So-net無料ブログ作成
5カ月 ブログトップ

モブログ [5カ月]

今週末はゆうパパが出張なので、今日午後からゆうパパの実家へ、ゆう様と二人で行ってきます[exclamation]

初めて携帯でblog更新となるので、ちょっと練習~[わーい(嬉しい顔)]

ゆうパパの兄ファミリーも集合するので、楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

離乳食は、粉末のベビーフード持参します[桜]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスチェア成功 [5カ月]

今日は久々に寝かしつけに時間がかかり、お疲れモード[ふらふら]私なら「寝ていいよ」って言われれば喜んで寝るのに、お子様は何で大泣きしてしまうのでしょう[exclamation&question]

午前中は、地区センターの「身近な親子の居場所」に行きました。栄養士さんが来ていて、離乳食について聞きました。
●最初の1か月はいろいろな食材をあげてみる(おかゆ、いも、バナナ)
●おかゆと野菜のペーストを混ぜてあげないほうがいい(ふりかけをかけないとご飯が食べれない子になってしまう←私のこと?)
午後は、我が家でお友達とベビーマッサージをしました。

さて、今日お風呂に入る時に、初めてバスチェアを使ってみました。
今までは、ゆうさんをお風呂に入れるのとは別に、ゆうさんが寝ている間に私が入ってました。
2回も入るの大変なので、バスチェアを購入。
私が洗っている間は、ゆうさんにバスチェアに座っていてもらいました。
ぐずるかなぁと思いましたが、特にぐずりませんでした…チェアのアーム部分にずっとかぶりついてましたが。
「ゆうが起きてる時に、私がお風呂に入って、私が出てきたときにゆうが大泣きしていたらヤダ」病に対応できました。
とりあえず、めでたしめでたし[いい気分(温泉)]

にほんブログ村 子育てブログへ

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奇声を発し、鼻の下を伸ばす [5カ月]

今日のゆうさんの時間割はこんな↓感じでした[目]

[晴れ]今日のゆうの一日[三日月]
●07:00 起床&授乳
●10:30 お昼寝(3h←寝すぎ)
●13:30 授乳
●14:00 お散歩(1h)
●17:00 授乳
●17:30 お昼寝(20min)
●19:30 お風呂
●20:00 授乳&就寝

5~6回/日だった授乳回数が、5カ月になった3月15日から4回/日になりました(明日はまた6回かもしれないけども)。生まれた時は8回/日だったので、半分になったのですね…成長したんだなぁ[足]
ちなみに、夜中の授乳が全くなくなったのは2月18日(4カ月)でした[三日月]

そして、奇声を発するようになったのは、お正月に実家に帰った頃。一度落ち着いたと思っていたのに、土曜日に妹が遊びに来てからまた奇声を発しています…妹のテンション([右斜め上])に合わせた結果なのかな[exclamation&question]
あと、最近よく鼻の下を伸ばしてます…これはどういうことだろう…変顔の練習[exclamation&question]

奇声を発するゆうさん(0歳)↓
Image105.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

てりたままたりて [5カ月]

昨日から春休み中の妹が遊びにきてます[家]「春休み」なんて懐かしい響き[ぴかぴか(新しい)]

今日はお昼にマックのてりたまバーガーを食べました[レストラン]去年のこの時期は、つわりがひどくて、てりたまが食べれなくて「来年は絶対食べる」と心に決めていた次第です[手(チョキ)]つわりの時は、ほとんど何も食べれず、1か月で5kg体重減。仕事に行くのが大変でございました。食べたい物を恨み帳に書き連ねて、つわりが治まってから、順番にクリアしていきました[るんるん]
Image100.jpg

ところで、3月20日に離乳食、開始してみようと思ってます[exclamation×2]祝日なので、もしかしたらゆうパパがお休みかもしれないし、妹もいるし[目]とりあえず10倍粥ってどんなもんか作ってみよう[手(グー)]ドキドキ[揺れるハート]

にほんブログ村 子育てブログへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満5カ月…でも… [5カ月]

ゆうは今日で5カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

生まれたとき、2720gだった体重は8400gになり、51cmだった身長は65cmになりました[わーい(嬉しい顔)]
Image098.jpg

5カ月になったからというわけではありませんが、パパ方の父母兄とママ方の妹が集まり、お昼ごはんを食べに行きました[レストラン]ゆう様は両方のじぃじ&ばぁばから洋服などたくさんいただきました[プレゼント]ありがたいことです[黒ハート]

ところで…どうも人見知りが始まったっぽいです[がく~(落胆した顔)]
パパにお風呂に入れてもらうと泣いてしまいます。現在3連敗中。人見知りは、好き嫌いではなく、判断力がついたという成長の証で、しかも時期がくればおさまる、というのはわかっているのですが、泣かれるとやっぱりつらいですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、人見知りがおさまったときのために、これからも時間をつくって、出来るだけゆうさんとのコミュニケーションよろしくお願いします、パパさん[手(パー)]

にほんブログ村 子育てブログへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。