So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

土曜参観 [6歳6カ月〜6歳11カ月]

大雨が続いたかと思えば、梅雨の晴れ間で真夏日[晴れ]
そんな天候だからか、週末、体調を崩した私ですが、回復してきました[手(パー)]

6月に入って最初の土曜日は、ゆうさんの土曜参観でした[exclamation]
大雨警報の中、はやくんも頑張って参観へ[雨]
image-20140608095241.png

ゆうさん、かなり積極的に授業に参加していました[グッド(上向き矢印)]
参観は、算数と学活の2時間で、算数は数ブロックを使った授業で、学活はお箸の持ち方などでした[目]

小学校は、今日から水泳の授業があります[リゾート]
スイミングや幼稚園とは違う、外のプールに入るのは、どんな感じかな~[いい気分(温泉)]

さて、今月もパン教室に行って来ました[かわいい]
今月のパンは「イタリアン・パン・ド・ミ」[ぴかぴか(新しい)]

バジル・ガーリックパウダーを入れた生地に、粉チーズ・ベーコンを巻いて成形します[るんるん]
iphone/image-20140616131116.png
美味しかった[exclamation×2]ランチにいただいたキッシュも絶品でした[ハートたち(複数ハート)]

今月は、結婚記念日がありました[わーい(嬉しい顔)]
前日にテレビウェディングの特集をしていて、
ゆうさん「ママとパパの結婚記念日はいつ[exclamation&question]
私「明日だよ」
というと、自分の携帯で早速パパに電話して
ゆうさん「パパ、結婚記念日いつか覚えてる[exclamation&question]
と聞いてくれたので、当日パパさんがキルフェボンでケーキを買ってきてくれました[ハートたち(複数ハート)]
image-20140616131129.png
私は、高級マンゴータルトをいただきました[バースデー]ありがとう[ー(長音記号2)]
ゆうさんグッジョブ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足、マイコプラズマなどなど [6歳6カ月〜6歳11カ月]

昨日、今日はとっても暑い[晴れ]
初夏の陽気です[あせあせ(飛び散る汗)]

5月16日、幼稚園の親子遠足に行って来ました[猫]
今年はズーラシアです[犬]
image-20140529134052.png

この週、14日はゆうさんの遠足で弁当作り、15日は幼稚園遠足が翌日に延期になったものの、給食が無いので弁当持参、16日は幼稚園遠足で弁当作り…慣れないお弁当作り、大変でした[たらーっ(汗)]

そして、親子遠足中、お弁当タイムの途中で、小学校から電話…ゆうさん38度超えの発熱で、お迎えに来てくださいとのことで、遠足は早退して、小学校までお迎えへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

保健室までお迎えに行って帰宅すると、熱は37度台で、夕方には平熱に[目]
朝、学校へ着いたら寒気と頭痛がして、4時間目が終わった後、先生に申し出たとのことでした。

ゆうさん、咳と鼻水で耳鼻科で処方してもらっていた薬(ワイドシリン・ムコダイン・アスベリン)も飲んでいたので、とりあえず様子見。

翌土曜日と日曜日も、同じように、午前中寒気と頭痛、お昼に38度台になり、夕方には平熱。
月曜日に朝一で小児科へ。この日も同じような熱の出方でした。
念のため、インフルエンザ検査をするも、陰性。

小児科で処方してもらった薬も、耳鼻科と同じく、ワイドシリン・ムコダイン・アスベリン、そしてオノン。
発熱期間が長いので、翌日も発熱するようだったら、検査をしましょうとのこと。

翌火曜日は、発熱せずに過ごし、翌日からは登校できるかと思いきや…。
水曜日またお昼に向けて発熱。
水曜日は、かかりつけの小児科がお休みなので、翌木曜日に受診して採血。

血液検査は、白血球数:13500、CRP:6.67で、よろしくない結果。
アデノウィルス検査もして、陰性。中耳炎も問題なさそう。
強めの抗生剤と言うことで、オラペネムを処方してもらいました。

金曜日は発熱なしで、土曜日にまた受診して採血。
木曜日の血液検査で、マイコプラズマ抗体値が320倍だった(マイコプラズマの値は、遅れて出てくるらしい)とのことで、おそらくマイコプラズマにはかかっているが、2度目の血液検査の結果で確定されるとのこと。
血液検査は、白血球数:9000、CRP:3.88で、良くなってはいるとのこと。
オラペネムを追加処方。

金曜日以降は、ずっと発熱なしだが、疲れやすいのかお昼寝をしたり、寝ているときに大汗をかいたり。
週明けの月曜日の受診で、土曜日の検査では、マイコプラズマ抗体値が640倍だったので、マイコプラズマは確定とのこと。
ただ、マイコプラズマだけでは、白血球やCRPの値がこんなに悪くはならないとのことで、マイコプラズマで弱ったところに、別の菌やウィルスにかかって、そちらのほうが強く出てしまったのではないかとのことでした。
この日の処方は、オゼックス。

発熱や受診で、てんてこ舞いでしたが、今週は、登校もして、元気に過ごしています[るんるん]
良かった良かった[ぴかぴか(新しい)]

週末、じぃじ&ばぁばに誘ってもらって、伊東温泉リフレッシュしてきました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140529134023.png
温泉大好きな子供達、大喜びでした[揺れるハート]

昨日は、料理教室にも行って来ました~[exclamation]
image-20140529133933.png
春のおもてなしメニュー
◆手まり寿司     
◆鰆の菜たね焼き
◆筍の木の芽あえ
◆南禅寺蒸し
◆ミニ抹茶シフォンケーキ~あずきと生クリーム添~

またお家で復習しま~す[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:4歳~4歳5カ月]

GWが明けて、パン教室に行って来ました[ファーストフード]
今回のパンは「メープル・オ・レ」[るんるん]

ミニ食パン型で焼き上げた、メープルの香り豊かなフワフワのパンです[かわいい]
image-20140511101337.png
ランチに、エビのトマトクリームパスタと、先生自家製シフォンケーキ[exclamation]
何もかも美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

子供たちにも大好評なパン、またすぐ作ってみたいと思います[手(パー)]

今日は、母の日[るんるん]
はやくんが幼稚園で作ったプレゼント[プレゼント]
金曜日に持ち帰ったのですが、「日曜日に渡すからまだ見ちゃだめ」と自分の机にしまってあって、今朝「ママのために作ったよ」と、渡してくれました[かわいい]
image-20140511101206.png
かいわれ大根の栽培キット[かわいい]早速栽培始めました[わーい(嬉しい顔)]

幼稚園は、イベントを大切にしてくれて嬉しいなぁ[グッド(上向き矢印)]
小学校は、完全にスルー[あせあせ(飛び散る汗)]なので、ゆうさんもスルー[バッド(下向き矢印)]

さて、GWは、パパさんのお休みが子供達とずれていたり、子供達と私が体調不良で遠出が出来なかったので…子供達がハマりつつあった「妖怪ウォッチ」の抽選販売へ[車(セダン)]
予想していた以上に大人気で、600人近くが並んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
運良く当選してDX妖怪ウォッチをゲット[手(チョキ)]
image-20140511101226.png

ずっと買うのを控えていた3DSも、今購入すると妖怪ウォッチのゲームが無料ダウンロードできるとのことで、ついに買ってしまいました[目]
ポケモンカードゲームやポケモントレッタが好きな我が子達、妖怪ウォッチのとりつきカードバトルやウキウキカードペディアに移行して、すっかり妖怪ウォッチまみれです[目]

ただ、妖怪ウォッチ商品はひどい品薄なので、昨日メダルの抽選販売に行ってみたら、やっぱりすごい人数…150人当選枠に486人集まって、子供達と私の3人で行って、1人当たりました[ぴかぴか(新しい)]
image-20140511101246.png

当選発表までの時間に、近くにいたママさんに聞いたところ、子供が小学校に行っている間中、メダル探しの旅に出ていると言っていました[exclamation]
抽選販売に行ってみたり、買い物ついでにおもちゃコーナーに様子を見に行ったり(そして同じ目的の幼稚園のママさんに出会ったり)していて、やり過ぎ感満載なのですが、全然上には上が居ました~[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は、幼稚園で昨年度役員の最後のお仕事です[exclamation]
頑張ります~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっという間 [6歳6カ月〜6歳11カ月]

あっという間に4月下旬、GW目前[ダッシュ(走り出すさま)]
いつもに増して、バタバタな新年度開始月でした[exclamation]

ゆうさんの集団登校や学校までのお迎えも終わり、幼稚園での新入園児お手伝いや役員のお仕事の引き継ぎも終わったので、もうすぐ落ち着けるかな[目]

ゆうさんは「学校に居る時、お腹が痛くなるんだよね」と言っていて心配なのですが、新しい環境で緊張しているのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅後は、買い物にも付き合いたくないくらい、疲れている様子[ふらふら]

頑張れ、一年生[exclamation]
image-20140425100009.png

今日は、ゆうさんの授業参観、来週は家庭訪問もあり、子にも母にも新しいこと満載です[手(パー)]

はやくん、幼稚園は楽しいようですが、行き帰りのバスにゆうさんが居ないので、寂しくなるようです[バス]
「あんちゃんが好きぃ」と言って、泣きだしたこともありました[もうやだ~(悲しい顔)]
はやくんも、頑張れ~[exclamation]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学&進級 [6歳~6歳5カ月]

楽しかった春休みもあっという間に終わり、ゆうさんは一年生、はやくんは年中さんになりました[かわいい]

まずは、はやくん[るんるん]
始業式前のクラス発表で、年少時の大好きな担任の先生が、退職したことを知り、大ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
ゆうさんの年長時の先生と年少時の先生も、退職されていて、寂しさいっぱいになりました[ふらふら]

そして、ゆうさんの入学[ビル]
image-20140412071141.png

幼稚園からはゆうさん1人だけなので、不安でしたが、同じバス停だった姉妹園のお友達2人や、赤ちゃんの時からの近所のお友達も同じクラスで、安心しました[ー(長音記号2)]

学校まで20分程の道のりで、2週間は集団登校、1週間は教室までのお迎え、次の1週間は途中までのお迎え…と、手厚いフォローをします[exclamation]

私は、幼稚園のお手伝いがあるので、お迎えをお友達にお願いする必要があったり、はやくんを歩かせて連れて行ったり…なかなか大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

入学式と同じ日、はやくんは始業式で、じぃじにはやくんのお迎えをお願いしました[バス]
image-20140412072105.png

はやくんは、2日登園したあと、入園式や年少さんだけの登園日があり、休園だったので、来週から新しいクラスがしっかり始まります[ぴかぴか(新しい)]
大好きな先生も居ないし、仲のいい友達とも違うクラスですが、早く慣れてくれると良いなと思います[手(パー)]

春休みは、ママの実家へ帰省していました[車(RV)]
じぃじが行き帰り、一緒に移動してくれました[わーい(嬉しい顔)]

水族館へ行ったり…
image-20140412073049.png

イルミネーションを観に行ったり…
image-20140412073110.png

梅を観に行ったり…
image-20140412073129.png

桜を観に行ったり…
image-20140412073153.png

他にも、仮面ライダー映画の舞台挨拶や、新しく出来たショッピングモールに行ったり、毎日盛り沢山でした[るんるん]

はやくんは、年中さんになったので、ゆうさんと同じ空手を習い始めました[手(チョキ)]
image-20140412073209.png
はやくん、楽しそうに空手をしています[るんるん]

ゆうさんが小学生になり、生活パターンが変わったり、幼稚園の先生が変わってしまったりと、変化が大きくて、まだまだ慣れない毎日です[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。