So-net無料ブログ作成

自然体験教室 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

ゆうさん、幼稚園の自然体験教室で、長野へ2泊3日の旅へ行っていました[バス]
所謂『お泊り会』で、学園の所有するコテージに泊まって、都会では経験できない体験をします[手(パー)]

初日、朝7時に家を出て、幼稚園まで送っていきました[車(RV)]
大荷物で、かなり大変そうです[ダッシュ(走り出すさま)]
image-20130730222009.png
移動中、バスの車内で食べるお昼ご飯用のお弁当を手に持って行きます[レストラン]

準備段階から、自分も行けると思いこんでいるはやくん、お見送りについていくと大変そうなので、家でパパとお留守番していてもらいましたが…かなり怒ってました[ちっ(怒った顔)]

ずっとこの日を楽しみにしていたゆうさんですが、園に集合してからやや緊張気味[バッド(下向き矢印)]
観光バスに乗り、出発するところまで見送るのですが…早朝から、大勢でバスを盛大に見送り、芸能人でも居るかのような、光景でした[目]

はやくん用にも、もちろんお弁当を作ったので、それを持って大きな公園へ行きました[晴れ]
公園のふれあい動物広場で、ポニーに乗ったり、ヤギに餌をあげたりしました[るんるん]
image-20130730222033.png

お留守番が許せないはやくん、夜は近くのお祭にも行きましたが、夜になってもゆうさんが帰ってこないので「もう真っ暗だよ、まだあんちゃん(ゆうさん)帰ってこないよ[exclamation]」とお怒りモード[むかっ(怒り)]

翌日は、月曜日でパパは出張に行ったので、はやくんと2人[目]
ご飯の用意、ゆうさんの分が無いので「あんちゃんのは[exclamation&question]」と、まだ帰ってこないのが不満な様子です[もうやだ~(悲しい顔)]

はやくんの希望で、お昼に近所のマックに行くと、同じバス停の年長ママさんに偶然会って、「何にも連絡ないんだね~」との話をしました[ファーストフード]
子供は携帯も持っていないし、園からも特に連絡は無いので、無事到着したのかどうかもわからない、という近頃ではほとんど無いような状況に、ママ達もドキドキなのでした[携帯電話]

なぜか、うるさいのが一人居なくて楽だわ~という気にはならず、どうやって過ごしてるかな~と気になってしょうがないし、はやくんは「あんちゃん、まだ幼稚園から帰って来ないの[exclamation&question]」と聞き続ける3日間でした[ダッシュ(走り出すさま)]

そして今日18時過ぎ、お迎えに出発[車(RV)]
はやくんは、待ちに待っていたゆうさんにも、大好きな担任の先生にも会えるので、ウキウキです[揺れるハート]

自販機の前ですが、お帰りなさいの記念撮影[カメラ]
image-20130730222045.png
嬉しくてしょうがないはやくんは、車の中でゆうさんに「だいすき~」とチュウしてました[ハートたち(複数ハート)]

ゆうさんはというと…何事も無かったかのような平常心で帰宅し、テレビやゲームに夢中で、長野の話はなかなかしてくれません[バッド(下向き矢印)]
聞いても「忘れちゃった」と言われます[がく~(落胆した顔)]

今回、二日目が雨だったので、鱒掴みは、レインコートを来て雨の中やったり、飯盒炊飯やキャンプファイヤーは、室内で行ったようです[雨]
最終日には、とうもろこし狩りをしたので、新鮮なとうもろこしを持ち帰りました[かわいい]
ゆうさん、焼いたり茹でたりでは食べれないので、コーンスープにしようと思います[喫茶店]

自然体験教室の様子は、後日DVDで観れるそうなので、それを楽しみにしま~す[TV]
この夏の一大行事、無事に終了です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

今週は、2度映画館へ~[映画]
モンスターズユニバーシティと、ポケモンを観ました[目]
image-20130727144404.png
ポケモンは、セブンイレブンやショッピングモールでスタンプラリーが開催されていたので、そちらも参加して…ポケモン三昧な夏休みです[かわいい]

幼稚園の習い事の、授業参観にも行って来ました[本]
漢詩漢文や、百人一首、九九の発表もあり、しっかり読めていました[演劇]
年長さんになって、やっと安心して授業を観ていられるようになりました[るんるん]

空手も頑張って通っています[パンチ]
ただ、型がなかなか覚えられず、苦戦中です[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20130727144945.png
ベランダプールも大活躍[いい気分(温泉)]
今日、ハチの巣はパパさんに取ってもらったので、安心してプール遊び出来ます[わーい(嬉しい顔)]

そして、いよいよ明日、ゆうさんは幼稚園のお泊まりで、長野へ出発[exclamation]
ゆうさん、楽しみで楽しみで仕方ないそうです[るんるん]

今日お買い物へ行った時、幼稚園のお友達、何人かに会いましたが、子供はワクワクで、親はドキドキな親子ばかりでした[ー(長音記号1)]
子供達、たっぷり楽しんできてね~[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [5歳6カ月〜5歳11カ月]

夏休み一日目の、幼稚園の行事[車(RV)]
お昼ごはんを食べたら、登園[ダッシュ(走り出すさま)]
image-20130721165842.png
園庭で、かき氷やカレーライスが食べられるので、嬉しそう[揺れるハート]

役員のお仕事が終わってからの、帰宅は21時過ぎ~[夜]
でも、子供たちの楽しい様子が垣間見れて良かった[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、今年初のベランダプールをしました[リゾート]
プールを膨らませようとしたら、自力では無理だったので、ダイソーで空気入れ調達[車(RV)]
image-20130721170006.png
子供達も、膨らませるのを手伝って、やっとプール遊び開始[手(パー)]

涼しい天気なのに、長い時間入ってるわ…と思っていたら、蜂登場[exclamation]
急いで部屋に入って見ていたら…ベランダの壁に巣がある[exclamation×2]

ネットで調べてみると、ドロバチの巣で、駆除しなくても良いようだけど、我が家全員虫嫌いなので…パパさん今度帰って来た時、ヨロシク[手(グー)]
プールのあとは、日課プリントをして、絵日記書いて、はやくんはお昼寝してました[眠い(睡眠)]

今日は、朝一で子供達を耳鼻科へ連れて行き、午後からは幼稚園の習い事とスイミングへ[ダッシュ(走り出すさま)]
スイミングでは、着衣泳をするそうです[いい気分(温泉)]
子供達、服のままプールに入れるのが、とっても楽しみな様子です[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終業式 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

昨日、幼稚園の終業式でした[バス]
1学期、よく頑張りました~[かわいい]
はやくんは、学期皆勤賞もいただいて、良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]

通知表の先生からのコメントも、子供達をよく見ていてくださっているのがわかって、有難い限りです[exclamation]

1学期に行った、日課プリントも持ち帰りましたが、はやくんは、最初の方は訳が分かっていないようでしたが、段々解けるようになってきていました[メモ]
今朝も早速、二人で、夏休みのプリントをしていました[手(パー)]

昨日は、空手にも行ってきました[車(RV)]
image-20130718214933.png
暑い中、頑張りました[いい気分(温泉)]

今日から夏休みですが、今日は午後から幼稚園の行事です[夜]
13時頃に登園、お迎えは20時過ぎ[三日月]

毎年とっても嬉しい行事…でも、今年は役員なので、私も子供達と一緒に行って、働きま~す[グッド(上向き矢印)]
子供達、楽しみにしているので、頑張ります[手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセル [5歳6カ月〜5歳11カ月]

連日の暑さにバテる余裕もなく、毎日、園で役員のお仕事の私[車(RV)]
夏休みまであと1週間[exclamation]頑張ろう[手(グー)]

さて、今日はゆうさんのランドセルを注文してきました[カバン]
パパ方のじぃじ&ばぁばに同伴いただいて、お目当ての鞄屋さんへ[ぴかぴか(新しい)]
image-20130714214426.png
ゆうさん、紺色のランドセルをセレクト[るんるん]
背当てと内装が水色です[揺れるハート]

はやくん、どうしてゆうさんだけが買ってもらえるのかわからず、不満…一応、背負ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20130714214443.png
はやくんは、2年後ですよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、もうすぐランドセルを背負うようになるなんて…感慨深い瞬間でした[ふらふら]
立派なランドセルを買っていただいたから、頑張って登校してくださいよ~[るんるん]

帰りに、西新井大師の風鈴祭りへ行って来ました[リゾート]
子供達は、かき氷[わーい(嬉しい顔)]
image-20130714214501.png
喜多方の風鈴を買ってもらい、帰宅後早速飾りました[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさん手作りの風鈴のお隣です[カメラ]

3連休もあと1日[exclamation]
ゆうさん、ここぞとばかりにモンスターズインク観賞中[TV]
今日だけ特別だよ~[目]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

あっという間の一週間[ダッシュ(走り出すさま)]

今週末は、七夕ということで、幼稚園から短冊を持ち帰りました[るんるん]
image-20130705194118.png
ゆうさん「うちゅうひこうしになれますように」[ぴかぴか(新しい)]
はやくん「ゆうさんとたくさんあそべますように」[ぴかぴか(新しい)]

毎年、七夕前に持ち帰るので、園で飾ったのを取って持ってくるのかと思っていたら、園で笹に飾る用と、持ち帰る用の2つ作っているそうです[目]
ゆうさん、飾った短冊には「星の名前をたくさん覚えられますように」と書いたそうです[メモ]

さて、ゆうさんの空手教室、今週から黄帯です[かわいい]
新たに移動基本を覚えて、頑張っています[手(パー)]
image-20130705194013.png

今週は、年長さんの、2泊3日自然体験教室の説明会がありました[るんるん]
そして、大きなリュックを調達(着用モデル:はやくん)[カメラ]
image-20130705194046.png
貴重な経験が出来そうで、とっても楽しみなゆうさん[黒ハート]
はやくんも行く気になっているのが困りものです…[たらーっ(汗)]

役員の用事で、私も連日幼稚園へ~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
でも、園へ行くと、先生が子供達の様子を教えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

はやくんは、自分のお片付けを先に済ませてお友達の助けをしたり、思い通りにならないときに怒ったり泣いたりすることが少なくなったり…と成長しているようです[ー(長音記号2)]
文字も読めるようになってきて、論語を覚えたり、英単語を覚えたりも出来てきています[ー(長音記号1)]

夏休みまであと2週間[exclamation]頑張ろう~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。