So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:4カ月 ブログトップ

寝返りまであと少し♪ [はや:4カ月]

最近、動きが活発になってきたはやくん[わーい(嬉しい顔)]

寝返りの練習を自らしています[目]
ベビーベッドの上でも、柵に頭をぶつけながら、ファイト一発[exclamation]
Image538.jpg

枕や布団などの段差を利用すれば、寝返り(もどき)が出来ます[るんるん]
Image537.jpg

今日私がトイレに入っていると、はやくんの泣き声がするので、見てみると…布団から寝返って下りてしまったようで、畳に突っ伏して泣いてました[がく~(落胆した顔)]
ベビーベッドじゃなくてよかったぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

これからどんどん薄着になって、動きやすくなるし、寝返りまでもう少しかな[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、ゆうさんの寝返りは、5カ月最後の日でした[かわいい]

成長が著しいこの時期、はやくんの人見知り…というかパパ見知りが始まったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
パパの仕事が忙しく、出張や休日出勤で会えない日が続いた先週。
やっとパパと再会出来たその瞬間「わぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣きだしてしまい、パパショック[バッド(下向き矢印)]

ゆうさんもそんな時期があったなぁ…と思いつつも、仕事で疲れたパパさんにはひどい追い打ちとなったに違いない[あせあせ(飛び散る汗)]
パパ見知りは、ママも困るので、早くパパ好きに戻ってほしいです[手(グー)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月のパン教室&DPT [はや:4カ月]

いよいよ梅雨に入ってしまいましたね[雨]
雨が降ると出掛けるのが大変になるので、もうすでに夏が待ち遠しいです[晴れ]

先週末、実家からじぃじ&ママの妹&いとこの和くんがきてくれました[車(セダン)]
土曜日には、みんなでこどもの国へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
30度近くまで気温が上がって暑かったけど、とっても楽しかったです[手(チョキ)]
3人での記念撮影…なんかみんなびっくりしてる[exclamation&question]

さて、今日の午前中、パン教室に行ってきました[雨]
月1で受講している子連れOKのパン教室も、もう3回目です[るんるん]

今回は、お友達を誘って、一緒に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

今月のパンは「白パン」[ぴかぴか(新しい)]
この教室で習うパンは、かなり美味しいので、レッスンを楽しみにしてました[かわいい]

出来上がりはこちら[カメラ]
Image507.jpg
可愛いふわふわのパンです[ハートたち(複数ハート)]

そして、こちらが先生作のパン[揺れるハート]
Image505.jpg
先生のパンを試食させてもらいました[ー(長音記号2)]
Image506.jpg
ゆうさんも「おしりのパン[exclamation]」と言って大喜びで食べてました[グッド(上向き矢印)]

今回のゆうさんは、お友達の子供と一緒に、かなり騒いでしまって、慌ただしいレッスンになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、パン教室終了後、一度帰宅(雨が降っていたので、今日初めてお会いしたもう一人の生徒さんに車で家まで送っていただきました…かなり助かりました[わーい(嬉しい顔)])して、はやくんの予防接種へ[ダッシュ(走り出すさま)]
今回はDPT2回目です[病院]

病院に到着する前に寝てしまったはやくん[眠い(睡眠)]
診察の時も熟睡のまま[exclamation]
さすがに、注射の時は泣きましたが、終わって診察室を出てすぐまた寝てました[exclamation×2]

次の予防接種は、3週間後にDPT3回目[手(パー)]
その時に、ゆうさんも肺炎球菌ワクチンを受けさせる予定です[ひらめき]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4カ月健診 [はや:4カ月]

今日は、はやくんの4カ月健診でした[目]
この地域では、4カ月健診は区役所での集団健診で、時間がかかるので大変です[exclamation]
いつも利用していた託児所が移転してしまったので、ゆうさんも連れて行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

さて、健診のために、先日問診票を記入したのですが…[メモ]
『少しの間、ガラガラなどを持っていられますか 』…あっ、まだ持たせたことないです[ダッシュ(走り出すさま)]

慌てて、ゆうさんが小さいときに使っていたガラガラを引っ張り出してきて、持たせてみました[手(グー)]
Image488.jpg
持てました~[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんの時は、早め早めに成長具合を観察してたのに…二人目って、こんな行き当たりばったりな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、計測の結果、生まれたとき…
2896gだった体重は7740gになりました。
50.0cmだった身長は62.5cmになりました。

首すわりなど、特に問題ない成長っぷりだそうです[かわいい]

ちなみに、ゆうさんの4カ月健診の時の計測の値は…
体重7810g
身長64.4cm
でした[るんるん]

はやくんの健診の間、ゆうさんはお世話係のおばさまたち(ボランティアスタッフ)に、遊んでもらっていました[わーい(嬉しい顔)]
本を読んでもらったり、走り回るのでついていってもらったり…ママは全然見ていなくてよかったので、ほんとに助かりました[グッド(上向き矢印)]

結局、健診の所要時間は2時間でした[バッド(下向き矢印)]
おばさまにたくさん遊んでもらったので、帰宅後ゆうさん撃沈[眠い(睡眠)]
Image494.jpg

二人とも、お疲れ様でした[手(パー)]
Image1397.jpg
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満4カ月 [はや:4カ月]

はやくん、今日で満4カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]
ほんとにあっという間[exclamation]もっと赤ちゃん期間をゆっくり楽しみたいのにな[ダッシュ(走り出すさま)]

来週、区役所で4か月児健診を受けるので、その時に身長や体重はしっかり計ってもらおう[手(パー)]
ゆうさん連れの集団健診、果たして無事受けられるかしら[たらーっ(汗)]

ゆうさんに、シールを張り付けられてしまったはやくん[目]
Image442.jpg

[晴れ]最近のはやの一日[三日月]
●08:00 起床&授乳
●10:00 お昼寝(30min)
●11:00 授乳
●13:00 お昼寝(30min)
●14:00 授乳
●16:00 お昼寝(30min)
●17:00 授乳
●19:00 お風呂
●20:00 授乳&就寝
●04:00 授乳

ゆうさんのプレなどで出掛ける日は、はやくんのペースで授乳やお昼寝が出来ないので、帰宅後に長くお昼寝したり、明け方の授乳が無かったりします…きっと疲れちゃうのね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今日もお風呂上がりに、ゆうさんの猛烈コミュニケーション[exclamation]
『息が出来ないってば~[exclamation×2]
Image462.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はや:4カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。