So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳~1歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

ママが必要? [1歳~1歳5カ月]

実家から帰ってきました~[家]
帰りの新幹線でも、半分は寝てくれた(半分は寝愚図りしていた[たらーっ(汗)])ので、良かったです[新幹線]
新幹線の中では、両手に電車おもちゃを持って、寝ました[眠い(睡眠)]
Image995.jpg

実家では、水道&ガスの工事をしていて、断水した日があり、妹の家にお泊りに行きました[車(セダン)]
妹の家でも、12時間睡眠をしたゆうさんです[目]
お昼寝.jpg
社会人2年生の1人暮らし…ちょっとうらやましかったです[ぴかぴか(新しい)]

『1人暮らしなのに、うちと同じ大きさのテレビだぁ[TV]
090410_1052~0001.jpg
妹&ゆうさんと川の字で雑魚寝したのが、なんだか嬉しかったです[かわいい]

最近は、ご飯を食べなかったり、いたずらしたりして、ママに怒られがちなゆうさん。
実家では、優しいじぃじ、ばぁば、ママの妹たちにべったりでした[がく~(落胆した顔)]
ママには寄りつかないし、ママもたまには1人で寝たいと思い、じぃじ&ばぁばの寝室でゆうさんを寝かしつけて、今夜は1人で寝れるぞぉ~と思ったのですが…。
1時間後「まぁまぁ~[ふらふら]」と泣き声が[あせあせ(飛び散る汗)]
ばぁばに連れられて、ママの元に帰ってきました。やっぱりママは必要なのね(苦笑)

帰る前日の夜、1面に咲き乱れる、チューリップを見に行きました[るんるん]
Image993.jpg
また、しばらくこちらでがんばりま~す[手(グー)]

追伸…
ゆうさんが、実家のデジカメのデータを削除してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
大変申し訳なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんなさい~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見 [1歳~1歳5カ月]

実家に帰省しています[家]
移動の新幹線は、ゆうさんのお昼寝タイムとばっちり重なって、とっても楽チンでした[新幹線]

実家の近くで、花見をしました[かわいい]
Image980.jpg
満開の桜がとってもキレイで、ゆうさんも桜の絨毯を楽しそうに歩いていました[ぴかぴか(新しい)]
Image981.jpg

ショッピングモールでのゆうさん[目]
『見て見て[exclamation]
Image986.jpg
噴水に大喜び[るんるん]
Image984.jpg

実家へのお土産に、手作りパン&さつまいものバターケーキを用意[プレゼント]
Image974.jpg
さつまいもが柔らかくなかったので改良の余地ありですが、喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]

実家では、じぃじ&ばぁば&ママの妹に、ゆうさんをお風呂に入れてもらったり、遊んでもらったり、散歩に連れて行ってもらったり…とっても助かります[手(チョキ)]

スタバでばぁばの抹茶クリームフラペチーノを横取り中[あせあせ(飛び散る汗)]
090409_1325~0001.jpg
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サッカーサッカー [1歳~1歳5カ月]

金曜日の夜[三日月]
ゆうパパが、職場のみんなとフットサルをするというので、ゆうさんと一緒に見に行ってみました[サッカー]
ゆうさんもサッカーボールをキック[くつ]
フットサル.jpg
最近パパ追いが激しいゆうさんは、試合中のパパを追いかけたり、ボールを追いかけたりして危ないので、夜のみなとみらいを散歩して過ごしました[あせあせ(飛び散る汗)]
桜木町.jpg
先輩のお子さんも来ていて、ゆうさんと同じくらいかなぁと思ったら、まだ11か月[exclamation]体重はすでに12キロ[exclamation×2]出生時は4100gだったそうです[目]

そして土曜日[晴れ]
ゆうパパがチケットをゲットしてきた、Jリーグ(フロンターレvsグランパス)の試合を観戦しに行ってきました[サッカー]
Jリーグ.jpg
前半は、応援のリズムに乗ったりして、楽しそうに過ごしたゆうさん[わーい(嬉しい顔)]
Image969.jpg
だんだんとじっとしていられなくなって、後半10分ゆうさん退場[たらーっ(汗)]
試合終了を待たずに、競技場を後にしたのは残念でしたが、15年ぶり(!)のサッカー観戦を楽しんだゆうママでした[ぴかぴか(新しい)]

そしてそして今日は、ゆうママの誕生日だったので、ゆうパパが予約してくれたレストランディナーを食べてきました[レストラン]とても美味しかったです[るんるん]ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

桜が華やかな季節になってきました[かわいい]
Image965.jpg
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

山下公園 [1歳~1歳5カ月]

先週申請したパスポートを受け取りに行ってきました[電車]
雨の降りそうな天気でしたが、せっかくなので山下公園を散策してきました[るんるん]

氷川丸
Image946.jpg
船には興味なかったようです。

ベイブリッジ
Image950.jpg
柵から乗り出して海を眺めるので落ちそうでした。

噴水
Image957.jpg
かなり噴水が気にいって、離れようとしませんでした。

松の木
Image953_1.jpg
かくれんぼしてます。

ハッピーローソン
Image948.jpg
子育て応援ローソン。ゆうさんはここで昼食を食べました。トリップトラップ椅子でした♪

実は、パスポート受取時には、ベビーカーで昼寝中だったゆうさん[眠い(睡眠)]
『本人確認のため起こしてください』と言われちゃうかなぁと思っていたのですが「寝てるならしょうがないですね」ということで、眠ったまま受け取りました[決定]

申請した時も、受け取った時も、寝ていたゆうさんでした[眠い(睡眠)]
初パスポートを手にした感想は?「…」
Image960.jpg
あまり興味がなかったようです[たらーっ(汗)]
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おかっぱちゃん… [1歳~1歳5カ月]

Hibワクチンの予防接種を受けてきました[病院]
1月末に予約をして、ワクチンが入荷されるまで2カ月も待ったのですが、これでもまだ早いほうだそうです[目]

さて、美容院へ行ってから1ヶ月半が経ち、また前髪が伸びてきたゆうさん[美容院]
今回は、パパに切ってもらうことにしました[手(チョキ)]
結果は………あぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
Image956.jpg
見事なざっくりおかっぱになったので、逆側はママが切りました。
Image955.jpg
申請中のパスポート、受取の際の本人確認に差しさわりがなければ良いのですが…(笑)

最近、ちまちまとおやつを手作りしているゆうママですが、誕生日(4月4日)のプレゼントに、実家の皆様から、「ホームベーカリー」&「ハンドミキサー」&「ルクルーゼの耐熱皿」をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ホームベーカリーで早速、基本の食パン(ぶどう入り)を焼いてみました[ファーストフード]
Image953.jpg
朝から焼きたてパンが食べれるなんて、とっても贅沢[ぴかぴか(新しい)]
お餅やうどん、パスタも作れるので、これからいろいろと作ってみようと思います[るんるん]

ルクルーゼの耐熱皿で作った、ほうれん草のキッシュ[レストラン]
Image941.jpg
葉物嫌いのゆうさんも、たくさんほうれん草が食べれました[るんるん]

そして、最近作ったおやつは…
◆スコーン
Image922.jpg
◆オートミールクッキー
Image932.jpg
◆バナナケーキ
Image958.jpg
どれも好評で、ゆうさんはたくさん食べてくれました[ハートたち(複数ハート)]

パパのご実家からは、素敵な服をいただいて、誕生日前から浮かれております[プレゼント]
でも今年の誕生日で…ついに大台に乗ってしまいます[手(グー)]
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パスポート申請 [1歳~1歳5カ月]

今日はあいにくのお天気でしたが、ベビーカーでお出掛けをしました[雨]

ゆうさんが2歳になるまでに、1度海外旅行に行こうと思ってます[飛行機]
パパの休暇に合わせて、ササッと旅行に行けるように、パスポートを用意しなければいけません[手(パー)]

戸籍謄本は、先日、ゆうさんと2人で電車に1時間揺られて、パパの実家まで行って、取得してきました[電車]ということで、今日はパスポート用の写真を撮って、パスポートの申請をしてきました[カメラ]

近所のこども写真館で、パスポート用証明写真を撮って、そのままパスポートセンターへ向かいました[足]

乗り換え駅で、お昼ご飯[レストラン]
Image929.jpg
フードコートだったのですが、子供椅子がなかったので、大人椅子に座ってます[目]

パスポートセンターに到着した時には、ゆうさんお昼寝[眠い(睡眠)]
Image930.jpg
混雑を覚悟していたのですが、待ち時間もほとんどなく、5分足らずで終了[手(パー)]

中華街や元町に寄って行きたかったのだけど、雨がしっかり降ってたので、ランドマークタワーの虎屋菓寮でお茶して、帰ってきました[喫茶店]
Image931.jpg
「よもぎ餅」と「抹茶グラッセ」[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、写真館で撮ってもらったゆうさんのパスポート用写真はこちら[目]
Image933.jpg
見事にプクプクさんです[わーい(嬉しい顔)]

来週、パスポートを受け取りに行くのが楽しみだなぁ[るんるん]
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふわふわパンケーキ [1歳~1歳5カ月]

今日は『ママ休息』の時間をいただきました[手(チョキ)]

コレという原因があるわけでもないのに、溜まってしまう育児ストレスを発散すべく、ゆうさんをパパに預けて、ママの自由時間を作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

どこに行こうか迷って、ママが向かったのは、行きたいけど行けなかったカフェ[喫茶店]
行けなかった理由は…小学生以下入店お断りなので、ゆうさんを連れては入れないのです[ふらふら]
目的はこのパンケーキ[バースデー]
Image918.jpg
パンケーキが焼きあがるまで、30分待ちます[目]この厚さで、中はふわふわで、味はシンプル[るんるん]溶かしバターとメープルシロップ、生クリームをかけていただきました[レストラン]

その頃ゆうさんは、パパとマックでランチ[レストラン]
ハッピーセットのプチパンケーキセットを食べたそうです[目]
Image709.jpg
ゆうさんもパンケーキ好きなので、大きくなったら一緒に、ふわふわパンケーキを食べに行こう[わーい(嬉しい顔)]

ママが帰宅すると、ゆうさんはお昼寝中[眠い(睡眠)]パパも隣でお昼寝中でした[ムード]
パパさん、お疲れのところ、どうもありがとう[揺れるハート]

ついでに…最近食べた美味しかったものたち[ぴかぴか(新しい)]
フルーツと白玉のみつ豆風@ゆとりの空間
Image913.jpg
◆とろけるブリオッシュ@Victoire
Image915.jpg
◆チーズケーキ@手作り[手(パー)]
Image120_2.jpg

もうひとつついでに…
Image121_1.jpg
キッチンから持って行った入れ物に、カレーパンマン2種が入った、ゆうさん作のオブジェ(笑)
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コストコパーティー [1歳~1歳5カ月]

我が家で、コストコパーティーが開かれました[バー]

コストコ会員のお友達が買い出しに行ってくれて、我が家に運び込まれた食材達[目]
Image136_1.jpg
左から、ペンネボロネーゼ、ラップサンド、マッシュルームのサラダ、アップルパイ、そして巨大なグレープフルーツジュース[ぴかぴか(新しい)]ジュースの上に見えるのは、ゆうさんの頭(笑)

今回は、地区センターで知り合ったママ友4組が集まり、ゆうさん&私を入れて、総勢10人のパーティーでした[手(パー)]

少々のアルコールと、ピザが加わり、お昼ご飯をしっかり食べて…[レストラン]
P3190064.jpg
ペンネもラップサンドもサラダも美味しかったです[決定]

デザートには、お待ちかねのアップルパイ[揺れるハート]総重量2200グラム[exclamation]
バニラアイスを添えました[るんるん]
Image137.jpg
味は……かなりアメリカンな味で、みんな『頑張って』食べる必要がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こんな巨大なアップルパイ、こんな時じゃないと食べれないので、挑戦できたのは良かったと思います[手(チョキ)]

集まったお友達は、2007年6月生まれ(♀)、7月生まれ(♀&♂)、9月生まれ(♂)と月齢も近く、1人はゆうさんと同じ名前です[わーい(嬉しい顔)]
地区センターのプレイルームで知り合ってから1年ほど経って、みんなで一緒に大きくなってきた感じがします[るんるん]

そしてそして、今回初めて女の子が遊びに来てくれました[ハートたち(複数ハート)]今まで遊びに来てくれるのは、男の子ばっかりだったので、ママは嬉しくてしょうがなかったです[手(チョキ)]
女の子はやっぱり華があるわぁ[かわいい]

子供たちは好き勝手に動き回るので、5人全員が写った写真はこれ一枚のみ[たらーっ(汗)]
P3190067.jpg

10人集まるとかなり大変なことになるのでは…と覚悟していたのですが、さすがみんなしっかりした主婦なので、あっという間にものは片付くし、洗いものもしてもらっちゃうし、思いのほか楽チンでした[わーい(嬉しい顔)]

そして、こんなに大量に食べても、1人あたりの支払額は1500円ほどでした[手(パー)]
コストコは、パーティーをするには持ってこいですね[exclamation×2]
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甘いものは別腹 [1歳~1歳5カ月]

休日出勤だったゆうパパが、仕事帰りにクリスピー・クリームドーナツを買ってきてくれました[揺れるハート]
Image130_2.jpg
仕事に向かう前のゆうパパに、お店の閉店時間を伝えて、強引に買ってきてもらった感は否めませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
とっても、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]ありがとう[るんるん]

ゆうさんも、お昼ごはんの後で、「オリジナル・グレーズド」をいただきました[レストラン]
直前にしっかりお昼ごはんを食べたはずなのに、ぺろっと丸ごと一個を食べ切りました[がく~(落胆した顔)]
Image131_2.jpg
ママと同じで、ゆうさんも、甘いもの用の別腹を装備しているようです[目]

さて、1歳5か月を迎えたゆうさんですが、『15時間睡眠』という新記録を作りました[exclamation]
その日は、じぃじ&ばぁばの家に泊まっていて、朝ごはん後に車で帰ってきました[車(セダン)]

[晴れ]新記録の日[三日月]
●06:30 起床
●07:30 朝ごはん
●09:00 じぃじの家から出発[車(セダン)]…朝寝(3h)[眠い(睡眠)]
●09:40 家に到着[眠い(睡眠)]
●12:00 起床⇒昼ごはん
●16:00 昼寝?(15h)[眠い(睡眠)]
●02:30 お茶を飲んでまた寝る[眠い(睡眠)]
●07:00 起床

いつもお昼寝は午後なのに、なぜか朝から寝てしまい、夕方またお昼寝かと思いきや、夕ごはんもお風呂もパスして、朝まで寝続けました[がく~(落胆した顔)]

夕ごはんの時間に起こせば良かったのですが…朝寝をした時点で、いつもと違うペースだったので、起こしたほうがいいのか悪いのかわからないまま、新記録達成の翌朝を迎えました[晴れ]
新生児のように、よく寝た1日でした[眠い(睡眠)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園で給食体験 [1歳~1歳5カ月]

近くの市立保育園で、園児と一緒に保育園の給食を食べる『ランチ交流』が開催されているので、予約して行ってみました[レストラン]

ゆうさんは、0歳児クラス(ゆうさんと同じ学年)にお邪魔させてもらいました[トイレ]

<ランチ交流の流れ>
10:00 保育園に到着。園児と一緒に遊ぶ(外遊び&お部屋遊び)。
10:50 給食の用意が始まる。園児は先生に本を読んでもらって、待機。
10:55 手を洗った園児から着席し、ランチ開始。
       [メニュー]
         ・ご飯
         ・鶏のから揚げ
         ・きゅうりとカリフラワーのフレンチサラダ
         ・野菜とベーコンのスープ
         ・イチゴ
11:20 食べ終わった園児から歯磨きをして、ランチ終了。
11:30 別部屋で調理師さんのお話を聞いたり、食事に関する相談をする。
12:00 終了

大人しく食事をする園児に混ざって、ゆうさんも静かに食べてくれるのでは…と淡い期待をしていたのですが[目]
もちろんそんなことは全くなく、自分&ママの分のご飯を2杯食べて、から揚げ少しを食べて、スープを飲んだ後は、椅子から脱走してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真撮影NGだったので、料理の写真も撮れなかったのですが、全体量はゆうさんが普段食べているより少なめでしたが、野菜などの食材が豊富。
スプーンですくいやすい大きさに刻んであるものの、固さはだいたい大人と同じ。味は薄めで小学校の時の給食のような感じでした。

園児達は、スプーン&手づかみで黙々と食べながら、先生にも食べさせてもらっていました[レストラン]
ただ、前半生まれ(4~9月生)は、手づかみで食べていると、先生に「スプーンで食べなさ~い」と言われてました[ひらめき]
前半生まれと後半生まれで、成長の様子が別れるそうです[目]

ゆうさんが、勝手気ままに動き回っていたので困っていたら、保育士さんに、毎日集団生活しているのとしていないのでは、同じように出来なくて当たり前…と言って(慰めて?)もらいましたが、保育園生活の威力はすごいなぁと思いました[目]

ランチ交流ですっかり疲れて、帰りには眠ってしまったゆうさん[眠い(睡眠)]
Image119_1.jpg

給食体験の影響で、今日の晩ごはんから、
・ご飯は茶碗からスプーンで食べる(最近は手づかみ用の小さいおにぎりでした)
・お茶はコップで飲む(今まではストローマグでした)
を実践してみたら、手伝いは必要だったものの、スプーンで食べれたし、コップで飲めたので、やらせてみれば出来るもんだな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

いろいろと勉強になった、給食体験でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳~1歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。