So-net無料ブログ作成

パン教室 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

今日も、朝から元気に、幼稚園の剣道朝練へ行きました[わーい(嬉しい顔)]
竹刀も使っていて、とっても楽しいようです[るんるん]
image-20130530164030.png

そして、私はパン教室へ行ってきました[かわいい]
今回のパンは『もっちりメープル』です[ぴかぴか(新しい)]
モチモチふわふわで、メープルの香りが素敵なパンです[わーい(嬉しい顔)]
image-20130530164224.png
ランチでいただいたBLTサンドの食パンも絶品でした[ー(長音記号2)]
この食パンも、レッスンして欲しいな~[目]

幼稚園から帰ってきたら、その足で空手のレッスンへ[車(RV)]
来月の昇級試験も、申し込んできました[メモ]
ゆうさん、頑張れ~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衣替え&断捨離 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

幼稚園、今日から衣替えで、夏服です[リゾート]
はやくん、夏帽子がお気に入りのようで、普段も被りたい様子…[晴れ]
image-20130527215236.png
せっかくの夏服ですが、そろそろ鬱陶しい梅雨になってしまいそうです[雨]

今日は、はやくん、幼稚園の習い事の、体験授業を受けました[本]
ゆうさんが習っている国語と算数の習い事で、はやくんもやりたいというので、やらせようかな~と思っています[手(パー)]

体験授業の後は、スイミングへ[いい気分(温泉)]
前回進級テストだったのですが、はやくん、合格していました[かわいい]

はやくん、ちゃんと出来るのか心配していましたが、難なく出来ているようで、ホッとひと安心[ー(長音記号2)]
ゆうさんは、級が上の方なので、進級がゆっくり…小学生に混ざって、頑張ってます[手(グー)]

さて、はやくんが入園したら、やりたかったことのひとつが、子供部屋の整備[目]
来年、ゆうさんは小学校入学だし、物置と化した子供部屋を断捨離しました[exclamation]

ゴミの日には10袋以上出して、粗大ゴミも出して、リサイクルショップに売った物は4万円を超え…という、かなり頑張った段捨離です[exclamation×2]

まだ途中ですが、リビングにあったおもちゃは子供部屋に行き、スッキリです[るんるん]
子供部屋で、思う存分遊べて、子供達も大喜びです[揺れるハート]
image-20130527215248.png
一部屋だけ片付けて終わりには出来ないので、時間を作っては、家中断捨離続行中です[家]

週末は、公園へ行ったり、家でアイスを手作りしたりして、過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
はやくんは「ゆうさんと同じじゃなきゃダメ病」で、パジャマもお揃いです[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20130527215311.png

さて、今週も盛り沢山でがんばろう~[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

今日は、ゆうさんの授業参観でした[わーい(嬉しい顔)]
今までは、はやくんがゆうさんにピッタリくっつきに行って、ヒヤヒヤしていましたが、今回からは、しっかり参観が出来て、良かったです[るんるん]

まずは、恒例の日課[かわいい]
内容もかなり高度になっていたけど、さすが年長さん、皆しっかり出来ていました[ぴかぴか(新しい)]

フラッシュカードの内容は、漢字を読むだけではなく、本の題名を見て、作家を答えたり[目]
百玉算盤では、九九を読み上げたり[本]
俳句や論語に加えて、短歌や百人一首も読んでいました[exclamation]

最近、九九を唱えていたり、「後徳大寺左大臣[exclamation]」と百人一首の歌人名をぶつぶつと言っていたのは、幼稚園で習っていたからのようです[手(パー)]

日課の後は、風鈴作り[グッド(上向き矢印)]
ママと一緒に、楽しく作れました[ハートたち(複数ハート)]
image-20130524204638.png

さて、明日は土曜日ですが、先生の研究授業のため、幼稚園があります[バス]
あと一日、がんばろう~[手(グー)][手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [はや:3歳~3歳5カ月]

今週は久しぶりに雨が降ったり、暑かったりですが、頑張って登園しています[るんるん]
衣替えは来週ですが、半袖を着て行ってます[ブティック]
image-20130522084939.png
はやくんは、相変わらず帰りのバスで寝て帰ってきます[バス]
早く、お昼寝しないようになると良いのですが…[眠い(睡眠)]

さて、はやくん、昨日帰宅すると、左目に赤いものが…出血[exclamation&question]
image-20130522084945.png
痛くは無いようですが、念のため、眼科を受診しました[病院]
結果は、爪等で引っ掻いたのでしょうとのこと[手(パー)]

黒眼や他の部分に傷などは無いとのことで、様子見だそうです[目]
一週間から10日で、赤みはひいていくとのことでした[ー(長音記号1)]

さぁ、明日は、剣道朝練です[るんるん]
2人とも、朝早く起きれるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

親子遠足でこどもの国へ行ってきました~[車(RV)]
全学年、同日に行くのですが、行動スケジュールが別々なので、実家からばぁばに来てもらって、ゆうさんにはばぁば、はやくんにはママが同伴しました[かわいい]

ばぁば、どうもありがとう~[るんるん]
妹君も、ばぁば留守の間、実家の諸々ありがとう~[るんるん]

年少さんは、並ぶのも、集合写真撮影も、歩くのも、大変大変[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、はやくんは背の順一番前です~[手(パー)]
image-20130517230500.png
歩くのは嫌がったはやくんですが、モルモットやウサギを抱っこ出来て、大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

お弁当も頑張って作りました~[手(チョキ)]
ただ、朝バタバタして写真ゆっくり撮れずでした[たらーっ(汗)]

さてさて、相変わらず日々元気な二人[わーい(嬉しい顔)]
image-20130517230522.png
仲良くしたり、喧嘩したりしながら、過ごしています[ー(長音記号2)]
来週も、元気に登園しましょ~[バス]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

今日は、幼稚園のあと、二人を歯医者さんへ連れて行きました[病院]
3ヶ月に一回の検診です[手(パー)]

二人とも、虫歯も無く、フッ素を塗ってもらって終了[手(チョキ)]
良かった、良かった[るんるん]

さて、今週は、久しぶりにパン教室にも行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]
前回のレッスンは2月だったので、子供無しで受講するのは、今回が初めてでした[るんるん]

今回のパンは「カマンベールノア」[ファーストフード]
カマンベールチーズが入って、岩塩を振りかけた、ハード系のパンです[グッド(上向き矢印)]
image-20130510184512.png

ランチ用に、先生がベーコンエピ、コーンチーズパンも焼いておいてくれて、豪華ランチでした[わーい(嬉しい顔)]
今月末にも、レッスンを受けるので、またまたとっても楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

そして、今日は、幼稚園で制作した、母の日のプレゼントをもらいました[プレゼント]
今年は、ゆうさんからもはやくんからも貰えて嬉しいな~[わーい(嬉しい顔)]
image-20130510184609.png

ゆうさんからは、クリップボード&お手伝い券[ー(長音記号2)]
はやくんからは、ママの似顔絵付きの手鏡でした[ー(長音記号1)]
2人とも、ありがとう~[黒ハート]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理教室 [5歳6カ月〜5歳11カ月]

昨日は、幼稚園が午前学習だったので、幼稚園が終わってから、去年末にお引越してしまった、幼稚園のお友達のお家へお邪魔しました[車(RV)]
ゆうさん、そのお友達に会いたくて仕方なかったので、大喜びでした~[わーい(嬉しい顔)]

そして、今日から、ゆうさん、幼稚園で剣道の朝練が始まりました[手(パー)]
7時半頃、家を車で出発[車(RV)]
image-20130509143407.png

はやくんも、一緒に登園です[手(チョキ)]
私は、8時には家に戻ってきて、いつもより更にサクサク物事が進んで嬉し過ぎます~[揺れるハート]

そしてそして、私はお料理教室へ[車(RV)]
今月のレッスンは、70人の枠に250人から応募があったそうで、奇跡的に予約が取れてラッキーでした[るんるん]

今回は、おもてなしメニューです[レストラン]
◆シーフードサラダ〜いんげん豆ドレッシング〜
◆あさりとキャベツのバベッテ
◆サルティンボッカ
◆マスカルポーネのジェラート
image-20130509143728.png

サルティンボッカって、初めて食べたけど、牛モモ肉が美味しく食べれる、素敵な料理でした[ぴかぴか(新しい)]
おもてなし料理なのに、手早く出来て、とっても嬉しいメニューでした[ハートたち(複数ハート)]

今回一緒にレッスンを受けた先輩ママから、興味深いお話を聞いて、盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]
色んなお話が聞けるのも、お料理教室の楽しいところです[ー(長音記号2)]
また次回も予約が取れると良いな[かわいい]

さて、もう少ししたら、園バスのお迎えに行って、ゆうさんの空手です[車(RV)]
ゆうさん、木曜日はハードだけど、大丈夫かな~[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW~2013~ [5歳6カ月〜5歳11カ月]

楽しみにしていたGW[わーい(嬉しい顔)]
あっという間に終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、GW前半[目]
パパの実家へお邪魔しがてら、上野動物園へ[猫]
子供達、初めての上野動物園です[かわいい]

まずは、30分並んで、パンダを見ました[るんるん]
パンダ、ムチムチ可愛い[ハートたち(複数ハート)]
image-20130506165225.png

その後も、動物園満喫~[exclamation]
ゆうさんは、アルマジロに夢中でした[手(パー)]

そして、GW後半は、ママ実家へ帰省しました[家]
高速道路の渋滞が避けきれないので、久しぶりに新幹線で移動です[新幹線]

まずは、近所のお祭りに参加しました[ー(長音記号2)]
子供みこしや、金魚すくいもして、子供達大喜びでした[るんるん]
image-20130506165305.png

そして、『鉄道模型展』にも行って来ました[車(RV)]
ジオラマを見たり、運転体験コーナーで運転してみました[手(チョキ)]
image-20130506165340.png
子供達、大喜びでした~[揺れるハート]

また明日から、幼稚園&習い事、頑張りましょ~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。