.jpg

来月のレッスンは、来週なので、またすぐに美味しいパンレッスンが受けられて嬉しいな[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏期学習 [3歳6カ月~3歳11カ月]

ゆうさん、今週は3日間、幼稚園の夏期学習です[グッド(上向き矢印)]
通常通りの授業で、給食もあるので、助かります[るんるん]

夏休みに入って、ゆっくり過ごそう[exclamation]と思ったママでしたが…[目]
幼稚園から『夏休みの過ごし方』なる冊子が配られ、どのように過ごすべきか書かれていました[メモ]

プリントなどの宿題もあり、園で行っている日課を夏休み中も続けましょうということで…せっせとフラッシュカードを手作りしました[手(パー)]
SBSH0087.JPG

論語や俳句も壁に貼って…[手(パー)]
SBSH0085.JPG
出来るときだけですが、はやくんも一緒に日課に励みました[わーい(嬉しい顔)]

さて、夏休みは3週間ほどママの実家で過ごしました[家]
実家から、ゆうさん念願の鳥羽水族館へ連れて行ってもらいました[車(RV)]

アシカショーを最前列で見たり…[目]
060.jpg

ゆうさんの大好きな熱帯魚を見たり…[目]
SBSH0087.JPG
とっても楽しかったです[揺れるハート]

実家では、じぃじ&ばぁばや、妹ファミリーと一緒に、ワイワイと楽しい毎日を過ごしました[ビール]
皆様、ありがとうございました[黒ハート]

明日は、はやくんの1歳半検診に行って来ます[かわいい]
区役所での集団検診…頑張ります[手(グー)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終業式 [3歳6カ月~3歳11カ月]

昨日はおかあさんといっしょの放送日でした[TV]
ゆうさん、一生懸命歌ったり踊ったりしてました[手(チョキ)]

事前に言ってなかったのに、英語教室のクラスの皆にも「今朝テレビ出てたね[exclamation]」と声をかけてもらいました[るんるん]

ゆうさん本人は、ちょっと恥ずかしげに見てました[目]
3歳のとっても良い記念になりました[ぴかぴか(新しい)]

さて、三連休初日、家の前の国道下り、朝から混雑してます[車(セダン)]
皆さんお出かけでしょうか[リゾート]
そんな土曜日ですが、ゆうさんは幼稚園の終業式です[バス]

一学期、本当によく頑張りました[かわいい]
嫌がらずに登園しただけでも嬉しいのに、一気に色々と学習した4ヵ月でした[手(パー)]
生活、行儀、勉強などの面で、入園してからぐぐっと成長しました[グッド(上向き矢印)]

SBSH0073.JPG
園バス停からの帰り道、畑で採れたてのきゅうりを購入[ハートたち(複数ハート)]

明日から夏休み…ではなく、明日は午後から登園して、お迎えが20時[三日月]
かき氷を食べたり、カレーを食べたりして、夜の幼稚園を楽しむ行事です[ビル]
ということで、夏休みは明後日からです[位置情報]

この方もがっつり成長しました[目]
SBSH0072.JPG
来月には1歳半です[exclamation]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕 [3歳6カ月~3歳11カ月]

明日は七夕[ぴかぴか(新しい)]
幼稚園で作った短冊を持って帰ってきました[るんるん]
『ごはんをたくさんたべておおきくなりたい』[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず給食はあまり食べないようですが、少しずつ食べれるようになりますように[手(パー)]

幼稚園からの帰り[家]
手をつないで歩く姿が微笑ましい[かわいい]
SBSH0075.JPG

今から幼稚園にお迎えに行って、そのままスイミング[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
こんな暑い日は、プールに入れるゆうさんが羨ましい[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水遊び [3歳6カ月~3歳11カ月]

今日は小雨が降っています[雨]
連日の蒸し暑さにヘトヘトな今日この頃[晴れ]
あまりに暑いので、ベランダにプールを出して水遊びをしました[あせあせ(飛び散る汗)]
SBSH0061.JPG
ゆうさんはもちろん、初め怖がっていたはやくんも、慣れてからは大騒ぎでした[わーい(嬉しい顔)]
節電な今夏を乗り切るために、必須アイテムの水遊びとなりそうです[手(チョキ)]

さて、おかあさんといっしょ収録の際の記念写真を注文し、届きました[mail to]
こんな写真です[目]

ゆうさん、とっても楽しそうにしてます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール開き [3歳6カ月~3歳11カ月]

ゆうさんの幼稚園では、昨日プール開きがありました[リゾート]
水の神様にお祈りをしたそうです[手(パー)]
水の神様は、ビニールを被っていて、『次は○○幼稚園(姉妹園)へ行く』と言っていたそうです[わーい(嬉しい顔)]

そして、今日からはプール開始[るんるん]
前日に着替えの練習がてら、プール授業用に用意した水着を着てみました[グッド(上向き矢印)]
SBSH0058.JPG
ラッシュガード付きの水着ですが、着替えがしにくいかなぁと思い、下だけです[ブティック]

ゆうさん、ウキウキで水着バックを持っていきました[カバン]
SBSH0059.JPG
天気が心配でしたが、雨が降ることもなく、プールが実施されたようです[いい気分(温泉)]

明日は、幼稚園でプールに入って、スイミング教室にも行くので、きっとヘトヘトになるだろうなぁ[かわいい]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

個人面談&授業参観&懇親会 [3歳6カ月~3歳11カ月]

ゆうさんが幼稚園に入園して、もう2カ月が経ちました[手(チョキ)]
毎日、楽しそうに幼稚園へ行っています[るんるん]

バス停まで徒歩10分ほど[くつ]
SBSH0046.JPG

園のバス停、ゆうさん一人だけなので少し寂しいなぁと思っていたのですが[目]
バス停のマンションの管理人さんが、とても良くしてくれて、毎日植え木に水をあげさせてくれます[かわいい]
毎朝、ぞうさんじょうろに水を入れて用意してくれています[わーい(嬉しい顔)]
SBSH0038.JPG
はやくんの分まで[揺れるハート]
SBSH0040.JPG
二人とも大喜びで、水やりをして、バスが来るのを待ちます[バス]
ありがたい限りです[わーい(嬉しい顔)]

園では、個人面談がありました[手(パー)]
ゆうさんの園での様子を聞いてきましたよ[家]
担任の先生から見ても、とても楽しそうに過ごしているようです[ぴかぴか(新しい)]

授業参観にも行ってきました[車(RV)]
ママは朝礼の途中から見学[目]
全生徒が整列して、行進したり、体操したり、歌を歌ったり、今月の目標を言ったり…と盛りだくさんな内容でした[グッド(上向き矢印)]

その後、教室へ移動して、日課が始まります[手(パー)]
正座して黙想から始まり、フラッシュカード、百玉計算器、歌、かるた、俳句、論語、音楽(拍子)、漢字絵本…などなど、テンポよくこなしていきます[目]
日課の後は赤、青、黄色の色水を使った実験の授業[いす]
ゆうさんも、クラスのお友達も、楽しそうに取り組んでいました[わーい(嬉しい顔)]
みんな一生懸命で可愛かったです[かわいい]

そして別の日、クラスの懇親会(ランチ会)もありました[レストラン]
たくさんお話をして、あっという間に終わっちゃいました…はやくんが昼寝起きでグズグズでしたが[たらーっ(汗)]

驚いたことに…自己紹介で、あるママさんが「うちの娘は、ゆうさんのことが好きと言っています」[exclamation]
とっても嬉しい告白[ハートたち(複数ハート)]
それにしても、女の子はませてますね[ー(長音記号2)]
昨日は、クラスの女の子からお手紙をもらってきましたよぉ[mail to]
ゆうさん、お返事を書いて持って行きました[メール]
幼稚園ライフ、順調なすべりだしです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 3歳6カ月~3歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。