So-net無料ブログ作成
はや:9カ月 ブログトップ

夜泣き [はや:9カ月]

相変わらず仲の良い2人[ムード]
101121_112312.jpg

はやくんの突発から、バタバタしていて、なかなか体勢を立て直すことが出来ずにいます[がく~(落胆した顔)]
溜まり過ぎた離乳食記録、どうしよう[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、はやくんはがっつり3回食に進んでおります[手(チョキ)]
昼間の授乳は無くなりました[わーい(嬉しい顔)]

さて、はやくんの突発性発疹は、発熱から13日目にして、やっと発疹が目立たなくなりました[グッド(上向き矢印)]
発疹が出ている間も、外出は最小限にしたものの、ゆうさんのプレ幼稚園や、スイミング、英語教室…と慌ただしい毎日でした[ダッシュ(走り出すさま)]

今週はスイミングの振替を入れたので、週3でスイミングの予定[車(セダン)]
ゆうさん、プールサイドからジャンプして飛び込み、そのままバタ足で数m泳げるほどに、上達しました[るんるん]

先週末には、やっと家族でインフルエンザの予防接種を受けてきました[病院]
ゆうさんとはやくんは、また3週間後に2回目…頑張って[手(グー)]

そして…はやくんの突発が終わって、夜中に愚図らなくなるかと思いきや…頻繁に泣きわめくようになりました[たらーっ(汗)]
夜泣きなのかなぁ…鼻水や咳が出ているし、まだ体調が良くないのかなぁ[バッド(下向き矢印)]

ゆうさんも、もう1ヶ月ほど咳と鼻水が出ていて、今年の風邪は長引くなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、ゆうさんはひらがなや数字が読めるようになって、カタカナやアルファベットも徐々に読めるようになってきました[揺れるハート]
世界がどんどん広がっていって、楽しそうなゆうさんです[わーい(嬉しい顔)]

ところで、今朝また鼻水が大量に出ていたはやくん、さきほど寝る前に熱を測ってみたら38度7分[むかっ(怒り)]
明日は祝日で病院もお休みだというのに、怪しい雰囲気です[もうやだ~(悲しい顔)]

近況をささっとまとめてみました[メモ]
夜泣きも風邪も早く治まってくれぃ[exclamation]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [はや:9カ月]

先週は、はやくんの突発性発疹な1週間でした[がく~(落胆した顔)]
発熱が3~4日続き、解熱後に発疹が出るまでは、突発かどうかはわからない厄介な病気[たらーっ(汗)]

ゆうさんは10ヶ月の時にあまりパッとしない突発になりましたが、はやくんの突発は大騒動でした[ダッシュ(走り出すさま)]

[病院]はやくんの突発性発疹の記録[病院]
[1日目]~11月8日(月)
就寝時に、寝愚図りなく自力で寝たのでおかしいな…と思っておでこを触ってみるとかなり熱い[ちっ(怒った顔)]

[2日目]~11月9日(火)
3:00頃、はやくんが起きたので、授乳しがてら熱を測ると、39.5℃[どんっ(衝撃)]

朝になっても39.5℃のため、かかりつけの小児科で受診[病院]
抗生物質、鼻水や咳の薬などを処方してもらう…解熱剤は以前処方してもらった坐薬を使うようにとのこと[目]

はやくんの受診ついでに、ゆうさんの日本脳炎予防接種(2回目)[ー(長音記号1)]
この日は、ゆうさんの幼稚園プレの予定だったけど、お休みすることにしました[バッド(下向き矢印)]

坐薬で38度台まで下がるものの、またすぐに39.5℃に上がってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
はやくんは、ぐったり[バッド(下向き矢印)]

23:30には、40.2℃[exclamation]

[3日目]~11月10日(水)
熱は下がらず、40.2℃でぐったりなはやくん[たらーっ(汗)]

この日は、ゆうさんのスイミングの予定だったけど、お休み[バッド(下向き矢印)]
そして、かかりつけの小児科が休診で、パパも泊まりの出張[もうやだ~(悲しい顔)]

夕方、坐薬も効果なく、高熱が続く、ぐったりなはやくん[むかっ(怒り)]
坐薬の使い方について、薬剤師さんに確認しようと電話をすると…[電話]
3日間ずっと高熱が続いて心配なので、一度今から受診したほうが良い…とのこと。

色々な事情を考えて、救急車で病院へ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
ゆうさんは、マンションのお友達に預けました[家]
救急車の中でも、はやくんはぐったり[バッド(下向き矢印)]

病院に到着し、初めてかかる病院だったので、ママが名前などを記入している間に、はやくんは診察してもらっていた様子[病院]
ママがはやくんを受け取りに行くと、インフルエンザの検査結果待ちでした。

検査結果は、インフルエンザ陰性。
やはり熱以外に問題はなさそうとのことで、解熱剤(坐薬)を処方してもらって、タクシーで帰宅[車(セダン)]
以前処方してもらった坐薬は、大きくなったはやくんには効果がなかったようで、強めの坐薬をもらいました[ひらめき]

ゆうさんを迎えに行くと「帰りたくない~」と、お友達の家で楽しんでいた様子[あせあせ(飛び散る汗)]
この夜、ママの実家から、急遽ばぁばがヘルプに来てくれました[新幹線]

[4日目]~11月11日(木)
熱は、39度台。
相変わらずぐったりなはやくん[バッド(下向き矢印)]

頭が痛いのか、頭を自分でたたいたり、ママにガンガンぶつけてきたり…心配[たらーっ(汗)]
朝から、発疹が出たり消えたり…突発かな[exclamation&question]

[5日目]~11月12日(金)
熱は38度台。
はやくんはご飯以外ず~っと寝ている[眠い(睡眠)]
そして、笑わない…0歳児に睨まれて怖いママ[がく~(落胆した顔)]

はやくんをばぁばに見ていてもらって、午前中はゆうさんの英語教室へ[車(RV)]
1人だけを連れて出掛けるのは、とっても楽チンでした[exclamation]

午後、かかりつけの小児科で、はやくん受診[病院]
血液&尿検査をしてもらうことに。検査結果は翌朝。

[6日目]~11月13日(土)
熱は、37度台。
お腹と背中にしっかり発疹[exclamation×2]
この日もず~っと寝ている[眠い(睡眠)]…そして笑わない[バッド(下向き矢印)]

朝一で、小児科受診[病院]
検査結果は異常なし。
発疹も出ているし、突発だろうとの診断[病院]

ばぁばは、午後に帰宅[新幹線]
ヘルプありがとうでした[手(パー)]

[7日目]~11月14日(日)
熱は36度台。
ず~っと寝ている…起きているときもほとんど無表情[バッド(下向き矢印)]
発疹は首から手首、足首くらいまで広がっている。

[8日目]~11月15日(月)
相変わらず、ご飯の時以外はよく寝ている[眠い(睡眠)]
でも、笑顔が出てきた[わーい(嬉しい顔)]
発疹の状態は昨日と同じ。

連日の高熱で、相当体力を消耗したのか、まだ寝てばっかりのはやくん[眠い(睡眠)]
早く完全復活して、ニコニコ笑顔が戻るといいな[ぴかぴか(新しい)]
101114_103601.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満9カ月 [はや:9カ月]

はやくん、11月3日で満9カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

身長と体重は、またどこかのベビールームで測定してきます[手(グー)]

離乳食で挑戦した食材は…

【糖質】お米、じゃがいも、さつまいも、うどん
【タンパク質】しらす、豆腐、ヨーグルト、白身魚(タラ&ヒラメ&カレイ)、赤身魚(まぐろ、カツオ)、青魚(さば)、鶏肉、納豆、チーズ、えび、ツナ
【ビタミン類】にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、バナナ、りんご、かぶ、トマト、大根、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、さやいんげん、セロリ、カリフラワー、ブロッコリー、しょうが、ぶどう、さといも、はくさい、しいたけ、ごぼう、たけのこ、卵黄、梨、キウイ、ひじき、わかめ、みかん

相変わらずたくさん食べてくれます[グッド(上向き矢印)]
近々3回食に進めようと思っています[手(パー)]

この1ヶ月で、また熱を出してしまったはやくん[がく~(落胆した顔)]
2人目は色々なところに連れ歩くので、風邪もひきやすいのかな[たらーっ(汗)]

最近になってズリバイをするようになりました[わーい(嬉しい顔)]
ゆうさんの遊んでいるおもちゃを触りに行って「はやくん、やめてよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言われています[わーい(嬉しい顔)]
101104_162539.jpg
おしゃぶりは相変わらず2本の指な、欲張りさん[手(チョキ)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はや:9カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。