So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:3カ月 ブログトップ

八景島 [はや:3カ月]

週末、ママの妹2号が遊びに来てくれたので、一緒に八景島に行ってきました[るんるん]
八景島シーパラダイス、ゆうさんは約2年ぶり2回目で、はやくんは初めてです[ぴかぴか(新しい)]

アクアミュージアムでの『海の動物たちのショー』
IMG_0757.jpg
ゆうさん、しっかり見てました[目]
IMG_0758.jpg

ドルフィン ファンタジーの『イルカ水槽』
IMG_0768.jpg
いつも寝てばかりのはやくんも、ここではしっかり見てました[目]
IMG_0766.jpg
ゆうさんも、ここの水槽が気に入ったようでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0770.jpg

他にも、ふれあいラグーンではアシカ(オタリア)に触ったり、ヤドカリに触ったりしました[手(チョキ)]
ヤドカリ、貝殻だと思って触ったゆうさんは、中に入っているヤドカリに気付いてギャーギャー大騒ぎでした[たらーっ(汗)]

たっぷり遊んで、帰りにコストコ(金沢シーサイド店)に寄ってから帰ってきました[家]
コストコでは、夕飯用のお寿司や、パン作り用のモッツァレラチーズ、そしてこちらを購入[ビール]
Image421.jpg
ママのノンアルコールビール(&パパのビール)[るんるん]
授乳中なのでお酒はだめですが、これならパパが飲んでるときに参加できて、一緒に楽しめるので、最近ハマってます[かわいい]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本好き [はや:3カ月]

ゆうさんは、絵本が大好き[本]
読んでもらうのも、自分で読むのも得意です[わーい(嬉しい顔)]

最近、寝る前に絵本を読み聞かせると…はやくんもしっかり聞いています[本]
愚図っていても、絵本を読み始めると静かになるはやくん[るんるん]

パパに、読んでもらっている様子[目]

はやくんのお気に入りは、ばぁばからもらったこちらの絵本[わーい(嬉しい顔)]
かなり集中して見ます[るんるん]

どうぶつ絵本 はじめまして

どうぶつ絵本 はじめまして

  • 作者: Xavier Deneux (グザヴィエ・ドゥヌ)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: ハードカバー


そして…お次は、ゆうさんの、今週の幼稚園プレの様子[晴れ]
内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗)、百玉そろばん、歌&踊り、工作(はさみ)など[手(チョキ)]

椅子に座って、準備万端[手(グー)]
Image396.jpg

後半は園庭でのお外遊び[わーい(嬉しい顔)]
園庭で遊ぶのは初めてで、子供たち大喜び[るんるん]
Image397.jpg
Image399.jpg
Image402.jpg

そんななか、はやくんは…[目]
今回も抱っこ紐でずっと寝てました[眠い(睡眠)]
Image398.jpg

そしてそして、先週の英語教室の様子[本]
前回愚図りっぱなしだったので心配だったのですが…今回は元気が良過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

先生に日本語でどんどん話しかけに行ってしまって「Go back[exclamation]」と言われること数十回[たらーっ(汗)]
落ち着いて受講できるようになるには、まだまだ時間がかかりそう[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆうさんの英語教室はこちら[カメラ]
Image374.jpg
レッスン中、結構動き回って疲れるからか、帰りの車では寝てしまいます[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月のパン教室&BCG [はや:3カ月]

今日の午前中、パン教室に行ってきました[桜]
先月も受講した、子連れOKのパン教室です[指でOK]

今月のパンは「トマトバジル」[るんるん]
先月の「ベーコンエピ」もかなり美味しかったので、期待大です[わーい(嬉しい顔)]

前回、愚図り気味だったゆうさん対策で、買っておいた「たまごっち」のDVDやお菓子、お昼ご飯のおにぎりやお茶を持参しました[家]

対策の効果か、ゆうさんはわりと良い子にしてました[指でOK]
他の生徒さんのお子様と友好的に遊んでました[ウィンク]
Image387.jpg

はやくんは、またハイローチェアをお借りして寝かせておくと、最初に寝愚図りして、そのまま自力でお昼寝…レッスン終了まで寝てました[眠い(睡眠)]
Image386.jpg

2人とも良い子にしてくれたおかげで、しっかりレッスンを受けれました[るんるん]
出来上がりはこちら[目]
Image389.jpg
トマトジュースとバジル入りの生地に、モッツァレラチーズとピザソースが入っています[わーい(嬉しい顔)]

そして、こちらの先生作のパンを試食[レストラン]
Image388.jpg
モッツァレラチーズがビヨ~ンと伸びて、かなり美味しい[exclamation]
これまたやみつきになってしまうお味です[ぴかぴか(新しい)]
また家でも作ってみます[手(チョキ)]

そして、パン教室終了後は、そのままはやくんの予防接種へ[病院]
先週のDPT1回目に続き、今回はBCGです[目]

BCGって、かなり痛そうなので、見ないようにしていたら、先生に「お母さん、こうやって傷をつけて、傷に液を塗りこみますよ~」と言われて、見るはめになりました[たらーっ(汗)]
はやくん、泣きましたが、接種後はすぐに泣きやみました…良かった、良かった[手(チョキ)]

ちなみに、ゆうさんを診察室に連れて行こうとしたら、看護師さんに「(邪魔なので)待合室のキッズスペースで遊ばせといてください」と言われ、遊んでいるゆうさんはそのまま置いておきました[目]

次の予防接種は、4週間後にDPT2回目です[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆100日!お食い初め♪ [はや:3カ月]

はやくんは昨日、生後100日目を迎えました[ぴかぴか(新しい)]
ということで、パパがお休みの今日、お食い初めをしました[レストラン]

ゆうさんの時は、ママの実家で用意してもらったので、どうすればいいのかわからず…あれこれ調べながら、準備をしました[本]

我が家流のお食い初めの始まり[演劇]
IMG_0739.jpg
はやくんのお食い初め膳のメニューは…
◆お赤飯
◆真鯛の塩焼き
◆汁物(蛤のお吸い物)
煮物(人参、椎茸、南瓜、筍、蕗、蓮根、里芋、蒟蒻、昆布、がんも)
◆香の物(セロリ漬物梅干し
◆歯固めの石
◆祝い菓子(梅園の季節菓子”くず桜”)

『何が始まるのかなぁ』
Image385.jpg

この方も、もちろん参戦[手(グー)]
IMG_0740.jpg

まずは、隣のお寺で拾ってきた、歯固めの石を口元に[目]
IMG_0743.jpg

次は、お赤飯をどうぞ[るんるん]
IMG_0744.jpg

歓喜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0746.jpg

口元に箸を持っていくと、上手に口を開けるはやくん…ほんとに食べてみる[exclamation&question]
IMG_0748.jpg
お赤飯と鯛を少しずつ食べちゃいました[exclamation]上手にモグモグしてました[exclamation×2]

はやくんが、一生涯、食べることに困りませんように…[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての予防接種 [はや:3カ月]

週末、スーパーでのふたり[るんるん]
Image359.jpg
はやくんは、相変わらずよく寝ます[眠い(睡眠)]

さて、はやくん、昨日初めての予防接種でした[病院]
もちろんBCGから…と思っていたら、予約の時に「百日咳が心配なので、三種混合を先にすることをお勧めします」と言われ、三種混合を受けることに[手(グー)]

先生の前に座ると、何が面白いのかゲラゲラ笑い出したのですが…針をさされると、やっぱり泣きました[あせあせ(飛び散る汗)]
一週間後にBCGです…また泣いちゃうかな[もうやだ~(悲しい顔)]

予防接種と一緒に血液型の検査もしたかったのですが「今調べても変わるかもしれないので、1歳過ぎでいい」と言われ、やめました[考えてる顔]
ちなみに、ゆうさんは、別の病院で、初めての予防接種の時に血液型検査しました[病院]

任意の予防接種に関しては、ヒブワクチンは2ヶ月前に予約して入荷待ち…5ヶ月くらい待つらしい。
肺炎球菌ワクチンはすぐに出来るとのことでしたが、どうするか迷い中。ゆうさんは1回で済むから、とりあえずゆうさんだけ接種しようかなぁ。。。

そして、この小児科に行く時に、はやくんを抱っこ紐&ゆうさんをベビーカーというよく見かける移動方法を初めてしてみましたが、かなり大変[exclamation]
久しぶりのベビーカーに喜んだゆうさんでしたが、少しの坂でも辛かったので、ゆうさんには途中途中で歩いてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
出来るだけ、この移動方法は避けたいわ[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、プレイジムを出して、はやくんを遊ばせてみました[かわいい]
『まだピンときません…』
Image361.jpg
もちろんこの方も…「楽しいねぇ[exclamation]
Image363.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚式★☆ [はや:3カ月]

先日写真館で撮影した、はやくんのお宮参りの写真が出来上がりました[カメラ]
はやくん(生後約2カ月半)

ゆうさんの写真と見比べてみると…[目]
ゆうさん(生後約1ヶ月半)

なんと[exclamation]2人は同じ顔でしたぁ[exclamation×2]

さて、この週末は、ママの大学時代の友人の結婚式がありました[ムード]
ゆうさん&はやくんは、家でパパとお留守番してもらって、出席してきました[ぴかぴか(新しい)]

テラスでの挙式[ハートたち(複数ハート)]素敵でした[るんるん]
IMG_0703.jpg
花嫁姿、かなり綺麗でした[揺れるハート]
レストランウェディングだったので、お料理がどれも美味でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0708.jpg

お料理の続きはこちら


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満3カ月&初節句 [はや:3カ月]

はやくん、満3カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

生まれたとき…
2896gだった体重は7210g(服込)になりました。
50.0cmだった身長は約61cmになりました。

デパートの授乳室で体重測定[ひらめき]
Image341.jpg
3カ月になった朝は、夜中の授乳なしで迎えることが出来ました[晴れ]
ちなみに、ゆうさんが初めて夜中の授乳なしで過ごせたのは4カ月の時でした[目]

さて、5/1~5/5まで、ママの実家に行ってきました[家]
先月行った時は車だったのですが、今回は新幹線[新幹線]
はやくん、初新幹線です[かわいい]
Image338.jpg
新幹線の中で、はやくんは熟睡[眠い(睡眠)]
以前は座ってられなかったゆうさんも、景色を眺めたり、本を読んだりしながら、おとなしくしていましたよ[グッド(上向き矢印)]

実家では、いとこのかずくんの初節句祝いに、はやくんも加わらせてもらいました[るんるん]
はやくん3カ月&かずくん8カ月[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0653.jpg

ばぁばが美味しい料理を用意してくれました[レストラン]
柏餅&ちまき[るんるん]
IMG_0634.jpg
ステーキ[るんるん]
IMG_0666.jpg
ケーキ[るんるん]

そして、じぃじには菖蒲湯に入れてもらいました[いい気分(温泉)]

かずくんの兜で、ちゃっかり記念撮影[カメラ]

はやくんは、かずくんとお揃いの名入りのぼりを用意してもらいました[るんるん]

今回の帰省で、曾祖父母(ママの祖父母)に、はやくんをお披露目することも出来ました[わーい(嬉しい顔)]
はやくんの初節句もしっかりお祝いすることが出来て、良かったです[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はや:3カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。