So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食~準備編 ブログトップ

今日の料理~はじめての10倍粥~ [離乳食~準備編]

明日はゆうパパもお休みのご様子。で、離乳食を始めてみようと思っているので、10倍粥を作ってみました[exclamation]

<10倍粥の作り方
材料:ご飯1/2カップ、水2カップ
[1]炊いたご飯と水を鍋に入れ、ご飯をほぐす。
Image110.jpg
[2]中火にかけ、沸騰したら弱火で15分~20分煮る。
Image111.jpg
[3]火を止めて10分ほど蒸らす。
[4]すりつぶす。
Image113.jpg
[5]小分けにして冷凍保存。
Image114.jpg

30ml×8個に小分けして冷凍保存しました。

所要時間1時間強…結構時間がかかるものなのね[たらーっ(汗)]

ちょっと味見をしてみたら、無味ではなく、ご飯のほんのり甘い味でした。そして、思惑どおり、歯ごたえがありませんでした。さてさて明日はどんな反応をしめしてくれるかな[exclamation&question]

Image109.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マグマグ トレーニングスパウト [離乳食~準備編]

今日は、お散歩がてら近くのドラッグストアへ。
前から必要なのかどうなのかわからず、買おうかどうか迷っていた、コップ飲みトレーニングカップ。

・麦茶は何で飲むんだろう?スプーン?哺乳瓶?
・そもそも、離乳食始まったら麦茶とか飲むんだろうか?

と思いながらも、「マグマグ トレーニングスパウト」を買ってみました。
せっかく買ったので、離乳食始まったら使ってみよう[exclamation]

03929a_l.jpg

[レストラン]今晩のメニュー[レストラン]
□舞茸とさつま揚げの煮物
トマトサラダ
□白菜の漬物
□めかぶのお吸い物

晩御飯の準備は、お昼に済ませたので、あとはゆう様と思いっきり遊べるぞ[手(グー)]

にほんブログ村 子育てブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食のお勉強 [離乳食~準備編]

今月でゆうが5カ月になります[ぴかぴか(新しい)]

5カ月といえば、離乳食開始時期[exclamation]
ゆうママは本を読んだり、ゆうママのママ(ゆうのばぁば)に話を聞いたりと、
離乳食に関する勉強に勤しむ毎日です[手(グー)]

今日は、ゆうパパが久しぶりの休みなので、赤ちゃん用品屋さんに連れて行ってもらって、
離乳食グッズを見に行ってきます[車(セダン)]

にほんブログ村 子育てブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
離乳食~準備編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。