So-net無料ブログ作成
検索選択
第2子出産 ブログトップ

出産費用 [第2子出産]

記事にするほどのことでもないのですが、医療費控除のために計算したので…[ドル袋]
今回の出産で、病院に支払った費用をまとめてみました[メモ]

妊婦検診費
実費¥104,680+補助券¥71,000(¥12,000×2+¥4,700×10)=¥175,680

出産入院
¥749,050(無痛分娩費用¥130,000含む)

とういうことで、総費用は、
¥175,680¥749,050¥924,730

出産一時金で¥420,000が戻ってくるので、実際に支払った金額は、
¥104,680¥749,050-¥420,000=¥433,730
となります[病院]

こちらは、来年の今頃、忘れずに医療費控除の申請をしなければ[手(グー)]

ところで、ゆうさんの時は、2月に妊娠発覚して、10月出産だったので、1年の中におさまっていたのですが、はやくんの場合は、6月に妊娠発覚して、出産が翌年2月…2年にまたがっているので、医療費控除の申請に関しては、なんだか損した気分[たらーっ(汗)]
ちなみに、2009年に支払ったのは¥83,540でした[バッド(下向き矢印)]

今回、産後の病室は特室でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0354.jpg
二人目の出産だったので、病室をグレードアップしてもらえたようで、ラッキー[るんるん]
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院中のお食事 [第2子出産]

産院に入院中、楽しみだったのがお食事[レストラン]
個人病院のように、超豪華ってわけではないですが、自分で作らずとも、運ばれてくる食事が、毎度ありがたかったです[わーい(嬉しい顔)]

せっかく毎食、写真におさめたので、自己満足ですが、一気に載せちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出産記録 [第2子出産]

今日は、はやくん&ママの退院後1週間健診でした[病院]

まずは、はやくんの診察[目]
黄疸の値で引っかかって、血液検査しましたが、問題は無かったようで、一安心[決定]
体重も順調に増えていました[手(グー)]
出生時(2/3):2896g → 退院時(2/7):2826g → 今日(2/16):3242g

ママも、診察の結果、問題ありませんでした[手(チョキ)]
次の診察は、1カ月健診です[病院]

そして…[目]
つい先日の出産のことなのに、早くも忘れそうなので、取り急ぎ出産の様子を記録します[メモ]

2月2日~出産前夜

前処置を終わらせて、今日はゆっくり眠るぞ!と思っていたのに、ラミナリアの効果か、生理痛のような痛みと、30分に一回程度の陣痛的な痛みでなかなか眠れず[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、うとうとし始めると、看護師さんや助産師さんが、NSTの装置で、お腹の張り具合や赤ちゃんの心音を確認しに、代わる代わる来るので、浅い眠りとなりました[眠い(睡眠)]

2月3日~出産日

8:00 朝食を完食

9:00 分娩室へ
看護師さんに「暇つぶしの道具は持ってきた?」と聞かれる…無痛分娩って暇があるんだ!?
先生の内診の結果、子宮口は5㎝開大。

9:30 点滴で誘発開始
開始直後に赤ちゃんの心音が下がるものの、程なく戻る。
特に強い痛みもなく暇な私[わーい(嬉しい顔)]

10:30 麻酔開始
子宮口は6㎝弱開大。
陣痛が本格的になる前に麻酔が入って安心[るんるん]
10分程で痛みは何も感じなくなる[ふらふら]
昨晩からの生理痛風の痛みもなくなり、すっきりした気分に[るんるん]
痛くないのに、陣痛がきたのは感じられるので、その時だけは、深呼吸で対応[手(グー)]

11:30 麻酔追加
痛みが出てきたので、麻酔追加してもらう。
麻酔追加の前に破水した様子…破水した感じは何となくしたものの、特に自己申告はせず(笑)。
破水した影響で、また一時的に赤ちゃんの心音が下がる。
子宮口は9㎝開大。
陣痛は2分に1回。赤ちゃんがぐんぐん下りてくる感じが強くなる…もうすぐかな!?

12:00 全開大
パパとゆうさんが分娩室近くの待合室に呼ばれる…ゆうさんが待っていられないといけないから、早く産まなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
実家から、母もナイスタイミングで到着し、ゆうさん達と一緒に待合室へ[新幹線]
痛くないのに、いきみたい感じはあるので、陣痛に合わせていきみます[指でOK]
何度かいきんで、頭が出てきたら、あとは先生におまかせ。

12:21 誕生[exclamation]
泣きわめく赤ちゃんを見て、思わず感涙[泣き顔]

12:50 ご対面[exclamation]
一度新生児室で計測などを済ませたあと、処置を終えたママと再度ご対面[るんるん]
『2896㌘、50㎝の元気な男の子』です[ぴかぴか(新しい)]
そのあと、待合室に居るパパたちのもとへ赤ちゃんを見せに行ってもらいます[目]
分娩室に居るママにも、ゆうさんが「ゆうくんも抱っこする~」という声が聞こえてきて、思わず看護師さんと一緒に笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0344.jpg

18:00 歩行開始&夕食
麻酔を使用しているので、自然分娩よりも遅めに歩行開始となりました。
17:00くらいから麻酔が切れ始めて、気持ちが悪くなったり、後陣痛の痛みがわかるようになり始め、その後38度の発熱。アイスノンをして休みました[眠い(睡眠)]

夕食は、節分ディナーで美味しそうなのに、完食出来ず…黒豆ロールケーキが美味しかった[レストラン]

それにしても…経産婦の後陣痛はかなり強いんですね…知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]翌日の診察の時に、痛み止めの座薬を処方してもらいました。

無痛分娩は、本当にあの”恐怖の陣痛”が痛くなくて、全開大までの苦しい陣痛をのんびりと過ごすことが出来るのに、陣痛に合わせて力を入れていきむことも出来て、とても素晴らしかったです[るんるん]
いきむ時も、変に力が入ることはないので、上手にいきめたと思います(言われたわけではないですが…)。
会陰切開も小さくて済むようなので、産後の痛みもほとんどありませんでした。
ゆうさんの時、自然分娩で産んでいるので、無痛分娩のすごさが更によくわかりました[るんるん]

ママの入院中、パパ&ばぁばと一緒に毎日病院へ通ってくれたゆうさん[病院]
一緒に寝ころんでみたり[揺れるハート]
IMG_0379.jpg
抱っこしてみたり[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0390.jpg

退院してからは、沐浴はもちろん、授乳時にはゆうさん用のミルクも欠かせません[あせあせ(飛び散る汗)]
Image112.jpg
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめまして★☆ [第2子出産]

昨日、退院してきました[exclamation]
両家の両親達が集まってくれて、賑やかに迎えてもらいました[桜]

我が家の新しい家族です[わーい(嬉しい顔)]
blog名は「はやくん」です[ぴかぴか(新しい)]
よろしくお願いします[るんるん]
Image092.jpg

私の入院中、ゆうパパが会社を休み、ママの実家からばぁばが来てくれて、ゆうさんと過ごしてくれました[家]
今日からは、パパも仕事に行き始め、ゆうさんとはやくんの3人で過ごしていますが、まだまだよく寝るはやくんのおかげで、いつもと同じように過ごせました[指でOK]

ただ…はやくんに続き、ゆうさんもキッチンで沐浴しちゃいました(笑)[いい気分(温泉)]

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産みました[exclamation] [第2子出産]

本日、午後0時21分、2896㌘の男の子を産みました[exclamation]

予定通りの無痛分娩[ぴかぴか(新しい)]
無痛分娩バンザイ(笑)

明日からは母子同室…今日はゆっくり休みます[眠い(睡眠)]

忘れないうちに、出産レポートを書きたいな[メモ]
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院しました! [第2子出産]

今日の午後、予定通り入院しました[病院]
出産前後のことって、あっという間に忘れてしまうので、メモメモ[メモ]

まず、看護師さんによる検査&処置
□心電図
□浣腸
□点滴(出産終了まで着けてるやつ…針が太くて痛いので苦手)
□鉄剤注射
□NST(今までになく張っていた)

次に、主治医の診察&処置…分娩室にて
□内診(まだ子宮口は固めだった)
□エコー(赤ちゃんは熟睡していた様子)
□ラミナリア挿入(入れる時、それなりに痛かった)
□麻酔用カテーテルを背中に挿入(カテーテルを入れる前の局部麻酔が、それなりに痛かった)

ラミナリアの影響か、お腹が張りやすくなってきました[ふらふら]
夕食も終わって、とりあえずは明日まで何もないはずです[手(パー)]
でも、点滴&カテーテルのおかげで、何かと痛い&動き難いなぁ[冷や汗2]

さて、主治医の診察が終わるまで、パパ&ゆうさんが居てくれたのですが、ゆうさんはいつもと違う様子&眠いためか、大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
パパもお手上げ~[冷や汗2]
病院から帰るときも「ママも帰る~」と大騒ぎ[exclamation]
パパさん、ご苦労様でした[手(パー)]

二人目出産、パパ&ママ&ゆうさんにとって、試練の時になりそうです[手(グー)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
第2子出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。