So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:離乳食~中期 ブログトップ
前の10件 | -

【離乳食77~83日目】大寝坊 [はや:離乳食~中期]

昨日はゆうさんの幼稚園プレでした[かわいい]
…それなのに、3人で寝坊[眠い(睡眠)]
9:00 ママ起床
10:00 はやくん起床
10:20 まだ寝ているゆうさんを起こす
10:30 出発[車(セダン)]
こんなにゆっくり寝たの久しぶりです[がく~(落胆した顔)]
ゆうさんの朝ごはん、行きの車の中でのおにぎりでした[レストラン]

今回の内容は、フラッシュカード(ひらがな、国旗、乗り物、食べ物)、百玉計算機(1→60の数)、歌&踊り、千歳飴袋制作など[ぴかぴか(新しい)]

ゆうさんが作った千歳飴の袋はこちら[カメラ]
先生に千歳飴を入れてもらって、持ち帰りました[わーい(嬉しい顔)]
101102_201056.jpg

いよいよはやくんは9カ月[るんるん]
様子を見て、3回食に進めようと思います[かわいい]

ということで、たまっている離乳食記録を…[メモ]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食73~76日目】ハナタレ×2 [はや:離乳食~中期]

先週末から、ゆうさんが鼻水&微熱でしたが、その後を追いかけるように、はやくんも鼻水&微熱になっていましました[バッド(下向き矢印)]
今は、二人とも鼻水だけですが…一日中二人の鼻を拭いて回っています[もうやだ~(悲しい顔)]

元気ですが、鼻水とよだれでベタベタなはやくん[カメラ]
101023_130435.jpg

そして、離乳食記録です[メモ]

10月23日(土)
【離乳食73日目】
<1回目>
●白パン
ヨーグルト
101023_090442.jpg

<2回目>
●うどん
●しらす
●かぼちゃ
101023_184942.jpg

10月24日(日)
【離乳食74日目】
<1回目>
●白パン
にんじん
●ヨーグルト
101024_084558.jpg

<2回目>
●全粥
●肉団子と野菜のシチュー(BF)
101024_180734.jpg

10月25日(月)
【離乳食75日目】
<1回目>
●白パン
●さつまいも
●ヨーグルト
101025_074957.jpg

<2回目>
●全粥
●豆腐
●かぼちゃの煮物
101025_172253.jpg

10月26日(火)
【離乳食76日目】
<1回目>
●全粥
●にんじん
●ヨーグルト
101026_080604.jpg

<2回目>
●うどん
じゃがいもたまねぎ
101026_171552.jpg

最近、メニューが考えられず、いつも同じようなものばかり[たらーっ(汗)]
来月9か月になったら3回食に進めようとしているのに、大丈夫かなぁ~[ちっ(怒った顔)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食68~72日目】3歳健診 [はや:離乳食~中期]

昨日から鼻水ダラダラのゆうさん[たらーっ(汗)]
午前中に病院へ行って、鼻水の薬をもらってきましたが、さきほど寝る前に熱を測ると37.5度…微熱程度だけど、ちょっと辛そう[バッド(下向き矢印)]

さて今日は、ゆうさんの3歳健診[手(グー)]
検尿持参(←面倒[あせあせ(飛び散る汗)])で、区役所まで行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、保健師さんの問診[目]
最初に、ゆうさんにいくつか質問されました[ひらめき]

『お名前は?』
『何歳ですか?』
(大小2つの赤い丸が描かれたカードを見せて)『どちらが大きいですか?』『何色ですか?』
『ここへは誰と来ましたか?』
『ここへはどうやってきましたか?』

ゆうさんは、最後の質問以外は答えられました[わーい(嬉しい顔)]
最後の質問には「病院に行ってからきた」と言っていました…確かに、病院に行ったあとそのまま区役所に行ったけどね^^

ゆうさんの次は、保健師さんとママとのお話[目]
はやくんも連れていて大変そうに見えたのか…『大変な時は一時保育の利用をしてください』と一時保育の紹介をしてくれました[目]

次に、計測[目]
元気よくパンツ一丁になって、張りきって計測した結果は…
体重は、16.6kg
身長は、98.3cm
でした[わーい(嬉しい顔)]
飛び出ていた体重も、ぎりぎりですが、標準内に戻ってきました[るんるん]

続いて、小児科医の診察と、歯科医の診察があって、終了[exclamation]
歯科健診のときに、やや嫌がっていましたが、虫歯もなく、全ての歯が生えそろっていることがわかりました[グッド(上向き矢印)]

尿検査も問題なく、順調に育っているようで、良かったです[わーい(嬉しい顔)]
最後に、母子手帳の返却の時にも『困った時にはすぐ区役所に電話してください』と言われました…そんなに困ってるように見えるのかしら(苦笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、今週のはやくんの離乳食記録です[メモ]

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食63~67日目】産院お食事会 [はや:離乳食~中期]

昨日、パパも一緒に、あらためてゆうさんの誕生日を祝いました[バースデー]
それは、また別記事で記録しておこうと思います[メモ]

そして今日は、ゆうさん&はやくんをパパに見てもらって、産院のお食事会に行ってきました[るんるん]

半年に1回開催されるお食事会[レストラン]
ゆうさん出産後から出席していて、今回で6回目の出席[手(チョキ)]
今回は、前半に講演会があり、後半はコース料理をいただきました[かわいい]

今回、同じテーブルには、はやくんと出産日が近いママさんたちと、主治医の先生が居ました[るんるん]
はやくんのママ友が近くに居ないので、今日は、はやくんと同月齢のお子さんの話が出来て、新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]

同じテーブルのみなさんで写真撮影…でもデジカメを持っていかなかったので携帯で撮影[たらーっ(汗)]

そして、お留守番のゆうさんとはやくん、ママが居なくても全然平気でした…[exclamation]
嬉しいような寂しいような[バッド(下向き矢印)]
パパさん、お留守番ありがとうございました[exclamation×2]

続きまして…はやくんの離乳食記録[メモ]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食60~62日目】運動会 [はや:離乳食~中期]

今日は、ゆうさんの幼稚園プレでした[車(セダン)]

今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗、生活)、百玉計算機(1→50の数)、時計、歌&踊り、ぶどう制作、玉入れなど[ぴかぴか(新しい)]

先週末の運動会では、荒天で未就園児種目が省かれてしまったため、今日のプレで玉入れをしました[グッド(上向き矢印)]
帰りには、運動会でいただけるはずだったお土産も貰ってきましたよ[プレゼント]

プレが終わって、ランチのあとにアイス(抹茶)を食べるゆうさん[カメラ]
今日のプレも、頑張っていました[るんるん]
101012_133837.jpg

さて、三連休の最終日、パパの実家へお邪魔して、HRKちゃん(ゆうさんのいとこ)の幼稚園の運動会を見に行きました[手(チョキ)]
HRKちゃんの頑張っている姿に感激[ハートたち(複数ハート)]
来年はゆうさんの頑張っている姿も見れるかな[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさんも、未就園児種目に参加しました[るんるん]
お土産まで走って行く種目です[くつ]
よ~いドン[ダッシュ(走り出すさま)]
101011_103118.jpg
嬉しそうに、お土産貰ってきました[プレゼント]
101011_103252.jpg

パパさんも、保護者競技(大玉ころがし)にHRKちゃんパパ(パパのお兄さん)と一緒に参加したり、とっても楽しい運動会でした[ぴかぴか(新しい)]

運動会のあとは、公園に連れて行ってもらって、大満足のゆうさんでした[わーい(嬉しい顔)]
101011_153540.jpg

そして、はやくんの離乳食記録[メモ]

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食57~59日目】結託する兄弟 [はや:離乳食~中期]

今日は、ゆうさんがプレで通っている幼稚園の運動会でした[バスケットボール]
午後一で未就園児参加種目があるので、楽しみにしていたのですが…[目]

雨のため、大幅にプログラムを変更して、午前中で終わらせるとのことで、早めに行ってみたものの、行った時には最後の種目、年長さんのリレーがやっており、そのリレー&閉会式を少しだけ見て帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

幼稚園の運動会、園児さんたちは練習にもかなり力を入れていて、見応え抜群なので、それも楽しみにしていたのですが…残念[exclamation]

おそらく未就園児参加種目は省略されたんだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]
来年の運動会は、晴れると良いね[かわいい]

さて、ゆうさんとはやくん、相変わらず仲良しです[黒ハート]
IMG_1225.jpg

でも、一番仲の良さを発揮するのが…寝かしつけの時[exclamation]
寝かせようとすると、どちらともなくくっつき始めて、ゲラゲラ大爆笑し始める二人[わーい(嬉しい顔)]
兄弟って何か通じ合うものがあるんでしょうね~[目]
でも、ママが頑張って寝かしつけようとしている時に結託しなくても良いんじゃない[exclamation&amp;question]

そして、はやくんの離乳食の記録[メモ]

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食55~56日目】白米好き [はや:離乳食~中期]

昨日は、ゆうさんの幼稚園プレでした[車(セダン)]

今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗、生活)、百玉計算機(1→50の数)、時計、歌&踊り、シール遊び、マット運動など[ぴかぴか(新しい)]

今回もかなりやる気満々で参加していました[手(チョキ)]

市内の幼稚園の願書提出日が11月1日ということで、どこへ行っても幼稚園選びの話ばかり[目]
今日のスイミングでも、レッスン中、ママたちはその話ばかりでした[演劇]

今週末は、幼稚園の運動会があり、未就園児参加行事もあるので、行ってみようと思います[るんるん]

最近食事の時、ゆうさんは、ごはん(白米)ばかり何杯も食べています[たらーっ(汗)]
おかずも食べてね~[あせあせ(飛び散る汗)]
101005_202041.jpg

そして、はやくんの離乳食記録~[メモ]

10月5日(火)
【離乳食55日目】
<1回目>
●7倍粥&しらす
●にんじん
●ぶどう
101005_082936.jpg

<2回目>
●7倍粥
たまねぎ
●とうもろこし
101005_174632.jpg

10月6日(水)
【離乳食56日目】
<1回目>
●7倍粥
●白身魚の洋風白和え(BF)
●ももとりんごのデザート(BF)
101006_091656.jpg

<2回目>
●7倍粥
●野菜スープ(トマトじゃがいも、たまねぎ、にんじん)
ヨーグルト(ベビーダノン:かぼちゃ&トマト)
101006_173713.jpg

早くパンを焼いて、はやくんに食べさせたいのに、最近上手に時間が作れず、まだ食べさせていません[あせあせ(飛び散る汗)]
今週は作れるといいなぁ~[手(パー)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食50~54日目】怖いキモチ [はや:離乳食~中期]

この土日、ママの実家へ車で帰省しました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
ここのところ、新幹線の帰省が続いていましたが、車での帰省も楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

今回も、いとこのかずくんと、お揃いの服で記念撮影[カメラ]
IMG_1219.jpg
最近、私のお気に入り、グラグラのパンダTシャツ[ブティック]

今回は、はやくんが犬のジョンくんを怖がっていました[exclamation]
8月に行った時には、こんなに近くに居ても大丈夫だったのに[目]
IMG_1061.jpg
成長して、怖いっていう気持ちが出てきたんだね[グッド(上向き矢印)]
今度は、仲良く遊べるようになるといいね[かわいい]

そして、はやくんの離乳食記録です[メモ]

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食48~49日目】ポリオ [はや:離乳食~中期]

今日は、はやくんのポリオ(1回目)の予防接種でした[車(セダン)]
区役所での集団接種[ビル]混雑するのでかなり面倒です[ちっ(怒った顔)]

なんだかんだと待たされて、1時間強もかかりました[バッド(下向き矢印)]
ゆうさんがあっちへ行ったりこっちへ行ったりで大変[ダッシュ(走り出すさま)]

晴れてはやくんは1ヶ月間ポリオマンなので、昭和50年~52年生まれの皆さん(=パパさん)、免疫が不十分だそうなので、オムツ交換の時は気を付けてくださいませ[手(パー)]

ポリオ2回目の時には、ゆうさんは幼稚園児になっているので、園で預かり保育してもらって、はやくんと二人で来れるかな[exclamation&amp;question]
でも、その時には、はやくんが落ち着き無くなってるかもね…[たらーっ(汗)]

区役所に行ったついでに、ショッピングモールへ寄ってきました[グッド(上向き矢印)]
ゆうさん、プレイランドで大喜びで遊びます[ー(長音記号2)]
100929_160209.jpg
ミニ鯛焼きつきアイスを食べて帰ってきました[家]
100929_171428.jpg

さて、今週は、ゆうさんの幼稚園プレの日が大雨で、移動が大変でした[雨]

今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗、動物)、百玉計算機(1→40の数)、時計、歌&踊り、おりがみ、9月のお誕生日会など[ぴかぴか(新しい)]

このところのゆうさんは、幼稚園でやる気満々で、フラッシュカードをしっかり復唱したり、先生の言うとおりに起立&礼が出来たり、1時間集中して取り組むことが出来ています[手(チョキ)]
偉い偉い[わーい(嬉しい顔)]

そして、はやくんの離乳食の記録[メモ]

9月28日(火)
【離乳食48日目】
<1回目>
●7倍粥
●とうもろこし
ヨーグルト(ベビーダノン:プレーン)
100928_091508.jpg

<2回目>
●7倍粥&しらす
●かぼちゃ
100928_175453.jpg

9月29日(水)
【離乳食49日目】
<1回目>
●7倍粥
●さつまいも
●ヨーグルト(ベビーダノン:すりりんご&にんじん)
100929_092736.jpg

<2回目>
●煮込みうどん(BF)
●鶏と根菜の煮物(BF)
100929_181153.jpg
BFで、またもや新食材満載[ぴかぴか(新しい)]
さといも、はくさい、しいたけ、ごぼう、たけのこ[NEW]

はやくん、便通が悪く、お尻が切れて痛がります[むかっ(怒り)]
おそらく水分不足なのですが、お茶を飲まないので困っています…どうやったらうまく水分補給できるかなぁ[ふらふら]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食45~47日目】蕎麦を食べに行こう [はや:離乳食~中期]

先日、パパさんの「蕎麦を食べたい」という希望で、近くの蕎麦屋さんに行きました[車(セダン)]
ゆうさんは、パパの蕎麦を取り分けたのですが…美味しいお蕎麦だったからか、大量に食べて、蕎麦湯もたくさん飲んで、ご満悦でした[わーい(嬉しい顔)]

そんな様子を見て「美味しい蕎麦を食べに行こう[るんるん]」と思い立ち、急遽長野日帰りで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

お昼御飯は、小布施町のお蕎麦屋さん[レストラン]

ゆうさんは、ざるそば[るんるん]ほとんど完食でした[ハートたち(複数ハート)]
100925_140744.jpg
パパとママは…そばがき[レストラン]
100925_140612.jpg
十割そば[レストラン]
100925_141937.jpg
初めて食べたそばがきも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

パパさんのいとこが、近くに住んでいるということで、突然お邪魔しました[グッド(上向き矢印)]

ゆうさん、広い畑で放牧[グッド(上向き矢印)]
IMG_1198.jpg

そして、採れたてのぶどうや野菜などなどをたくさんいただいてきました[プレゼント]
100925_212724.jpg
お仕事が忙しいなか、突然お邪魔してしまい申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして…皆さんの頑張っている姿に、強く心を打たれました[手(グー)]

帰り道、横川SAでおぎのやの釜めしを買って帰りました[わーい(嬉しい顔)]
100925_214002.jpg

次の日、摘ませてもらったハーブを使って、ピザを作りました[ー(長音記号2)]
生地はHBで作って、成形&トッピングはパパさんとゆうさんにお願いしました[ー(長音記号1)]
美味しく出来ましたよ[ハートたち(複数ハート)]
100926_173818.jpg
ぶどう&ミント水&野沢菜も[レストラン]

続きまして…はやくんの離乳食記録です[メモ]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はや:離乳食~中期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。