So-net無料ブログ作成
3歳~3歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

幼稚園入園 [3歳~3歳5カ月]

ゆうさん、先週土曜日に幼稚園の入園式を迎えました[るんるん]
1年間プレにも通って、慣れているから…と心配していなかったのですが、途中からかなり愚図りだしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
集合写真には、泣き顔で写っているはずです[たらーっ(汗)]

今週月曜日からは、園バスでの通園[バス]
バスに乗るとき、泣いてしまうかな…と思っていましたが、にこやかに手を振って、あっけなく行ってしまいました[目]
110411_085413.jpg

今週は午前学習なので、お昼にバス停まで迎えに行くと「幼稚園楽しかった[揺れるハート]」と、良い笑顔で帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
良かった良かった[るんるん]
でも、まだ慣れない環境で疲れてしまうようで、毎晩力尽きて、いつの間にか寝てしまっています[眠い(睡眠)]

***********************************************************************************************************************
さて、地震のあと、実家へ帰省していたり、PCが壊れて修理に出していたりで、久々のブログ更新となりました[メモ]
地震のこと、日々の生活に大いに影響しているので、スルーするわけにはいかないですが、何を書いていいのか…というのが率直なところです。

なので、メモ書き程度の記録を記しておきます。
◇本震の際、我が家は震度5弱~5強。
◇地震と同時に停電(当日夜中に復旧)。
◇パパが仙台で被災。数日帰宅出来ず。
◇パパの帰宅まで、マンションのお友達と過ごす。
◇計画停電の対象区域になる。
◇地震から3日後、買い物に行くと、レジに2時間並ぶ事態。
◇ガソリンスタンドは売り切れか、何キロかの行列。
◇余震も続き、計画停電や物資不足のため、実家へ帰省。

ゆうさんのおかあさんといっしょの撮影は、延期になりました[TV]
5月下旬~6月中旬の撮影になる予定です[手(パー)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一日入園 [3歳~3歳5カ月]

幼稚園の一日入園に行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

一日入園といっても、先日注文した制服などを受け取って、入園までの説明を聞くのが目的[手(パー)]
ホールで保護者が説明を聞いている間、子供たちは教室へ移動して、小一時間ほど先生と過ごします[ぴかぴか(新しい)]

教室へ移動する際、ママと離れられず泣きながら先生に連れて行かれる子が続出するなか、ゆうさんはにこやかに教室へ移動して、しっかり椅子に座ってました[いす]

3クラスに分かれていたのですが、どの教室からも「ママ~パパ~」と泣き叫ぶ声が…[exclamation]
入園当初の幼稚園、こんな感じなのかな[がく~(落胆した顔)]

でもゆうさんは、4月から、ママと離れて園に行くのも、全く問題なさそうです[目]
むしろ嬉々として通ってくれそうです[手(グー)]

家へ帰って、早速制服や体操服を着てみました[わーい(嬉しい顔)]
体操服姿のゆうさん[るんるん]
110219_184337.jpg
ゆうさん、大きくなったんだなぁ[ー(長音記号2)]

未定だったバス停も決まって、ひと安心[かわいい]
送迎時間が気になるところでしたが、園から指定されたバス停の時刻、朝は8:55[晴れ]
おそらくお迎えは15:30頃[バス]
バス停までは徒歩10分弱かかるけど、この時刻なら子供たちの準備も間に合いそう[決定]

名前を書いたり、名前を書いたり…の入園準備、がんばります[るんるん]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オフショット [3歳~3歳5カ月]

突然ですが[exclamation]
ゆうさん、『おかあさんといっしょ』への参加に当選しました[exclamation×2]

3歳の1年間だけ応募出来るので、3歳になった10月から応募してたのですが、1月応募分で当選しました[グッド(上向き矢印)]
撮影はまだまだ先で、3月の終わりなのですが、今から親子でワクワクしています[るんるん]
最近なぜか「テレビに出たい」と言っていたゆうさん、かなり大喜びです[ハートたち(複数ハート)]

さて、その話は置いておいて…[目]
先日のライフスタジオでの撮影の際、私がコンデジで撮った写真を少しだけ[わーい(嬉しい顔)]

はやくんメインの撮影だったので、ゆうさんちょっと暇(笑)[たらーっ(汗)]
撮影の邪魔をしに行ったりしていました[たらーっ(汗)]
IMG_1515.JPG

はやくん高速ハイハイで移動[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_1516.JPG

はやくんが撮影している様子が気になるゆうさん[手(パー)]
IMG_1523.JPG

撮影後半、眠くなってきました[眠い(睡眠)]
IMG_1524.JPG

このセットは青山店にもありました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1526.JPG

こんなベランダがありました[家]
IMG_1527.JPG

ゆうさん寝たふり[るんるん]
IMG_1528.JPG

この部屋で写真が出来上がるのを待っている間…ゆうさん大騒ぎでした[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_1538.JPG

はやくんですが、また鼻水がダラダラ出ています[たらーっ(汗)]
明日は耳鼻科行きです[病院][ダッシュ(走り出すさま)]
中耳炎になっていないといいけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

味噌作り&親子パン教室 [3歳~3歳5カ月]

はやくんの中耳炎、良くなりました[かわいい]
機嫌もよくなって、日々がっつり食べてます[レストラン]

さて、今日はパン教室に行ってきました[目]
今回は、親子パン教室ということで、『ポンデケージョ』を作りました[るんるん]

ゆうさんも頑張ってこねこね[手(パー)]
o0800120211017140752.jpg
上手に丸めて、ポンデケージョの出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
110131_115948.jpg

焼きたてのポンデ、すっごく美味しかったです[ー(長音記号2)]
しかも1時間かからず作れちゃって、素晴らしい[グッド(上向き矢印)]

ゆうさん、昨年夏の親子パン教室では、ほとんど参加せずでしたが、今回はばっちり作れました[ー(長音記号1)]
ただ…成形後、焼き上がりまでの間に愚図りまくって愚図りまくって、ヤダヤダ星人登場[あせあせ(飛び散る汗)]
先生に、トミカのDVDを見せてもらって、落ち着きました[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、はやくんは、おんぶで寝てました[眠い(睡眠)]
で、もちろん試食タイムに起きて、がっつり食べました[exclamation]

そして…昨日は、味噌作りをしました[手(グー)]
2年前に作って以来の、2度目です[わーい(嬉しい顔)]

今回も、生協で材料を手配して、作り方も生協のレシピを見ながらだったのですが…2年前のレシピとは少しずつ違ってました…改良されたのかな[exclamation&question]

今回は、パパさんに「大豆を潰す→麹&塩&種味噌と混ぜる→カメに詰める」ところを手伝ってもらったので、あっという間に出来ました[わーい(嬉しい顔)]
10月に開けてみるのが楽しみです[揺れるハート]
110130_144024.jpg
美味しいお味噌になりますように…[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の準備① [3歳~3歳5カ月]

はやくんの中耳炎、まだあまり良くならないのか、一日中鼻たれ&グズグズです[バッド(下向き矢印)]
明日また受診してきます[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

さて、ゆうさん、スイミングで進級しました[グッド(上向き矢印)]

『(今後は)コーチのお話をよくきいて』って書いてありますよぉ[ひらめき]
頼みますよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のレッスンでは、前半はコーチにも「コーチの言うこと聞きます~」と調子の良いことを言っていましたが、後半はまた好き勝手潜りまくっていました[バッド(下向き矢印)]
来週のレッスンは、しっかり出来るかな…かなり不安です[たらーっ(汗)]

***********************************************************************************************************************
さてさて、今週実施された、幼稚園の学用品販売では、大量のものを買わされ購入しました[手(パー)]

まずは学用品を23種類購入[exclamation]
名札から始まり、氏名印、お道具箱やその中身、そしてメロディオンまで[ー(長音記号1)]

次に、上履き、運動靴、スモック、ハイソックスの注文(購入は後日)[exclamation]
この4種類は、制服類とは別に注文…業者が違うようです[目]

そして、制服の採寸&注文(購入は後日)[exclamation]
制服や体操服、11種類もあるんですね~[目]
1着ずつの注文に留めたのに、かなりのお値段[がく~(落胆した顔)] そして…夏用のものは、また入園後に別途注文するそうです[ー(長音記号2)]

制服などは、大きめのものを注文したほうがいいと思いつつ…あまりに大きくても可哀想だし。。。
悩んだ結果、上着類120cm、ズボン類130cm、靴類17cm、にしました[手(パー)]
はやくんも、幼稚園入園時に、ゆうさんと同等のサイズに成長していただきたいデス[くつ]

最後に、必要書類を提出し、園バス利用を申し込んで終了[exclamation]
こういう行事、ゆうさん本人を連れまわすだけでも大変なのに、はやくんをおんぶしながら、悪戦苦闘でした[もうやだ~(悲しい顔)]

幼稚園、早く始まってほしいな…(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中耳炎 [3歳~3歳5カ月]

週末、川崎大師に、今年本厄のママの厄除祈願に行ってきました[車(セダン)]
この時期でも、結構な賑わいでした[手(パー)]

初めて行ったのですが、『護摩』の受付所が映画館のチケット売り場の如くたくさんあって、本堂に入っての『修行』も、かなりの大混雑でした[exclamation]
でも、ゆうさんもはやくんもなんとか持ちこたえて、厄除祈願完了です[決定]

仲見世通りも賑わっていました[目]
110122_155152.jpg
お土産にかりんとう饅頭買ってきました[バースデー]

この方は、飴の試食ばかりしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
110122_155212.jpg

さて、週末から鼻水ダラダラさんの子供たち[たらーっ(汗)]
月曜日に、耳鼻科を受診しました[病院]

すると…はやくんは中耳炎(右耳だけ)になっているそうです[バッド(下向き矢印)]
鼻水が詰まってしまって、なかなか眠れないはやくん[もうやだ~(悲しい顔)]
早く治りますように…[exclamation]

今日は幼稚園のプレ最終日の予定でしたが、先生がインフルエンザにかかってしまい、来週に延期になりました[がく~(落胆した顔)]
インフルエンザも大流行しているみたいですね[ふらふら]

さてさて、ゆうさんは、中耳炎ではなかったので、明日は午前中にスイミング[リゾート]
午後は、幼稚園の学用品販売に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
学用品の中に『ピップ』っていうのがあるんですけど…一体何なんですかね[exclamation&question]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳児の反抗期!? [3歳~3歳5カ月]

今日、ゆうさんのスイミングは、進級テストの日でした[位置情報]

レッスン終了時に迎えに行った時のコーチの言葉[耳]
「テスト項目はすべてクリアしてるんですけど、コーチの話を聞かないんですよね」[たらーっ(汗)]

はい、もちろん見てました[あせあせ(飛び散る汗)]
コーチが次にやることの準備をしている間、みんなはプールサイドに座って待っているのに、ゆうさんだけは水の中に入って遊んじゃってました[ダッシュ(走り出すさま)]
順番を守らずに、勝手にプールに飛び込んでました[ダッシュ(走り出すさま)]
レッスンが終了するというのに、1人だけまた泳ぎ始めました[ダッシュ(走り出すさま)]
…溺れるよ[exclamation&question]

3歳のお誕生日頃から、聞き分けが良くなってきて「イヤイヤ期は終わったかな」と思っていたのに[exclamation]
年明けに帰省から戻ってきたら、半年前に逆戻り[バッド(下向き矢印)]

ママの言うことも、パパの言うことも全然聞きません[むかっ(怒り)]
3歳の反抗期なのか、なんなのか…[もうやだ~(悲しい顔)]

結局スイミングのテストは、今の級では物足りなくてふざけてしまうのかもしれないということで、「おうちでママがコーチの言うことを聞くように指導する」という条件付きで、進級させてもらえそうです[たらーっ(汗)]

そんな困ったちゃんなゆうさんですが、パパ&ママが通う美容院デビューしました[美容院]
今までキッズ美容室に行っていたのですが、落ち着いて座っていられるようになったので、大人の美容院でも大丈夫そうということで、連れて行きました[るんるん]

結果、全然問題なくシャンプー&カットしてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
(こういうところはしっかり成長しているらしい[目]

『すっきりしました』(良い顔してみたらしい[カメラ]
IMG_1497.jpg

そして、今週は今年初の幼稚園のプレにも行ってきました[いす]
今回の内容は、フラッシュカード(ひらがな、国旗、反対言葉)、百玉計算機(1→60の数)、ワークブック、歌&踊り、けん玉制作など[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんのプレは、来週でおしまいです[カチンコ]

そして、この方は…相変わらず食べまくってます(笑)[レストラン]
IMG_1498.jpg
大量のごはんは、この小さな体のどこへ入って行くのか、いつも不思議に思ってます[がく~(落胆した顔)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初詣 [3歳~3歳5カ月]

今日は、遅めの初詣に行ってきました[車(セダン)]
近くの小さな神社へ初めて行ってみました[手(パー)]
110116_113401.jpg
今年はママの本厄なので、また時間のあるときに厄除祈願に行かなくては…[手(グー)]

先日、ママの大学時代のお友達Eのお家へお邪魔しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
8ヵ月のあっくん、生まれたての時に会いに行って以来だったので、すっかり大きくなってびっくり[exclamation]
あまりのパパさん似にびっくり[exclamation×2]
そして、あまりの人懐っこさにびっくり[グッド(上向き矢印)]
人懐っこいのって、うちの子たちだけじゃなかったんだわ~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさんの激しい動きにも動じず、フレンドリーにふれあってくれました[揺れるハート]
IMG_1495.jpg
これからも、仕事復帰までの間、平日にたっぷり遊んでやってください[ハートたち(複数ハート)]

さてさて、今週はやっと幼稚園のプレも始まります[目]
また、元気に通いましょう[るんるん]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新江ノ島水族館 [3歳~3歳5カ月]

先週末、ママの妹(2号)が遊びに来てくれました[家]
ということで、一緒にいろんなところへお出かけです[かわいい]

まずは、横浜観光[カメラ]
『赤レンガ倉庫』(青いのがゆうさん)[手(チョキ)]
IMG_1459.JPG

中華街では、ゆうさんの強い希望で『よしもとおもしろ水族館』へ[リゾート]
こんな、滑り台の水槽もありました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1476.JPG
前へ前へ出るタイプのゆうさん、「オコゼの餌付けショー」で、MCの若手芸人さんと、かなり絡んでいたので、ママ達はとっても恥ずかしかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日は『新江ノ島水族館』へ[車(セダン)]
IMG_1478.JPG

ドラマ「流れ星」の舞台になっていたそうで…ドラマで出てきたクラゲのグラスツリーが展示されてました[かわいい](ドラマ見てなかったけど…すごく綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1479.JPG

グラスのひとつひとつにミズクラゲが入ってます[グッド(上向き矢印)]
IMG_1480.JPG

水族館から見る夕焼け、綺麗でした[揺れるハート]
IMG_1483.JPG
水族館大好きなゆうさん、がっつり魚を見て楽しみました[ー(長音記号2)]

そして最後に、ゆうさんの大好きなたまごっちの「アイドルパーク」へ[車(RV)]
ラブリンとダンス[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1486.JPG
女の子向けのテーマパークで、女の子しかいませんでしたが…ゆうさんは特に違和感なく楽しめたようです[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、はやくんは、つかまり立ちが出来るようになりました[るんるん]
ソファーの上に、卵ボーロが置いてあるのを発見したらしく、つかまり立ちして勝手に食べているところを目撃しました[目]

ゆうさんがお誕生日の時にママの妹(1号)にもらったロディのキーボード、最近はやくんが気に入って、横取りしてます[わーい(嬉しい顔)]
110111_131426.jpg
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス☆2010 [3歳~3歳5カ月]

年末に私の実家へ合流したパパさん、実家から戻ってきてすぐ、また出張へ[ダッシュ(走り出すさま)]
お疲れ様です[手(パー)]

さて、今回のクリスマスは、ママの実家で迎えました[家]
ゆうさんの待ちに待ったクリスマスです[クリスマス]

みんなで、美味しいケーキを食べました[バースデー]
IMG_1443.jpg

今回は、サンタさんにお手紙を出して、プレゼントを要求したゆうさん[mail to]
クリスマスイブ、寝る前に大きな靴下を枕元に用意して、就寝[眠い(睡眠)]
「ここは煙突が無いから、サンタさん、玄関から入って来るね~」とゆうさん[わーい(嬉しい顔)]

朝起きて、サンタさんからのプレゼントを見つけて大喜び[るんるん]
101225_073817.jpg

ゆうさんが欲しかったのは、このふたつ…




たまともけーたい テルリン

たまともけーたい テルリン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


たまごっちiD、クリスマス前は定価の倍以上の値段で売られてました…早めに買っておけばよかったぁ[バッド(下向き矢印)]

サンタさん以外にもたくさんプレゼントをいただいて、かなり羨ましいクリスマスとなりました[かわいい]
はやくんも、プレゼントをもらって大喜び[プレゼント]
101225_073957.jpg

クリスマス前には、嘔吐下痢症が家族内で大流行して大変でしたが、毎日賑やかで楽しい年末年始を過ごすことができました[揺れるハート]
みなさま、どうもありがとう[わーい(嬉しい顔)]

いとこのかずくんと、恒例のお揃い服での記念写真[カメラ]
IMG_1434.jpg
かずくん(1歳4カ月)、はやくん(10カ月)、ゆうさん(3歳2カ月)[ぴかぴか(新しい)]

愛犬ジョンの散歩をするゆうさん[犬]
101227_152116.jpg

…またお邪魔します[家]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 3歳~3歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。