So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

インフルエンザワクチン騒動 [1歳6カ月~1歳11カ月]

三連休、いかがお過ごしでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
我が家は、土曜日だけパパがお休みだったので、デパートにお買い物に行ってきました[車(RV)]

大混雑のなか、お買い物を終えて、ゆうさんがお昼寝したので、喫茶店でひと休み[わーい(嬉しい顔)]

Afternoon Tea TEAROOMの「アフタヌーンティーセット」です[喫茶店]
Image1235.jpg
好きなスイーツを3種類選ぶことが出来ます[バースデー]
Image1234.jpg
スコーン、チーズケーキロールケーキチョイス[exclamation]そしてドリンクアールグレイ[るんるん]

ところで、季節性インフルエンザのワクチン、今年は不足していて、予約し難いですよね[病院]
だらだらと続くので、一度閉じます[メモ]

続きを読む…


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園見学② [1歳6カ月~1歳11カ月]

台風一過ですね[台風][晴れ]
台風直撃の昨日、我が家では、パパさんのお仕事がお休みになり、家族3人でまったりと過ごしました[家]

最近のゆうさん、怖いものがたくさんあります[Q]
特に、お化けと虫が大嫌いなのですが、今日の散歩中には、『松ぼっくり』を見つけて泣き叫んで逃げ回っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
あっという間に散歩から帰ってきて、マンションのエントランスにて一息[ダッシュ(走り出すさま)]
「こわかった[あせあせ(飛び散る汗)]
Image1233.jpg

さて先日、2回目の幼稚園見学に行ってきました[手(チョキ)]
今回も、見学に行った幼稚園の情報を、備忘録的に残しておきます[メモ]

今回見学に行った幼稚園が本命なのですが、未就園児教室の情報はあまり聞けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
【R幼稚園】
<未就園児教室>
◆週一回、1時間程度
◆母子一緒
◆35組×2クラス開室
◆バス運行無し(?)
◆年少入園時の第2優先枠対象(第1優先枠は、在園卒園児の弟妹&近隣住民)
<幼稚園>
保育時間:9:30~13:30
◆完全給食
◆保育内容:フラッシュカード・数・漢字・体操・英語・鍵盤ハーモニカ・剣道・茶道
◆課外教室:スポーツ幼児教室・剣道・英語
◆送迎バスのバス停は家から徒歩5分ほど(?)
◆優先枠を除いた募集人員は20名で先着順(願書受付日前日から並ぶらしい)

園舎の外観がとても綺麗なので、以前から気になっていました[ぴかぴか(新しい)]
園の中も、すっきり綺麗で、お洒落にまとめられていました…さすが平成築だわ[ビル]

まずは、園庭で運動会の練習の見学[目]
みんな静かでお行儀がいい…ゆうさんもこんなふうになれるのかしらと少し不安になりました[がく~(落胆した顔)]

園舎に移動して、説明が始まるまでの間、教室の様子などを自由に見学できたのですが、年少クラスでも黒板に足し算や引き算が書いてあって、驚き[exclamation]
「数」の勉強に力を入れているようでした[本]

説明が始まるというので、ホールに集まると、年長さんの歌の披露がありました(驚)[exclamation]
説明が始まると…園長の話、理事長の話が長くて、子供たちは飽き飽き[ダッシュ(走り出すさま)]
園の様子や入園に関する説明が始まった時には、みんな愚図って大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆうさんは、最初だけは今回も泣いていたのですが、園庭で遊び始めてからは、大丈夫でした[決定]

良い幼稚園なのですが、未就園児教室は母子一緒なので、ベビちゃん連れで行かなければいけないのと、年少入園時に確実に優先されるのかどうかがわからない…というのが心配[がまん顔]

年少入園時のことを考えて、未就園児教室をかけもちしたほうがいいのかなぁ…悩みどころです[あせあせ(飛び散る汗)]

幼稚園見学は、11月にあと2つ行く予定ですが、11月からは未就園児教室の願書提出も始まるので、忙しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フォトスタジオ [1歳6カ月~1歳11カ月]

01.jpg

先日記事にも書いた、2歳記念の写真撮影の際の様子[カメラ]

一度行ってみたいと思っていたライフスタジオ[ビル]
予約したのは、なんと前日でした[電話]

横浜店に電話すると、今年は年末まで予約が一杯とのこと[たらーっ(汗)]
次に、青山店に電話してみると、次の日ならキャンセルが出てOKだけど、それ以外はやっぱり年末まで予約が一杯…ということで翌日、青山店に行ってきました[電車]

予約時間は14時半から[時計]
ゆうさんのお昼寝タイムだったので、心配だったのですが、撮影中は全く愚図らず、自由気ままに遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]

カメラマンさん&スタッフの方が2名ついていてくださって、日頃撮影できないような、素敵な写真をたくさん撮影していただけました[るんるん]

お気に入りの写真たちをいくつかご披露いたします[わーい(嬉しい顔)]
02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

最後に、私のマタニティフォトを撮っていただいて、撮影終了[exclamation]
妊婦ママ&ゆうさんの貴重な写真も残すことができました[かわいい]

撮影が終わって、撮影データを確認する時には、さすがに眠くてぐずぐずになってしまいましたが、この時もスタッフの方1人がゆうさんを見ていてくれたので、ママはじっくり確認できました[手(チョキ)]

帰りの地下鉄の中で、席を譲っていただいて座ったあと、ゆうさんは即寝[眠い(睡眠)]
帰宅ラッシュの時間帯でしたが、愚図って迷惑をかけることもなく済んだのでひと安心[地下鉄]

次回は、前もってしっかり予約して、パパも一緒に行きたいです[るんるん]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供神輿 [1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、近所の子供神輿に参加してきました[るんるん]
Image1229.jpg

お神輿はこちら[カメラ]
Image1230.jpg

ゆうさんは、お神輿とは関係なく脱走してしまうので、ずっとパパに肩車をしてもらって、後ろからついて行っただけでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
最後にお菓子ジュースをいただきました[手(チョキ)]

いただいたお菓子を食べてます[わーい(嬉しい顔)]
Image1231.jpg
家に帰ってから「わっしょい、わっしょい」って言っていました…お神輿のときに言ってよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

来年は、しっかりお神輿を担げるようになってるかなぁ!?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレ初成功♪ [1歳6カ月~1歳11カ月]

今日、2歳記念の写真撮影をするために、写真館に行きました[電車]
行ってきたのは、皆様が御用達の「ライフスタジオ[カメラ]

撮影時の様子はまた後日[手(パー)]
…でも1カットだけ先に載せちゃいます(笑)
picture.jpg

さて、あと2週間で2歳の誕生日!という昨日、初めてトイレでオシッコが出来ました[るんるん]
一歳になった頃に補助便座を購入して、たま~に座らせていたのですが、成功したのは初めて☆★

以前は、誘われないとトイレに行かなかったのですが、最近になって自分から行きたいというようになりました。
そして今回は、タイミングが合ったようで、初成功となりました[ぴかぴか(新しい)]

ママがかなり喜んだので、ゆうさんも嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
これからも、気負わないように、トイレトレーニング続けていきます[exclamation]
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうこどもうんどうスタジアム [1歳6カ月~1歳11カ月]

時は前後しますが、ディズニーランドに行く前日、しまじろうの「こどもうんどうスタジアム」に行ってきました[車(RV)]

冠をかぶって、早速遊び始めました[チケット]
Image1209.jpg
すぐに、しまじろうと会える時間になったのですが…
Image1211.jpg
ゆうさんは、ほとんど興味ナシ[exclamation]
まぁ、ミッキーの時のように、怖がらなかっただけましかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあとも、お店屋さんごっこで遊んだり…
Image1216.jpg
お弁当づくりをしたり…
Image1218.jpg
ブロックで遊んだり…
Image1220.jpg
ゆうさんは、とっても楽しかったようです[グッド(上向き矢印)]
帰り際、しまじろうとの写真撮影会が始まったのですが、ゆうさんは興味無かったので、パス[カメラ]
こどもちゃれんじのDVDは喜んで見ているけど、全般的に着ぐるみが好きじゃないのかな[目]

そして、ディズニーランドに行った後の連休中は、パパの実家にお世話になっていました[家]
連休中もパパはお仕事だったので、ママとゆうさんは、パパの実家でのんびり[いい気分(温泉)]

パパの実家では、地元のお祭りが開かれていて、ゆうさんも子供みこしに参加しました[ぴかぴか(新しい)]
参加したというよりは、ばぁばに抱っこしてもらっていただけのような気がしますが[たらーっ(汗)]
P9200082.jpg
お祭りに参加したので、お菓子がもらえました[わーい(嬉しい顔)]
P9200083.jpg
パパも子供の頃に参加したお祭り。ゆうさんも参加出来て良かったです[わーい(嬉しい顔)]

そしてそして…お腹のベビちゃんは、昨日で6カ月[ぴかぴか(新しい)]
妊婦健診に行って、ついに性別を聞いてみました~[病院]
気になる性別は…[exclamation&amp;question]
男の子のようです[ー(長音記号1)]
今回も、神様のお告げどおりで、びっくりです[exclamation]
性別がわかると、名前を考える楽しみが出来ますね[るんるん]
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー ハロウィーン [1歳6カ月~1歳11カ月]

9月19日(土)[チケット]
ハロウィーン一色のディズニーランドへ行ってきました[exclamation]
aaP9190062.jpg

目的は、モンスターズ・インクの新アトラクション…ではなく、パパの会社のイベント[るんるん]

昨年11月にも、ディズニーシーで同様のイベントが開かれたのですが、渋滞に巻き込まれて、イベント開始までに辿り着けずに、パークを楽しむだけで終わってしまったのでした[がく~(落胆した顔)]

今回は、そんな悔しい思いをしないように、ディズニーリゾート・オフィシャルホテルに前泊しました[ホテル]

ディズニーランドは、昨年8月以来2回目の入園となるゆうさんです[手(チョキ)]

その様子は…?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初映画館★☆ [1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、アンパンマン大好きなゆうさんと一緒に、アンパンマンの映画「だだんだんとふたごの星」を観てきました[チケット]
ゆうさん、初映画館です[ぴかぴか(新しい)]

この映画は2歳から有料なのですが、ゆうさんはまだ1歳なので無料[無料]
売店でポップコーンジュースを買い込んで、ママもウキウキ[るんるん]

ほとんどの劇場で上映が終了しているこの時期に、朝早く(9:15上映開始)から観に来る人はいないだろうと思っていたのですが、もう一組ママ&男の子が来ていました[exclamation]

劇場内に入ると、スクリーンの迫力と大音量にびっくりして「ママのとこ座る~」と言ってママのお膝に…ガラガラなんだから、一人で座ればいいのに[たらーっ(汗)]

1時間半弱とはいえ、ゆうさんがじっと観ていられるかどうか心配でしたが、最後のクライマックスで歩きたくなってしまった以外は、ジュースを飲みながら、しっかりと鑑賞していました[かわいい]

時々大声で笑ったり、「ばいきんまん!」とか「だだんだん!」と叫んでいましたが、もう一人の男の子も同じようなものでした[わーい(嬉しい顔)]

映画終了後、アンパンマンのぬいぐるみと記念撮影
Image1205.jpg
したかったのですが、ぬいぐるみには興味を示さず逃走[ダッシュ(走り出すさま)]

今週末は、ディズニーランドに行ってきます[車(RV)]
大連休で激混みのようですが、ハロウィンの雰囲気を楽しんできます[手(パー)]
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブドウ大好き!? [1歳6カ月~1歳11カ月]

ゆうさん、1歳11カ月になりました[手(パー)]
来月には、とうとう2歳になります[バースデー]

どうやってお祝いしようかなぁ[るんるん]
でも今年は、初誕生の時のように、お祝いの仕方が思い浮かびません[たらーっ(汗)]

さて、この前の日曜日。
ゆうさんをパパに預けて、ママは美容院に行ってきました[美容院]

つわり中、ずっと行けなかったので、すっきりさっぱりしました[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんを妊娠したときは、髪を切って出産育児に備えたのですが、今回は切らずに伸ばしてみようと思います[目]

美容院の後は、行ってみたかったカフェで、ゆっくり1人ランチを楽しみました[るんるん]
パパさん、お疲れのところ、どうもありがとう[揺れるハート]

ところで、スーパーで「ブドウ!ブドウ!」と大声で叫んでいたゆうさん[演劇]
『いつも食べないくせに』と思いながらも、購入して食べさせてみました[レストラン]

「ゆうくん、ブドウ大好き~[わーい(嬉しい顔)]」と言っていますが…
Image1196.jpg
ブドウを食べるのが好きなのではなくて、皮から実を取り出すのが好きなようです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園見学① [1歳6カ月~1歳11カ月]

来年度から幼稚園の未就園児教室(プレ)に通う予定のゆうさん[バス]
やっと私も、幼稚園見学を始めました[手(グー)]

今回は、お友達が希望している幼稚園の見学会について行きました[車(セダン)]
備忘録的に、見学に行った幼稚園の情報を残しておこうと思います[メモ]

その前に、このあたりの幼稚園の状況は…
◆市内の幼稚園は私立のみ
◆徒歩圏内に幼稚園はないので、バス通園 or マイカー送迎
◆市内の幼稚園の願書提出日は同日(11/1)で、人気のある幼稚園に年少から入園する場合、願書提出日前日から徹夜で並ばなければいけないので、未就園児教室からの優先枠での入園が有効
◆未就園児教室の願書提出日は、園によって異なる
◆人気のある幼稚園の未就園児クラスの入園は、抽選となる場合が多い

さて、今回見学に行った幼稚園は…
【T幼稚園】
<未就園児教室>
◆週一回(火曜日)、14:30~16:00
◆前半は母子一緒で、10月頃から送迎のみ
◆バス運行無し
◆年少入園時の優先枠対象
◆園に居る間に限って、オムツはだめ(年少からも同様)
<幼稚園>
保育時間:9:30~13:30(水曜日のみ~12:10)
◆完全給食
◆保育内容:鼓笛指導・絵画制作・体操指導・英会話・文字指導
◆課外教室:絵画・体操・サッカー・ペンシリア・英語
◆送迎バスのバス停が遠い(家から徒歩15分ほど)
◆このあたりでは小規模(1学年3クラス)なので、親の出番は多そう

バスが家の近くまで来ていないので、この幼稚園には行けなさそうですが、『幼稚園って楽しそう[るんるん]』と感じたママでした…が、ゆうさん自身は、見学の間中「帰る~」と言って泣いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

一時保育みたいに『また預けられる~』と危機を感じていたようでした…これからも見学に行くたびに泣かれそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
幼稚園見学は、あと3つ行く予定です[演劇]

昨日、マンションが断水だったので、お友達と一緒に、1日中ショッピングモールへ避難してました[ダッシュ(走り出すさま)]
キッズランドではボールプールで遊び、親子カフェでもボールプールで熱心に遊んでいました[サッカー]
Image1185.jpg

お腹の赤ちゃんは、胎動もしっかりわかるようになり、元気いっぱいのようです[かわいい]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。