So-net無料ブログ作成
はや:離乳食~初期 ブログトップ

【離乳食30~33日目】発熱 [はや:離乳食~初期]

週末に2回食にしようと思っていた、はやくんの離乳食[レストラン]
なんだかんだと2回食に出来なかったので、今日から…と思ったのですが、はやくん発熱[ふらふら]
100913_104405.jpg

午前中に離乳食を食べさせたあと、授乳をしていると…はやくんの身体が熱い[exclamation]
熱を測ってみると、38.3度[あせあせ(飛び散る汗)]

午後になっても熱が下がらず、一度嘔吐したので、病院へ行ってきました[病院]
少し喉は赤いものの、症状は熱だけなので、風邪か、突発の可能性もあるとのことでした[目]

病院では、坐薬だけ処方してもらいました[手(パー)]
昨晩は頻繁に起きていたし、朝も愚図り気味だったので、身体がだるかったのかな[たらーっ(汗)]

いつもニコニコのはやくんが、元気がないので可哀想[バッド(下向き矢印)]
さっき測ったら、38.7度だった…抱っこするとすぐに寝てしまうので、坐薬は使ってないけど、使った方が楽になるかなぁ[目]

ということで、離乳食の記録[メモ]

9月10日(金)
【離乳食30日目】
●10倍粥
●にんじん
100910_091121.jpg

赤ちゃんせんべいも食べ始めました[喫茶店]
100910_173527.jpg

9月11日(土)
【離乳食31日目】
●10倍粥
●バナナ
100911_094509.jpg

9月12日(日)@IKEA
【離乳食32日目】
●白身魚のなめらかおかゆ(BF)
100912_103303.jpg

9月13日(月)
【離乳食33日目】
●7倍粥
●かぼちゃ
100913_094508.jpg
7倍粥を作ったら吹き溢してしまい、再び水を加えたりして…何倍粥になったか不明[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日、IKEAに99円モーニングを食べに行きました[レストラン]
100912_100723.jpg
IKEAのレストランではベビーフードがもらえるのですが、8ヵ月からのものしかなかったので、持参したBFを食べさせました[手(パー)]
でも、8ヵ月からのBFも一応もらっておきました[わーい(嬉しい顔)]
100912_102659.jpg

はやくんの熱が下がって元気になったら、今度こそ2回食を開始しよう[手(グー)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食24~29日目】7カ月健診 [はや:離乳食~初期]

今日は、はやくんの7カ月健診に行ってきました[病院]

ゆうさんをトイレに連れて行っている時に、はやくんの測定の番が来たので、はやくんだけ看護師さんに渡して診察室に連れて行ってもらうと…はやくんが大泣きしている声が聞こえてきました[たらーっ(汗)]

服を脱ぐのが大好きなはやくんだから、大丈夫だと思ったのに[目]
突然でびっくりしたのかな[ふらふら]

そして、ギャン泣きの身体測定の結果[目]

生まれたとき…
2896gだった体重は9095gになりました。
50.0cmだった身長は66.6cmになりました。
身長小さくなってますが、誤差だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ガーゼを顔に置いて、手で取れるかどうかを確認[手(パー)]
ギャン泣きしながらも、取ってました[ふらふら]

そして、はやくんが泣いているので、待合室で遊んでいるはずのゆうさんも、何かを叫びながら診察室に乗り込んできました[ダッシュ(走り出すさま)]

少し肌が乾燥気味ということで、保湿剤を処方してもらいました[手(パー)]

薬局で待っている二人[わーい(嬉しい顔)]
はやくんもすっかり泣きやみました[グッド(上向き矢印)]
100909_142801.jpg

病院で渡された冊子などの中に、こんな可愛い折り紙も入っていました[かわいい]
ゆうさん大喜び[わーい(嬉しい顔)]
100909_150333.jpg

そして離乳食の記録[メモ]

9月4日(土)
【離乳食24日目】
●10倍粥
●しらす
Image819.jpg
後ろのは、コストコで購入したハロウィンのお菓子

9月5日(日)
【離乳食25日目】
●10倍粥
●にんじん
Image826.jpg
パパに食べさせてもらいました。喜んで食べてたよ^^

9月6日(月)
【離乳食26日目】
●10倍粥
●さつまいも
Image834.jpg

9月7日(火)
【離乳食27日目】
●10倍粥
●かぼちゃ
Image837.jpg

9月8日(水)
【離乳食28日目】
●10倍粥
●しらす
Image001.jpg

9月9日(木)
【離乳食29日目】
●10倍粥
●とうもろこし
100909_122827.jpg
とうもろこしは甘くて大好きな様子

今週末から2回食の予定です[レストラン]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食17~23日目】タンパク質始めました [はや:離乳食~初期]

はやくんの離乳食、がんばってますよぉ[手(グー)]
Image797.jpg

ゆうさんの習い事などで、午前中~お昼過ぎまで出掛けることが多いので、朝に、はやくんの離乳食を食べさせてから出掛けてます[車(セダン)]

タンパク質(豆腐&しらす)も開始しました[わーい(嬉しい顔)]
はやくん、少しずつモグモグが上手になってきました[るんるん]

8月28日(土)
【離乳食17日目】
●10倍粥
●かぼちゃ
Image786.jpg

8月29日(日)
【離乳食18日目】
●10倍粥
●豆腐
Image794.jpg
まだ豆腐もつぶさないと食べれないことに、食べさせてから気付きました…[たらーっ(汗)]

8月30日(月)
【離乳食19日目】
●10倍粥
●バナナ
Image803.jpg

8月31日(火)
【離乳食20日目】
●10倍粥
●しらす
Image804.jpg

9月1日(水)
【離乳食21日目】
●10倍粥
●りんご(BF)
写真撮り忘れ…[あせあせ(飛び散る汗)]BFのうらごしりんごがかなり好評でした[かわいい]

9月2日(木)
【離乳食22日目】
●10倍粥
●豆腐
●りんご(BF)
Image809.jpg

9月3日(金)
【離乳食23日目】
●10倍粥
●かぼちゃ
Image810.jpg

離乳食を開始して、あっという間に23日目[exclamation]
来週末には、2回食開始かぁ…早いなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食13~16日目】おすわり [はや:離乳食~初期]

はやくん、お座りが安定してきて、1人で長く遊べるようになってきました[グッド(上向き矢印)]
ちょこんと座っている姿がかわゆいです[ハートたち(複数ハート)]
Image773.jpg

8月24日(火)
【離乳食13日目】
●10倍粥
●じゃがいも
Image768.jpg

8月25日(水)
【離乳食14日目】
●10倍粥
●とうもろこし
Image772.jpg

8月26日(木)
【離乳食15日目】
●10倍粥
●にんじん
Image777.jpg

8月27日(金)
【離乳食16日目】
●10倍粥
●バナナ
Image780.jpg

離乳食開始から2週間経ったし、そろそろ豆腐や魚も加えていこうかな[レストラン]

今週は、スイミングの振替レッスンのため、週3でスイミングスクールに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、今日は英語教室でした[るんるん]
9月になると幼稚園(プレ)も始まるので、また付き添いよろしくね、はやくん[手(パー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食9~12日目】Hib2回目 [はや:離乳食~初期]

先日、はやくんのHibワクチン2回目を受けてきました[病院]

ゆうさんを、マンションのお友達に預けて病院まで行ってきたのですが…[目]
うるさいママのいないところでお友達と遊べるということで、ゆうさん大喜びでした[あせあせ(飛び散る汗)]

はやくんは、注射されるときだけ泣きました[ふらふら]
来月、3回目を受けてきます[ダッシュ(走り出すさま)]

8月20日(金)
【離乳食9日目】
●10倍粥
●かぼちゃ
Image744.jpg

8月21日(土)
【離乳食10日目】
●10倍粥
●じゃがいも
Image745.jpg

8月22日(日)
【離乳食11日目】
●10倍粥
●さつまいも
Image746.jpg

8月23日(月)
【離乳食12日目】
●10倍粥
●とうもろこし
Image767.jpg

今回も、生協のうらごし素材大活躍[手(チョキ)]
「あ~ん」とスプーンを持っていくと、はやくんは「あ~~」と言って口を開けて食べます[レストラン]

おかゆ(30~40g)とうらごし野菜(20~30g)を用意して、ほぼ完食(少しゆうさんに横取りされる)です[ファーストフード]
お茶はストローマグで飲ませていますが、吸っては吐きだしています[バッド(下向き矢印)]

土日ひきこもっていたので、今日はショッピングモールへ行ってきました[車(セダン)]
プレイランドで遊ぶゆうさん[わーい(嬉しい顔)]
Image762.jpg
帰りたくなくて大愚図り[バッド(下向き矢印)]引きずってその場を去りました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんななか、マイペースに笑い続けるはやくん[かわいい]
Image766.jpg
…いつか君にもイヤイヤ期がやってくるんだなぁ[ふらふら]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食5~8日目】うらごし素材 [はや:離乳食~初期]

はやくんの離乳食[レストラン]
10倍粥の他に、野菜のうらごしを加え始めました[手(パー)]

野菜のうらごしは、ゆうさんの時にも使っていた、生協(パルシステム)のうらごし素材を使用[ぴかぴか(新しい)]
Image727.jpg

8月16日(月)
【離乳食5日目】
●10倍粥
●にんじん
Image728.jpg

8月17日(火)
【離乳食6日目】
●10倍粥
●かぼちゃ
Image734.jpg

8月18日(水)
【離乳食7日目】
●10倍粥
●じゃがいも
Image737.jpg

8月19日(木)
【離乳食8日目】
●10倍粥
●にんじん
Image743.jpg

じゃがいもはモサモサするからか食べにくそうでしたが、にんじんとかぼちゃは好きなようです[ハートたち(複数ハート)]
Image735.jpg

この方も、もちろん離乳食に参加しています[わーい(嬉しい顔)]
Image736.jpg
ゆうさんも一緒に食べてくれるので、はやくんも離乳食の時間が楽しそう[るんるん]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【離乳食1~4日目】離乳食始めました☆★ [はや:離乳食~初期]

昨夜、実家から帰ってきました[新幹線]
実家で過ごした2週間の様子は、また別記事で…[メモ]

はやくん、離乳食を始めました[レストラン]
実家から戻ってからにしようと思っていたのですが、すごく食べたい様子を見せるので、ママの実家で離乳食スタート[exclamation]

8月12日(木)@ママの実家
【離乳食1日目】
●10倍粥
Image716.jpg
上手に口を「あ~ん」して食べました[るんるん]
IMG_1116.jpg
あまりに上手なので、初めてにしてはたくさん(15さじ)食べ(させ過ぎ)ました[手(パー)]
お茶もスプーンで飲みました[喫茶店]

8月13日(金)@ママの実家
【離乳食2日目】
●10倍粥
Image717.jpg
パパに食べさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
Image718.jpg

8月14日(土)@ママの実家
【離乳食3日目】
●10倍粥
Image721.jpg

8月15日(日)@自宅
【離乳食4日目】
●10倍粥
Image725.jpg
ゆうさんが使っていた、食事用エプロン着用[グッド(上向き矢印)]
Image726.jpg

ちなみに、ゆうさんの初離乳食の時はこんな感じでした[ぴかぴか(新しい)]
二人とも薄毛ちゃん(笑)
Image116.jpg

お粥は問題なさそうなので、明日は別の食材にもチャレンジしてみよう[かわいい]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はや:離乳食~初期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。