So-net無料ブログ作成
2歳6カ月~2歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

★☆進級☆★ [2歳6カ月~2歳11カ月]

先週、高熱を出す直前に行ったゆうさんのスイミングスクール[リゾート]
その時のレッスンは、2か月に1度の進級テストの日だったのですが、今週その結果を教えてもらい…進級することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

前回の進級テストの時は「先生の言うことを聞かない」ということで留級だったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は、レッスンにも慣れてきたし、先生の言うことを聞かずに勝手に溺れること([exclamation])もなくなってきました[グッド(上向き矢印)]

ちなみに今回の主なテスト項目は「顔つけ」だったのですが、次の級では「潜り」に挑戦します[手(グー)]
スイミングは、楽しむことが第一で通っていますが、進級するのもやっぱり嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

そして、今日は英語教室のレッスンでした[車(セダン)]
今回のレッスンでは、プチ発表会ということで、クラスの中で、それぞれ自分の好きな曲を踊り&歌いました[かわいい]

ゆうさん、ふざけてしまってダメかなぁ…と思いきや[目]
やる気満々で、いつもよりもしっかり出来ました[exclamation]
ゆうさんは、みんなの前で発表するのが好きなタイプなのね[グッド(上向き矢印)]

今日はカメラOKだったのでカメラを向けると…こんな顔してますが[たらーっ(汗)]

来月末に開催される英語教室の発表会も楽しみだわ[わーい(嬉しい顔)]
幼稚園に入ったら、英語教室は退会しようかと思ったけど、続けさせたくなっちゃうかも[目]

レッスン後、みんなで記念撮影[カメラ]

そしてそして、この夏の目標だったトイレトレーニング[トイレ]
昼間のトレーニングは完了です[わーい(嬉しい顔)]
外出時もパンツでOKです[グッド(上向き矢印)]…ただ、ギリギリで「トイレ」と言うので、はやくん抱えてトイレまでダッシュすることが多いです[ダッシュ(走り出すさま)]

夜寝ている間は、朝まで長時間でも大丈夫な時もあれば、漏らしてしまう時もあるので、まだオムツです[目]
寝る前に飲み物を制限するのも、夜中に起こしてトイレに連れて行くのもよろしくないということなので…今のところ、自然に漏らさなくなるのを待とうと思っています[手(パー)]

ということで、最近のゆうさんの成長っぷりをお伝えしました[わーい(嬉しい顔)]
来月は、3歳になってしまうんだなぁ…早いなぁ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヘルパンギーナ [2歳6カ月~2歳11カ月]

はやくん、赤ちゃんせんべいがすごく気に入ったようで、大量に食べてます[るんるん]
100917_181505.jpg

さて、今週は、看病漬けの日々でした[病院]

9月15日(水)
はやくんの発熱が治まって一安心していた水曜日の朝[晴れ]

パパが「ゆうさん熱があるんじゃない[exclamation&question]」と言うので測ってみると37度[目]
ゆうさんにとっては平熱なので、午前中のスイミングに行くことにしました[車(セダン)]

今週は進級テスト週間で、頑張って潜ったり、飛び込んだり、泳いだりしていました[わーい(嬉しい顔)]
お昼ご飯を済ませて帰ってくると、ゆうさんは「眠いから寝なきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]」と言ってお昼寝[眠い(睡眠)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鴨川シーワールド [2歳6カ月~2歳11カ月]

先週末、ママの妹が遊びに来てくれたので、一緒に鴨川シーワールドに行ってきました[るんるん]
IMG_1157.jpg

最近、魚が大好きなゆうさん[グッド(上向き矢印)]水族館に大興奮でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1174.jpg

帰りには、美味しい磯料理を食べてきました[レストラン]
100911_180141.jpg
あわびも[揺れるハート]
100911_180615.jpg

さてさて、昨晩、はやくんの熱は38.8度まで上がって、坐薬を使いましたが、直後にウンチをしてしまい、効果があったかどうかは不明[たらーっ(汗)]

今朝は、37度台まで下がっていましたが、まだ身体はだるそうにしています[バッド(下向き矢印)]
昨日は高熱でグッタリでしたが、今日はグズグズ…抱っこもおんぶもおっぱいもダメで、ギャン泣きでした[もうやだ~(悲しい顔)]

家でしっかり休ませてあげたかったのですが…今日は、ゆうさんのプレ幼稚園で、入園希望書を提出する日だったので、連れて行きました[車(セダン)]

今日の幼稚園[目]
今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗、動物)、百玉計算機(1→40の数)、時計、歌、ワークブック、シャボン玉遊びなど[ぴかぴか(新しい)]

後半に、幼稚園の前にある公園で、シャボン玉遊びをしました[かわいい]
ゆうさん、大喜びではしゃぎまわっていました[ハートたち(複数ハート)]

入園希望書を出したので、優先枠での願書提出が出来ます…これで一安心[手(チョキ)]
頑張ってプレに通ってよかった[かわいい]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての歯医者さん [2歳6カ月~2歳11カ月]

雑誌「幼稚園」の付録の粘土で遊ぶゆうさん[わーい(嬉しい顔)]
初めての粘土、熱心に遊んでました[るんるん]
Image828.jpg

さて今日は、午前中は幼稚園のプレ、午後はゆうさん初めての歯医者さんでした[病院]

まずは、今学期初の幼稚園[目]
今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、国旗、動物)、百玉計算機(1→40の数)、時計、歌&踊り、シール遊び、など[ぴかぴか(新しい)]

ゆうさん、久しぶりの幼稚園に、張りきって参加していました[手(グー)]
今回「入園希望調査」という用紙が配られ、入園希望で提出すると、入園願書提出の際に関係者(優先)枠での受付ができるようです[グッド(上向き矢印)]

そして、午後からは、ゆうさん、初めて歯医者さんに行ってきました[病院]
来月の3歳健診を前に、一度歯科検診を受けておきたかったので、評判の良い歯医者さんに行ってみました[車(セダン)]

歯医者さんと言うと、子供は泣き叫び、虫歯が見つかるとお母さんが叱られる…というイメージだったのですが、そんなこともなく、平穏無事に終わりました[わーい(嬉しい顔)]

まず、歯医者さんの雰囲気に慣れることが大切ということで、今回は診療台の椅子は倒さずに、虫歯が無いか確認してもらって、虫歯は無さそうとのことでした[かわいい]
いきなり診療台の椅子を倒したり、ライトを点けたりすると、怖がってしまうそうです[がく~(落胆した顔)]

そのあとフッ素を塗ってもらうのですが、苺・ブドウ・サイダーなどから味が選べて、ゆうさんは苺味をセレクト[手(パー)]
最後に、ご褒美のガチャガチャをさせてもらって終了[exclamation]
受付では、シールももらいました[ー(長音記号2)]

そんな歯医者さんに、ゆうさん大喜び[ハートたち(複数ハート)]
待ち時間もほとんどなく、滞在時間15分ほどでした[病院]

診療台に乗っているあいだ、ゆうさんは、隙を見てはうがい用の水をガブガブ飲んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み終わってコップを置くと、また勝手に水が注がれるので、どんどん飲んじゃったみたい[ビール]
帰ってから、トイレばっかり行っていました[トイレ]

また3ヶ月後に、検診に行きます[病院]
ゆうさんは、喜んで行くだろうなぁ[黒ハート]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水遊び [2歳6カ月~2歳11カ月]

残暑も厳しいですね[晴れ]
9月に突入したというのに、まだまだ猛暑[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、ゆうさんは、お友達のおうちで、水遊びをさせてもらいました[いい気分(温泉)]
IMG_1150.jpg

午前&午後と2回プールに入って、お家のなかでもたくさん遊ばせてもらって、ゆうさん大喜び[わーい(嬉しい顔)]
お友達もスイミングに通っているので、二人でかなり激しく水遊びしてました[グッド(上向き矢印)]

遊び疲れたゆうさんは、夕方に帰宅後昼寝…かと思いきや朝までずっと寝てました[眠い(睡眠)][exclamation×2]

来年は、はやくんも参加できるようになるから、我が家でも水遊び出来るようにしよう[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月のパン教室~キャラパン [2歳6カ月~2歳11カ月]

今日は、パン教室でした[るんるん]
夏休みということで、今月は親子パン教室「キャラパン」でした[手(パー)]

子供と一緒にキャラパンを作るということで、前日にゆうさんとどんなパンを作ろうか考えました[わーい(嬉しい顔)]
でも、いざパン教室に行ってみると、ゆうさんの興味はパン作りには向かず…クッキー生地を作るときと、成形するときと、試食のときだけ参加しました[あせあせ(飛び散る汗)]
o0480085410702227509.jpg

焼く前はこちら…キティちゃんと、くま(?)と、うーたんと、アンパンマン[グッド(上向き矢印)]
Image738.jpg

そして、焼きあがり[るんるん]
Image742.jpg
ママは、キャラパンの成形が楽しくて、かなり夢中になりました[ハートたち(複数ハート)]

ゆうさんも、自分が作った気満々で、嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
o0480085410702227531.jpg

中には、あんこ、チョコチップ、カントリーマアムが入っています[かわいい]
今回もかなり美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]

子供でも扱いやすい生地なので、また家でもゆうさんと一緒に作ってみます[グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [2歳6カ月~2歳11カ月]

ゆうさんの習い事が夏休みだったので、ママの実家へ2週間ほど帰省していました[家]
IMG_1072.jpg

ゆうさんの…イヤイヤ&わがままでみんなを振り回したり、いろんな場所でおもらししたり、壁に落書きしたり、大変ご迷惑をおかけいたしました…心よりお詫び申し上げます(苦笑)[たらーっ(汗)]

7月31日(土)
じぃじが車で迎えに来てくれて、ママ&ゆうさん&はやくんはママの実家へ[車(RV)]
タイトなスケジュールでの長距離運転、本当にお疲れまでした[exclamation]

8月1日(日)
近所のお祭りを見に行きました[るんるん]
ゆうさんは、0歳の時から毎年見ています[揺れるハート]
Image688.jpg

8月3日(火)
はやくん、ハーフバースデー[バースデー]
IMG_0831.JPG
ろうそくは、もちろんゆうさんが消しました[ダッシュ(走り出すさま)]
Image692.jpg

8月8日(日)
ママ&はやくん&ママの妹(1号)の3人で、ナゴヤドームへ中日vs阪神を観戦しに行きました[グッド(上向き矢印)]
Image703.jpg
大声での応援にはやくんがびっくりしてしまい、早々に退散したのですが、楽しい雰囲気が楽しめて良かったです[かわいい]

8月10日(火)
ママ&ゆうさん&はやくん&ママの妹(2号)で、名古屋アンパンマンミュージアム(…名古屋にあるわけじゃないのに)へ行ってきました[かわいい]
ドキンちゃん&バイキンマンと握手[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1080.jpg
IMG_1082.jpg
はやくんは抱っこ紐で寝てました[眠い(睡眠)]
Image714.jpg
横浜アンパンマンミュージアムより小ぶりでしたが、ゆうさんはしっかり楽しみました[手(チョキ)]

8月11日(水)
お盆休みが取れたパパが合流[新幹線]

8月13日(金)
最後の夜、ゆうさんがどうしてもしたかった花火をしました[かわいい]
初めての花火、楽しかったね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1139.jpg

いとこのかずくんと、3人お揃いのTシャツで記念撮影[カメラ]
IMG_1129.jpg
かずくんは、まもなく1歳[バースデー]おめでとう[プレゼント]

8月14日(土)
帰宅[新幹線]
駅まで送ってくれたじぃじの車の中で眠り始めたゆうさん、新幹線を下りる間際まで寝てました[眠い(睡眠)]
Image724.jpg

ゆうさんのおかげで、大騒動な毎日でしたが…じぃじ&ばぁば&ママの妹たちと過ごしてとても楽しい夏休みになりました[ぴかぴか(新しい)]
みなさん、ありがとう[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング(途中経過) [2歳6カ月~2歳11カ月]

三輪車練習中[手(グー)]
Image667.jpg

今日は、ゆうさんのスイミングスクールでした[リゾート]
2か月に一度進級テストがあって、今月はテストの月だったのですが、残念ながら保留でした[バッド(下向き矢印)]
「もっと先生の言うことを聞くようになりましょう」…とのことでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、もっと残念なことに、車をマンションの車庫から出す際に、色々と予想外のことがあって、焦ってしまった結果、左側面後ろ部分をザザッと磨ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんなさい[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

さて、ゆうさんのトイレトレーニング[トイレ]
トイレに連れて行けば必ず出るけど、自分から行くとは言わない…という状態が続いていました[目]

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

盆踊り会 [2歳6カ月~2歳11カ月]

今日の夕方、ゆうさんが通っているプレ幼稚園の系列園で開催された、盆踊り会に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
3連休もお仕事だったパパさん(お疲れ様です[exclamation])も駆けつけ、家族で出かけました[車(セダン)]

新調した甚平を着て[るんるん]

先日幼稚園で作成したうちわを持って[るんるん][るんるん]

園児のあとに、未就園児の出番です[手(グー)]

幼稚園に着くと…「抱っこ[exclamation]抱っこ[exclamation]」とパパから離れないゆうさん[目]
これはダメかも…と思った通り、矢倉に上がるのを嫌がり、大騒ぎ[がく~(落胆した顔)]
どうも、矢倉の看板に描かれたお化けが怖かったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくプレで練習した踊りもまったく踊れず、騒いだだけでおしまい[たらーっ(汗)]
でも、ご褒美の水風船だけはしっかりもらってから、下りてきました[手(パー)]

初めて行った幼稚園だったし、知っている先生もいなくてアウェーな感じだったし、パパが一緒だったから甘えてたのかもしれないけど…もう少し頑張ればよかったのにぃ。。。

ちなみに、ゆうさんの幼稚園では盆踊りは開催されず、代わりに室内で別の行事が行われるので、今回限りのイベントでした[イベント]
まぁ、また2学期もプレに頑張って通いましょう[かわいい]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月のパン教室~メロンパン [2歳6カ月~2歳11カ月]

昨日は、パン教室に行ってきました[ファーストフード]
今回のパンは「メロンパン」です[ハートたち(複数ハート)]

プレーンとチョコチップを作りました[ぴかぴか(新しい)]
Image598.jpg
すっごく美味しくて感動[かわいい]
また家でも作ってみようと、早速材料を調達しました[るんるん]

ちなみに、先月習った白パンは、家で6回作りました~[わーい(嬉しい顔)]
もう計量もレシピ無しで出来るようになりました[グッド(上向き矢印)]

今回は、他の生徒さんがキャンセルだったので、マンツーマンレッスン[手(チョキ)]
ゆうさんも、騒ぐ相手が居ないので、比較的大人しくしていました[わーい(嬉しい顔)]

はやくんは、成形中に泣きながら寝ていきました…[眠い(睡眠)]
ごめんよ、はやくん[たらーっ(汗)]

最近、指しゃぶり(右手の人差指&中指の2本をしゃぶる)を覚えたはやくん、昨日は4回昼寝をして、4回とも自力で眠りにつきました[目]
Image602.jpg

そして、今日は今学期最後の幼稚園プレでした[exclamation]
予定ではプール遊びだったのですが、小雨が降っていたため中止でした…残念[ふらふら]

今回の内容は、フラッシュカード(数字、ひらがな、野菜、国旗)、百玉計算機(1→30の数)、時計、歌&踊り、ワークブック(波線を描く)、など[ぴかぴか(新しい)]

7月生まれのお誕生日会もあったのですが、お誕生日を迎える子供のママさんたちに混ざって、ゆうさんもママの携帯でその様子を撮影[カメラ]

メインの先生が、10月1日出産予定で、9月&10月だけ産休をとるそうです…[exclamation]
産休の短さに、ママさんたちは「おぉ~」と感嘆の声をあげていました[ー(長音記号2)]

次回は夏休み明けの9月です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 2歳6カ月~2歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。