So-net無料ブログ作成
2歳~2歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

もこもこパンケーキ屋さん☆★ [2歳~2歳5カ月]

家のなかで過ごしていると、ゆうさんの悪戯ばかりが目について、イライラしっぱなしの私[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、外出した方がよろしいので、ゆうさん&はやくんと一緒に、バスに乗ってあっちやこっちへと出かけています[バス]

自宅マンションの駐車場が機械式で、子供二人連れての車の出し入れが大変そうなので、まだママ1人で2人を連れてドライブしたことが無いのですが…[たらーっ(汗)]
徒歩やバスではやっぱり不便なので、そろそろ車でのお出かけデビューしたいなぁ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

さて、先日お友達からこちら↓をプレゼントしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

アンパンマン もこもこパンケーキ屋さん

アンパンマン もこもこパンケーキ屋さん

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


CMで見ていて気になっていた商品だったので、嬉しくて早速作ってみました[ハートたち(複数ハート)]
かき混ぜる工程は、ゆうさんがやってくれます[わーい(嬉しい顔)]
Image251.jpg
レンジで簡単に可愛いパンケーキが焼けました[るんるん]
Image253.jpg
「おいしい[ぴかぴか(新しい)]
Image254.jpg
ゆうさんも、自分が作ったお菓子に大満足[exclamation]
手軽に子供と一緒にお菓子作りが出来るのが、とても楽しいです[ハートたち(複数ハート)]
どうもありがとう[ー(長音記号1)]

来週から、幼稚園のプレ教室も始まるので、ゆうさん2ヵ月半ぶりにキッズ美容室へ[美容院]
すっきりさっぱり、良かったね[手(チョキ)]
Image246.jpg
はやくんを連れて、どうなることやら…と思っていましたが、今回はママが隣にいなくても、ゆうさん1人でカット台に座って、美容師さんにうまくあやしてもらいながら、カット&シャンプーしてもらっていました[かわいい]
明日はママが美容院へ行ってきますよぉ

赤ちゃんだぁ♪ [2歳~2歳5カ月]

桜が咲き始めたというのに、暖かい日が続きませんね[晴れ]

昨日、近所への買い物の帰り、ゆうさんの意向で、少しだけ公園へ寄ることに[くつ]
以前は出来なかったのに、ロープがのぼれるようになってました[ぴかぴか(新しい)]

はやくんは、ベビーカーの中でお昼寝…寒さ対策のため、かなり包まれてます[雪]

はやくんをベビーカーに乗せて、散歩や公園に行くと、子供たちが「赤ちゃんだぁ♪」と寄ってきてくれます〓
子供たちに続いて、ママさんたちも寄ってきてくれて…はやくんのおかげで、寒い公園でも楽しく過ごせます[わーい(嬉しい顔)]

さて、4月4日は、ゆうママの誕生日[バースデー]
はやくん出産後、以前に増してパンやお菓子作りにハマっている私に、実家の皆さまからオーブンレンジをプレゼントしてもらいました[プレゼント]

昨年の誕生日には、ホームベーカリーをプレゼントしてもらい、かなりの頻度で使っています[ファーストフード]
今年は、庫内容量が大きくて、2段調理が出来るオーブンを手に入れたので、ますますパン&お菓子作りが楽しくなりそう[るんるん]

トイレトレーニング [2歳~2歳5カ月]

ゆる~く続けている、ゆうさんのトイレトレーニング[トイレ]
そうはいっても、トレーニングというようなことはしていないのですが…。

一日に数回、自ら「トイレ行く~」と言って、トイレでオシッコが出来るようになっていたのですが…ある事件でトイレに行かなくなってしまいました[がまん顔]

『トイレちゃん事件』
こどもちゃれんじぷち2月号の付録に、トイレちゃん(トイレのフタに顔がある、トイレトレーニングのキャラクター)の顔シールがあったので、早速我が家のトイレに貼ってみることに[指でOK]

トイレちゃん仕様になったトイレに、初めて行ったゆうさん、そのトイレがとっても怖かったらしく、それ以来どこのトイレにも行けなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、トイレちゃんシールはすぐに剥がしたのですが…[ダッシュ(走り出すさま)]
ベネッセに一言申し上げたいくらいの出来事でした[ボケーっとした顔]


赤ちゃん返りより前に、トイレに行けなくなっていたゆうさんでしたが、最近「トイレちゃんもういないからトイレ行こう」と誘うと、またトイレでオシッコが出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

トイレに座ったら必ずオシッコが出来るので、少しずつ進歩しているようで、一安心[るんるん]

でも、誘わなければ行かないので、トイレちゃんを引きずってるのね、きっと[涙]

でも、来月から、ちゃれんじのトイレトレーニングキャラクターは「パンツマン」というのに変わるみたいだし、またゆる~くトイレトレーニング続けましょう[桜]

ちなみに、ウンチはまだトイレでは出来ませんが、出たあと「ウンチ出たよ~、オムツかえて~」と言うようになりました[exclamation]

暖かくなってきたし、トレーニングパンツで過ごしたりして、トレーニングらしいことも始めようかな[わーい(嬉しい顔)]

ピースしているつもり…甘納豆を食べながら[カメラ]

ムチムチ太ももがチラリ[眠い(睡眠)]

ブログ開設2周年♪ [2歳~2歳5カ月]

ブログを始めて、2年が経ちました[手(チョキ)]
まさか2年も続くとは思ってなかったので、自分でびっくりしています[目]

ゆうさんの離乳食を記録するために始めたブログですが、ゆうさんの成長記録としてもかなり重要なデータとなっています[映画]
今後、はやくんの子育てをしていくにあたって、ゆうさんの記録を参考にしながら、進めていくことが出来そうです[わーい(嬉しい顔)]

はやくんの離乳食が始まったら、また離乳食日記を記録していこうと思います[メモ]
二人目の手抜き離乳食になってしまいそうな気がしていますが[たらーっ(汗)]

最後になりましたが…こんなブログですが、いつも読んでくださってありがとうございます[exclamation×2]

***********************************************************************************************************************
はやくん、初お出かけで、近くのデパートに行ってきました[車(RV)]
デパートでベビーカーを借りて、ベビーカーデビューも[るんるん]
Image146.jpg
ベビーカーを押したくってしょうがない、ゆうさん[目]
はやくんはず~っと寝ていたので、とっても楽でした…ゆうさんのほうがぐずぐずで大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに…ゆうさん作、新種のあんぱんまん(笑)
Image151.jpg

最後の晩餐 [2歳~2歳5カ月]

はやくんは、だんだんと起きてる時間も出てきました[exclamation]
昼間ならいいのですが、夜中だとゆうさんも起きてしまったり…なかなか大変[あせあせ(飛び散る汗)]
深夜、仕事から帰宅したパパに手伝ってもらってます[眠い(睡眠)]

『もう寝てばっかりじゃないよ~』
Image117.jpg

***********************************************************************************************************************
さて、少し前のコト[桜]
晩餐って言っても、ランチの話ですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
産後しばらくは、外食出来ないだろう…ということで[目]
出産前の1月末、産前最後の外食に行ってきました[レストラン]

行先は、お寿司屋さんです[るんるん]
ちなみに、ゆうさんが生まれる前の日には、とんかつ屋さんで最後の晩餐をしました[ぴかぴか(新しい)]

ゆうさんは、大好きなイクラや、いなり、玉子を食べました[目]
Image074.jpg
北陸5貫盛り(大とろ、寒ブリ、のど黒、甘海老、生うに)[るんるん]
Image075.jpg
白海老[わーい(嬉しい顔)]
Image076.jpg

このお寿司屋さん、廻ってますが、かなり美味しいです(^~^)

また美味しいものを食べに行きたいなぁ[レストラン]
でも、少なくとも一ヶ月健診までは、お預けだわ[泣き顔]

最後の妊婦検診(38w) [2歳~2歳5カ月]

今日は、出産前最後の妊婦検診でした[病院]
検査も、NST、採血(貧血&肝機能)、レントゲン(骨盤&胸部)のフルコースでした[手(パー)]

検査結果は、尿蛋白も含めて問題無しでした[指でOK]
赤ちゃんの推定体重は、2929㌘で、平均値まで育ってる様子[るんるん]

あとは2月2日午後の入院を待つばかりです[揺れるハート]
赤ちゃんには、あと少しだけお腹に留まっていてもらわなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

入院当日は、診察して、必要だったら子宮口を広げる処置をして、カテーテルを入れてゆっくり休むだけだそうです[手(パー)]
翌朝から誘発を開始して、経産婦の場合は、遅くとも夕方には生まれるそうです[指でOK]

診察の際、先生が「もしかしたら早く進んじゃうかも知れないね。でも、2日の夜は私が居るから私が対応しますね。」と言ってました…[exclamation&question]
誘発まで待たずに生まれてしまうかもってこと[exclamation&question]
そうしたら、無痛分娩じゃなくなっちゃうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

NSTの結果、張りは相変わらず無かったのですが、看護師さんに「経産婦さんは、ちょっと無理するといきなり陣痛が始まったりするから、土日も動きまわったりしない方がいいよ[exclamation]」と言われました[たらーっ(汗)]
ちょこちょことしておきたいことがあったけど、無痛分娩へ向けて、何もしないで過ごします[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆうさんがどの程度認識しているかも気になるところですが…[ボケーっとした顔]
「ママのお腹膨らんでる~
赤ちゃん入ってる~
ポコッと出て来る~」
と認識しているようです[わーい(嬉しい顔)]
ポコッと簡単に出て来るといいのですが(笑)

ママが病院に行っている間、ゆうさんはパパとお留守番[家]
マンションのこんな所に入って遊んでいたそうです[目]
Image1343.jpg
わがままばっかり言ってるから、牢屋にでも閉じ込められたのかと思ったよ(笑)

あと1週間☆★ [2歳~2歳5カ月]

出産まであと1週間です[exclamation]
いろいろと不安なこともありますが、きっとなんとかなるはず(笑)[わーい(嬉しい顔)]

さて、ゆうさんの前髪が伸びてきて、目にかかるようになってきました[目]
Image064.jpg
ということで、デパートの中にあるいつものキッズ美容室へ行くことにしました[美容院]
ただ、あまり動きたくはないので、行きはタクシー、帰りはバスで[バス]

次にいつ連れて行けるかわからないので、いつもより短めに切ってもらいました[指でOK]
Image069.jpg

美容院のあとは、デパートのおもちゃ売り場に捕まり、なかなか動こうとしません[あせあせ(飛び散る汗)]
Image066.jpg
「良い子にしてないと、パパ帰って来ないよ[exclamation]」と促して、渋々おもちゃ売り場をあとにしました[走る人]

お昼ご飯を食べて家に帰ると、14時30分から19時30分まで5時間もお昼寝していたゆうさん[ふらふら]
産後は、こんな時間はないだろうから…とママも一緒に休みました[眠い(睡眠)]

それにしても、こんなに昼寝してしまって、今夜寝るのはいつになることやら[冷や汗2]

やっと正期産(37週)! [2歳~2歳5カ月]

やっと妊娠37週になりました~[exclamation]
先週の検診で、子宮口が開き始めているとのことだったので、今週はほとんど外出せずに、引きこもりで過ごしました[家]

そして、今日やっと正期産に突入[exclamation]
この調子で、入院予定日までお腹の中に留まっていておくれよ~[手(グー)]

さて、今日の検診の結果は…[病院]
ベビちゃんの推定体重は2637gで、順調に増加してました[ぴかぴか(新しい)]
内診は刺激になるとのことで今回行わなかったので、子宮口の状態の変化はわかりませんでしたが、NSTの結果では張りは無かったので、入院予定日までもってくれそうな気がします[目]

そして、2月2日の予定入院が決定となりました~[手(パー)]
1週間後の検診で、入院&出産の段取りの説明を聞いてきます[耳]
入院予定日まで陣痛が起らないように、また外出せずに過ごそうと思います[手(グー)]

外出出来なくて可哀想なゆうさんですが、近所のお友達が遊びに来てくれました[家]
「一緒に本読もう~[るんるん]

「仲良しだよ~[かわいい]

おもちゃの取りあいは絶えず行われていましたが、ず~っとくっついて遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]
ついこの前までは、別々にしか遊べなかったのに、一緒に遊んでいる姿にママ達は感動しました[ぴかぴか(新しい)]
産前産後、なかなか外出出来ないので、また友達に遊びに来てもらおうね★☆

ついに臨月! [2歳~2歳5カ月]

今日で、妊娠36週になりました[exclamation]
ついに臨月に突入してしまいました[ハートたち(複数ハート)]

最近は、お腹が張るときに痛みを伴うようになったり、足の付け根が痛むようになったり…お産への準備が始まっているようです[ー(長音記号1)]
そして、妊娠とは関係ないようですが、今週になって、横になっているときに寝返りをすると、めまいを感じます…調べてみると「放っておけば治る」ようなのですが、頻尿に加えて、このめまいで更に寝不足気味[眠い(睡眠)]
ゆうさんが遊んでいるのを横目で見ながら、一日中ウトウトしていたりしています[あせあせ(飛び散る汗)]

『たまに外出しても、近くのデパートだもんなぁ』(ゆうさん心の叫び)
Image062.jpg

さて、今日の妊婦検診の結果です[病院]
ベビちゃんの推定体重は2435gで、1週間分小さめ[サーチ(調べる)]
入院予約を2月2日で取ってらいましたが、赤ちゃんの成長具合によっては1週間遅めることになるそうです[目]
予定通り2月2日に入院することになれば、出産は翌日の2月3日になります[ぴかぴか(新しい)]

そして、子宮口はだいぶ柔らかくなっていて、指一本分は軽く開いているそうです[exclamation]
経産婦だから早めに開くのかもしれないけど、2月3日までもつのかしら…[たらーっ(汗)]
出歩いたりせずに、安静にして過ごさなければ~[あせあせ(飛び散る汗)]

二人目出産準備で一番高かったモノ [2歳~2歳5カ月]

二人目出産準備は、ほとんど何もいらないわぁ~と思いながらも、なんだかんだと色々買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのなかで、一番高かったもの…”新車”が我が家に届きました[exclamation]
SUVからミニバンに乗り換えました~[車(RV)]

こちらは、13年間頑張って走ってくれ(パパが兄から譲り受けてからは5年)、私をペーパードライバーから脱出させてくれて、エコカー補助金と引き換えに廃車になってしまう、SUV[ふらふら]
本当に、お世話になりました[ぴかぴか(新しい)]

ママも運転するようになって、4月からは幼稚園への送迎もあるし、二人目が生まれてチャイルドシートを2つ装着するにあたって、やっぱり3列シートの車がいいなぁ[目]
ということで、二人目出産準備の品となりました[exclamation]

パパとどちらが先に傷をつけるか競争です…ただ、ママはこの車の運転に慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうなので、しばらくはパパ同伴じゃないと乗れなさそう[たらーっ(汗)]

さて、昨日は、ゆうさんのいとこ(兄の娘&息子)が遊びに来てくれました[家]
ゆうさんは、玄関で、歓喜の大絶叫でお迎えしました[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0251.jpg
夕方まで、しっかり遊んでもらって、19時前にコテンと就寝[眠い(睡眠)]
出産前後、なかなかお友達とは遊ばせてあげられないと思うので、また遊びに来てもらえると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

ところで、最近のゆうさん、お昼寝をしない日が多いです[目]
そして、お昼寝をしないと、20時前に簡単に寝てくれます[眠い(睡眠)]

お昼ごはん後、眠そうにはしているのですが、お昼寝させようとすると嫌がるし、寝てしまうと軽く3時間は起きない(途中で起こすと機嫌が悪すぎる[たらーっ(汗)])ので、お昼寝無しでもいいかなぁ…と思ったりします[手(パー)]

ただ、気をつけないと、お風呂や夕飯や歯ブラシを飛ばして寝てしまうので、注意が必要です[exclamation]
前の10件 | - 2歳~2歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。