So-net無料ブログ作成
検索選択
はや:2カ月 ブログトップ

お宮参りの写真撮影 [はや:2カ月]

はやくん、最近はハンドリガードをさかんに行っております[手(グー)]
こちらは、車のディーラーに寄った時の写真[カメラ]
初めてのベッドメリー…特に興味なし[あせあせ(飛び散る汗)]
Image307.jpg

さて、この週末は、はやくんのお宮参りの写真撮影をしに、写真館へ行ってきました[カメラ]
「家族4人」&「はやくん1人」&「ゆうさんとはやくん2人」の3カットを撮影[ぴかぴか(新しい)]

ゆうさんとはやくん2人のカットは、初節句向けに兜を用意してもらいました[るんるん]
写真の出来上がりはGW明けですが、ビデオカメラで撮影した動画からの1コマがこちら[目]
20100424110707.jpg
ゆうさんが袴姿で、はやくんは桃太郎です[ハートたち(複数ハート)]

はやくんは終始良い子で撮影に挑んでいましたが、ゆうさんは着替えるのを嫌がったり、愚図ったり…ちょっと大変でした[バッド(下向き矢印)]
何をするのも、はやくんは手がかからなくて、ゆうさんは手がかかる…そのうち逆転したりするのかなぁ[exclamation&question]

そして、こどもの日に向けて、我が家でも兜と鯉のぼりを出しました[かわいい]
はやくん『にいちゃん、その紐は鯉のぼりで使うやつじゃないの[exclamation&question]
Image310.jpg
ゆうさん「鯉のぼり泳いでるよ~[exclamation]」(大興奮[わーい(嬉しい顔)]
Image314.jpg

ゆうさんとはやくんが、健やかに成長しますように…[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れでパン教室 [はや:2カ月]

今週は、イベントが色々とあるので、サクサク更新していきます[メモ]

さて、初めてパン教室で、パン作りのレッスンを受けてきました[ぴかぴか(新しい)]
近所に、子連れOKのパン教室を見つけて、さっそく行ってきました[足]

教室は、先生のご自宅で、先生も4歳と1歳のお子さんがいらっしゃって、子連れでレッスンを受けてOKなのです[るんるん]
はやくんはハイローチェアを貸していただいたので寝かせて、ゆうさんは他の生徒さんのお子さんと遊びながら、ママはパンを習いました[手(チョキ)]

作ったのは「ベーコンエピ」[ファーストフード]
★焼く前★
Image289.jpg
★出来上がり★
Image290.jpg
手ごねパンは初体験だったのですが、先生が上手に教えてくださるので、とても美味しいパンが出来上がりました[るんるん]

レッスンの途中で、何だかんだと言ってきたゆうさんの相手をしたり、発酵中にはやくんの授乳をしたり…と子供のお世話もしつつ、しっかりとパン作りも習ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]
忘れないうちに、家でも作ってみたいと思います[かわいい]

こちらは、レッスン中はずっと起きていたみたいで、帰宅後寝まくっていたはやくんです[眠い(睡眠)]
『レッスン中、起きてたけど静かにしてたよ[るんるん]
Image292.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産院お食事会 [はや:2カ月]

よく晴れた日曜日[晴れ]
ゆうさん&はやくんをパパに任せて、産院のお食事会に行ってきました[レストラン]

半年に1回開催されるお食事会で、ゆうさんの産後から、5回目の出席となります[手(パー)]
前半に今回はコンサートが開かれ、後半はコース料理をいただきます[黒ハート]

同じテーブルには、同じ時期に出産したママさんと、病院医師やスタッフが同席して、出産や子育ての話に花が咲きます[かわいい]

料理のメニューはこちら[喫茶店]
◆ホタテガイとレディーサラダのマリネ
Image285.jpg
ノルマンディー
◆タラのパブール 桜の花のソースと共に
Image286.jpg
◆牛ロースポアレ 胡椒ソース
Image287.jpg
◆デリス
Image288.jpg

さて、2カ月のはやくんを留守番させているので、さすがにそわそわしていたママですが…[目]
お食事会に出席していた11時~14時の間、まったく問題なかったようです[るんるん]

授乳時間をはさんでいたので、パパにミルクを飲ませてもらったのですが、久しぶりの哺乳瓶&ミルクも問題なくグビグビ飲んでいたそうです[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんは、ママが作っておいたお弁当をたくさん食べてくれたようです[レストラン]

パパ&ゆうさん&はやくんには、お食事会の会場まで、車で送迎もしてもらっちゃいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
パパさん、2人を快く見ていてくれて、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

まだミルクを飲んでくれるはやくん(ゆうさんはいつの間にか飲んでくれなくなってた)、授乳を気にせず預けられるわ…と思ったのもつかの間…[ふらふら]
1回授乳をさぼって、美味しいものをたくさん食べたので、ママのオッパイがガンガン張り始めて痛くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
申し訳ないけど、寝ているはやくんを起こして飲んでもらいました[考えてる顔]

一人での長時間の外出は、まだ特別な時に限定しておきます[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コストコ [はや:2カ月]

産後初、コストコに行ってきました[車(RV)]
はやくん、コストコデビューです[ぴかぴか(新しい)]

今回、買った商品はこちら[目]
★ロティサリチキン
Image283.jpg
一度食べてみたかった、チキンの丸焼き。
美味しかったです…でも、食べきれなかったので翌日に持ち越し。

★にぎり寿司
Image280.jpg
以前にも食べたけど、コストコのお寿司、美味しいです。

★ドーナッツ
Image279.jpg
コストコに行く度に買ってしまいます。ゆうさんも大好き!

★ゆうさんのパジャマ&はやくんのロンパース
Image282.jpg
子供服が可愛かったので…でも女の子の服はもっと可愛かったなぁ。

そして、フードコートでホットドッグ(フリードリンク付き)を買って食べました[ファーストフード]
Image277.jpg

そんななか…携帯ゲームに夢中なゆうさん[phone to]
Image276.jpg
今日も、はやくんは、抱っこひもでずぅ~っと寝てました[眠い(睡眠)]
Image278.jpg

帰宅すると、すぐにドーナッツを食べ始めたゆうさんでした[るんるん]
Image281.jpg

コストコに行く時は、いつも慌ただしく買い物して帰ってきてましたが、今回はわりとゆっくり見て回ったり、試食したりしながら買い物出来ました[ぴかぴか(新しい)]
また定期的に行きたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん訪問&エルゴ [はや:2カ月]

私の住む市では、助産師さんなどによる「新生児訪問」の他に、地域の民生委員さんによる「赤ちゃん訪問」があり、我が家にもご近所の方(おばさま)が市の子育て支援の情報提供をしに来てくれました[家]

色々と子育ての雑多な話をして、ゆうさんと遊んでいってくれました[わーい(嬉しい顔)]
ゆうさんは「サッカーしよう[サッカー]」「抱っこして[かわいい]」とわがまま放題でしたが、快く付き合ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
はやくんへの訪問だけど、ちゃっかりゆうさんへの訪問になっちゃってました[目]

おばさまが帰ったあと、はやくんはハイローチェアでウトウト…[眠い(睡眠)]
Image263.jpg
ゆうさんが静かだなぁと思っていたら…ゆうさんも力尽きてました[眠い(睡眠)]
Image264.jpg
おばさまに遊んでもらって、疲れたのかな[exclamation&question]

さて、お出かけするときに、はやくんを抱っこひもで抱っこすることが多そうなので、新生児からタテ抱きが出来るというエルゴを買ってみました[exclamation]



新生児でも使えるように、こちらも購入したのですが…はやくんは大きくなりすぎていて、いまいちしっかり収まりません[たらーっ(汗)]
でも、首がすわるまでは、これが必要みたいです[手(パー)]



早速、お散歩[足]はやくん即寝[眠い(睡眠)]
Image259.jpg
横抱きと違って、ゆうさんの手をひいたりできるので、少しは楽かな[手(チョキ)]
Image258.jpg
あと、腰で支えるので、肩が痛くならないのが嬉しいです[グッド(上向き矢印)]
でも、ゆうさんをブランコに乗せたりするのは、やっぱり大変…公園は抱っこひもではなくベビーカーじゃないと[あせあせ(飛び散る汗)]
Image260.jpg

エルゴは18kgまで使えるみたいなので「16kgのゆうさんにも使える[exclamation]」と思いましたが、試してみる勇気はありません[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さくらもち [はや:2カ月]

私の胃炎もすっかり治まり、元気になりました[グッド(上向き矢印)]
ただ、春の暖かさはどこかへ行ってしまったようなので、今日もおうちでのんびりしてます[家]

さて、桜はもう散りかけですが…桜餅を作りました[バースデー]
Image243.jpg

桜の葉も食紅もなくて、桜餅とよべるかどうか怪しいですが、うちに桜の花の塩漬けがあったことを思い出し、作ってみることに…[目]
実は、和菓子作りは初めてです[NEW]

手作りの桜餅はほんのりと甘くて、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
ゆうさんも、がっつり食べました~[わーい(嬉しい顔)]
Image242.jpg

はやくん、チュパチュパとおっぱいを飲んでるつもりになって寝てました[眠い(睡眠)]
くちが『ちゅ~』状態になってます[わーい(嬉しい顔)]
Image240.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての…ママダウン! [はや:2カ月]

はやくん、寝かせているハイローチェアを覗き込むと、ニコニコとよく笑ってくれるようになりました[るんるん]
…素晴らしく2重顎ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
Image1361.jpg

さて、ママ誕生日の翌日の明け方…猛烈な胃の痛みとともに目覚めた私[目]
その後、悪寒&関節痛&吐き気に襲われ、熱を計ってみると…38.3℃[exclamation]

意識が朦朧とするなか、はやくんに授乳して、パパに報告して、眠りにつきました[眠い(睡眠)]
パパが会社を休んでくれることになり、家事&育児をおまかせして、病院にも連れて行ってもらいました[病院]

どうも、胃の調子がよろしくないらしく、胃炎のようでした[ふらふら]
解熱剤と吐き気止めを処方してもらって、服用すると、熱が下がり、吐き気も治まりました[手(チョキ)]

ずいぶんと久しぶり(少なくとも4年前に結婚してから初めて)に、熱が出るような風邪をひきました[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は、21時にはやくんの授乳をして、パパに寝かしつけを頼んで、ママはゆうさんと就寝[眠い(睡眠)]
そして次の授乳が、なんと翌朝6時30分でした…[exclamation×2]

パパさん、どんな素晴らしい寝かしつけをしたんだろう…と聞いてみると[耳]
「抱っこしても泣くから、1時間半くらいそのまま泣かしておいた」…だそうです[目]
素晴らしい寝かしつけのおかげで、ママはゆっくりと休むことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、パパや子供たちにうつるような風邪じゃなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

『おにいちゃん、変な顔(゚c_,゚`。)プッ』(はやくん)[ムード]
Image236.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満2カ月&こどもの国 [はや:2カ月]

この週末は、桜が綺麗でした[晴れ]
IMG_0585.jpg

はやくん、昨日で満2カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

生まれたとき…
2896gだった体重は6400g(服込)になりました。
50.0cmだった身長は約54cmになりました。
順調に大きくなっているようです[かわいい]

そして、昨日は、いとこのHRKちゃん(4歳)と一緒に、こどもの国に行ってきました[車(RV)]
IMG_0520.jpg
こどもの国は、桜が満開でした[るんるん]
IMG_0526.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はや:2カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。