So-net無料ブログ作成

通院いろいろ [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日は、二人ともスイミング[リゾート]
はやくんは、園児クラスでも変わりなく、とっても楽しそう[グッド(上向き矢印)]
ゆうさんは、クロール頑張ってます[手(グー)]

はやくんは、今週、日本脳炎2回目の予防接種してきました[病院]
いつの間にか、水疱瘡とおたふくの予防接種が、2回接種になっていたようで、同時に水疱瘡2回目も注射してきました[目]

一年後の日本脳炎3回目、忘れないようにしなければ[exclamation]
そして、おたふくは、年長さんの時に受けるMRと同時に2回目を接種する予定です[手(パー)]

ゆうさんは、年長さんになる4月に、MR&水疱瘡&おたふくをトリプル接種することにしました[exclamation]
注射嫌いのゆうさん、3本同時接種、耐えられるかな〜[たらーっ(汗)]

そして、昨日は、はやくんのアザ治療の、経過観察の診察に行ってきました[病院]
image-20130227224957.png
病院は、ひな祭りの雰囲気満載で、つるし雛も沢山飾られていました[ー(長音記号1)]

5回レーザー治療して、8〜9割程薄くなりました[るんるん]
これで、この遠い大病院ともオサラバと思いきや、一年後にまた診せに来てくださいとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

担当の女医さん、相変わらず微妙………[バッド(下向き矢印)]
一年後、こちらも忘れず受診しなければ[exclamation×2]

さて、明日はゆうさんの授業参観[ー(長音記号2)]
楽しみだな〜[かわいい]
はやくん、授業中、おとなしくしていてくれますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★☆パン教室☆★ [はや:3歳~3歳5カ月]

ゆうさん、今週の空手教室から、空手着を着て、参加しています[手(チョキ)]
通販で買った、お手頃空手着ですが、一気に上手くなったように見えます[目]
着用写真、撮り忘れちゃった[カメラ]

色々と検討した結果、今通っている、3か月間の区の講座を、来期も申し込むことにしました[手(パー)]
ゆうさん、コーチとも仲良くなったし、教室を変わると流派も変わってしまうので…[目]
抽選なので、当選しなかったら、また考えま~す[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日は、いつものパン教室へ[ファーストフード]
今月のパンは「ココショコラ」[かわいい]
ココア生地に、チョコが入った、フワフワパンです[るんるん]

食べる直前に粉糖をかけていただきます[ハートたち(複数ハート)]
パニーニランチもいただきました[exclamation]
image-20130223091819.png

モッツアレラと生ハムとトマトのパニーニ、美味しかった~[揺れるハート]
かぼちゃスープとタラモサラダも先生の手作りです[黒ハート]
ココショコラ、子供達も大好きなので、たくさん食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]

はやくんとお誕生日一日違いのお友達と一緒だったので、たくさん遊んでもらいました[ー(長音記号2)]
2人とも、グラ着用[ブティック][ぴかぴか(新しい)]
image-20130223091835.png

来月は、レッスン参加無しなので、はやくん連れのレッスンも、今回で最後かな~[ぴかぴか(新しい)]
3年間、はやくんも一緒に通ったパン教室、お世話になりました[グッド(上向き矢印)]
次回からは、身軽に参加できる~[exclamation]嬉しいな~[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン教室 [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日は、朝一でコストコへ行ってきました~[車(セダン)]
10時前に到着したので、空いていて、モーニングサービス(コーヒーとパン)も、貰いました[喫茶店]
image-20130221142303.png

さて、今日はパン教室[ファーストフード]
夏に一度レッスンにお邪魔した、パン教室に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

メニューは、トマトパンとマヨネーズパン[ー(長音記号2)]
image-20130221142345.png

先生の作ってくれた、おやつパンはこちら[カメラ]
image-20130221142423.png
ミニミニベーグル、マフィン、ラスク[ハートたち(複数ハート)]

マフィンは、自家製酵母で作ったそうです[グッド(上向き矢印)]
来月は、こちらの教室で、自家製酵母のレッスンを受ける予定[揺れるハート]
パン作り、ますます楽しくなるな~[わーい(嬉しい顔)]

そして、明日は、いつものパン教室へ[ぴかぴか(新しい)]
明日は、他の生徒さんも素敵なメンバーで、いつにも増して楽しみなレッスンです[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一日入園&かるた大会 [はや:3歳~3歳5カ月]

土曜日、はやくんは幼稚園の一日入園[猫]
ゆうさんは、幼稚園の習い事のかるた大会でした[イベント]

ママは、はやくんと幼稚園へ[車(RV)]
パパは、ゆうさんと浅草で開催される、かるた大会へ行きました[電車]

一日入園は、お母さん達が入園に関する説明を聞いている間、子供達は、グループに分かれて、教室で先生と過ごす…という、一時間ほどの行事です[目]
image-20130217233750.png

ママと離れるのが嫌で、泣いちゃう子供も、何人かいましたが、はやくんは全然平気[手(パー)]
仲の良いお友達の隣で、楽しそうに過ごしていました[わーい(嬉しい顔)]

説明の後、子供を引き取り、注文していた制服や学用品を受け取って、終了です[exclamation]

バス停とバス時刻も通知されました[バス]
来年度は、遅バスで、今より50分遅くなるので、嬉しいな〜[揺れるハート]

さて、かるた大会に参加したゆうさん[位置情報]
かるたの種類は、諺、俳句、百人一首があり、ゆうさんは、諺に参加しました[手(グー)]

漢字かるた大会なので、取り札は、漢字で書かれています[メモ]

初戦、見事勝ち抜き、準決勝進出[exclamation]
後ほど、パパさん撮影のビデオを見ましたが、かなりハイレベル[exclamation×2]

準決勝からは、地方予選を勝ち抜いてきた、シード選手が入るので、さらにハイレベル[グッド(上向き矢印)]
…ゆうさん、残念ながら、決勝進出ならず[たらーっ(汗)]

悔しくて、大泣きだったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
幼稚園の授業では、圧倒的に強いゆうさんですが、全国にはまだまだ強い選手がいるのを、身を以て経験しました[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、ハイレベルの準決勝でも、果敢に何枚も札を取っていて、立派でした[かわいい]
image-20130217235521.png

大会に出場して、勝ちも負けも経験したゆうさん[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
今回の経験が、今後の成長に、つながると良いなと思います[ひらめき]
ただ今のところ「来年も大会に出る」とは言わないですが…[目]

さて、大きなイベントもひと通り終わって、一息つけるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳健診&料理教室 [はや:3歳~3歳5カ月]

昨日はバレンタイン[ハートたち(複数ハート)]
子供達、ばぁばやお友達のママから、チョコレートをいただきました[揺れるハート]
私も、友チョコいただきました[黒ハート]

今年はゆうさんも、幼稚園でバレンタインの話題になったり、そんなお年頃になった様子(笑)[わーい(嬉しい顔)]
そんな昨日は、料理教室でした[レストラン]

料理教室で一緒だった生徒さんは、小学2年生の男の子のママさん達でした[かわいい]
小学生のバレンタイン話、面白かった~[ぴかぴか(新しい)]
数年後は、ゆうさんもドキドキでバレンタイン迎えるのかな~[ー(長音記号1)]

そして、作った料理はこちら[カメラ]
image-20130215164454.png
◇ミルクパン
◇ミックスビーンズとカッテージチーズのサラダ
◇カルボナーラ
◇フォンダンショコラ

今月は、手ごねパンの回で、パンをオーブンに入れている間に、他のメニューを作ります[グッド(上向き矢印)]

料理教室の間、はやくんはチャイルドマインダーさん宅でお預かり[家]
来月は、料理教室の予約が取れなかったので、はやくんのお預かりも今回でおしまいかな[目]

母子それぞれが、楽しく過ごせる貴重な時間でした[るんるん]
次回は、身軽にレッスンに行けるのも楽しみです[exclamation]

そして、今日は、はやくんの3歳健診[車(セダン)]
区役所での集団健診です[ビル]

はやくん、区役所に着く前に寝てしまい、問診直前に起こしました[眠い(睡眠)]
image-20130215165604.png

問診では、
お名前は?「はや○です」
何歳ですか?「3歳」
誰と来ましたか?「ママ」
(赤の大きい丸と小さい丸の紙を見せて)どちらが大きいですか?「こっち」
何色ですか?「青[exclamation]」…赤ですけど[たらーっ(汗)]

保健師さんとの話で、「育児で大変なことはありますか」と聞かれた時に、大変だったことが頭の中を駆け巡って、思わず涙目になった私[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の健診も、ゆうさんの時よりも、全然楽なはずなのに~[exclamation×2]
「あと少しで入園だから頑張って」と励ましてもらいました[手(グー)]

あとは、計測、小児科医の健診、歯科医の健診で終了です[ー(長音記号2)]
計測結果は、
身長93.5cm
体重15.78kg

小児科医から、体重が重いと言われましたが、標準範囲内です[手(パー)]
虫歯も無しでした[決定]

さて、明日は、はやくん一日入園、ゆうさんかるた大会です[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会 [5歳~5歳5カ月]

ゆうさん、日曜日の朝、起きぬけに「僕、機嫌が悪い」…[exclamation&question]
機嫌では無く、体調が悪かったようで、午後から38度台の発熱[がく~(落胆した顔)]

日曜日も診察している病院へ、パパさんが受付に行ったのですが、大混雑[どんっ(衝撃)]
診察は5時間ほど経った21時前でした[病院]

診察する頃には熱も下がってきて、翌日にはすっかり元気になりました[決定]
大したこと無くて、良かった[手(チョキ)]

さて、今日は、幼稚園の発表会でした[イベント]
雪の予報だったけど、影響なくて良かった~[雪]

今年はいつもの会場が予約出来なかったそうで、隣市のホールで開催[ビル]
交通が不便だし、ホールも小さくて…先週の演奏会に引き続き、何かと大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

午後一集合だったので、早めに到着して、駐車場に車を停めてから、ファミレスでお昼ごはん[レストラン]
今回の最初の山場は、駐車場を確保できるかどうかだったので、この時点でひと安心[手(パー)]

衣装の白タイツを着用してます[ー(長音記号2)]
image-20130213194318.png

ゆうさんのクラスの演目は『白雪姫』[ぴかぴか(新しい)]
ゆうさんは、魔女&王子様の二役でした[かわいい]

途中で早着替えがあるので、舞台裏はきっと大変だっただろうな~[ブティック]
ちなみに、白雪姫7人、魔女&王子様7人、小人7人、動物7人でした[猫]

ゆうさん、白雪姫に毒林檎を食べさせ(たくせに(笑))、白雪姫を助ける役、頑張ってました[exclamation]
まずは、今月の幼稚園2大イベント終了[exclamation]

発表会の後、ゆうさんを引き取ったら、大急ぎでスイミングへ[車(RV)]
移動中、車で寝てしまったはやくんを起こし、レッスンに行かせました[ダッシュ(走り出すさま)]
はやくん、前回よりコーチの話を聞くことが出来ていて、良かった[るんるん]

今週は、まだまだイベント続き~[ダッシュ(走り出すさま)]
日曜日まで、誰もダウンしませんように…[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

演奏会 [5歳~5歳5カ月]

今週水曜日[目]また雪が降ったので、幼稚園は自由登園になりました[雪]

積雪はしなかったので、お弁当を作って、幼稚園まで送って行きました[車(RV)]
ゆうさん、自由登園の日に、登園したくてしょうがなかったので、大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

そして、その日は、ゆうさん&はやくんは、揃ってスイミングへ[リゾート]
はやくんは初めての園児クラスで、アームヘルパーを着けなくなったり、レッスン時間が長くなったりするので、大丈夫かな~と思っていたのですが…全く大丈夫でした[いい気分(温泉)]

アームヘルパーが無くても、勝手にどんどん泳いでしまうので、ブクブク沈んで行って、コーチを困らせていました…溺れているのに、怖くないようです[がく~(落胆した顔)]
しばらくは、レッスン中も目を離せなさそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20130208185018.png

そして、暖かかった昨日は、幼稚園の演奏会でした[るんるん]
この演奏会、県内の10個以上の幼稚園が参加して、関内の大きなホールで行われます[手(パー)]

たかが10分出演するだけのために、現地まで連れていかなければならないし、一日がかりのイベント[たらーっ(汗)]
出掛けるのが好きな私も、前日からお腹が痛くなるような行事です[ふらふら]

image-20130208184937.png

はやくん連れなので、車で行くことにしました[車(RV)]
まず、目的のタワーパーキングに行くと…最上階まで行っても空いてる場所が無い[exclamation]

満車なのに入れてしまったようで、前の車の方が連絡をとり、しばらくして係り員到着[どんっ(衝撃)]
奥に数台停めれるスペースがあり、何とかそこへ駐車[車(セダン)]
後ろにはまだまだ他の車も居て、あと少し遅かったら、もっと困ったことになっていたかも…[がく~(落胆した顔)]

そして、集合時間前にお昼ごはんを済ませなければ行けないので、ホール近くのファミレスへ[レストラン]
演奏会参加者で大混雑なので、30分ほど待って席に着けました[ファーストフード]

何とか無事に13時の集合時間に、ゆうさんを先生に引き渡すことが出来て、ひと安心[かわいい]
そして、客席入場待ちの列に並ぶと………入場までなんと1時間以上かかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

参加するのがⅢ部だったので、Ⅰ、Ⅱ部が延びて、Ⅲ部開場が遅れた模様[バッド(下向き矢印)]
はやくんが途中で、愚図ったりトイレに行きたがったりしなかったのが奇跡[ー(長音記号1)]

そして、演奏会が始まり、ゆうさん達の演奏、素晴らしかった[exclamation]
ゆうさん、頑張ってメロディオン弾いていました[るんるん]

演奏会終了後、ゆうさんを引き取りに行く段階で、はやくんグズグズ勃発[たらーっ(汗)]
ここまで良く頑張った…と皆に褒めてもらったり、お菓子をもらったりしたけれど、疲れて号泣のはやくんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ゆうさんと約束もしていたので、帰り道のIKEAで、夜ごはん[かわいい]
image-20130208184953.png
はやくんも元気が戻って良かった[わーい(嬉しい顔)]

来週は、幼稚園の発表会やら、はやくんの1日入園やら、ゆうさんのかるた大会やら…まだまだイベント続きです[ダッシュ(走り出すさま)]
どのイベントも、元気に参加出来ますように[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆満3歳&ドラえもんミュージアム [はや:3歳~3歳5カ月]

はやくん、今日で3歳になりました[るんるん]

いつものケーキ屋さんの、いつものバースデーケーキでお祝いです[バースデー]
おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
2013-02-03T20_33_26-133b3.png
今年も皆から、たくさん祝ってもらって、とっても有難いです[プレゼント]

入園前のこの1年で、プレ幼稚園や、体操教室、スイミングに通って、お友達もたくさん出来て、楽しく過ごすことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
習い事のあとに、お友達とランチに行くのが大好きなはやくんです(笑)[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ4月からは、幼稚園[exclamation]
ゆうさんと一緒に、楽しく通えると良いね[バス]

今日の豆まきは、ゆうさんがささっと作った鬼のお面で[手(パー)]
鬼役は、パパさん[わーい(嬉しい顔)]無事やっつけました[かわいい]
image-20130203203208.png

そして、夕飯は、私3級持ってるので(笑)、飾り巻き寿司[るんるん]
image-20130203203250.png
上の方にある、ミニトマト1パック分、はやくんが完食でした~[目]
一応のつもりで鰯も焼いてみましたが、子供たちにも好評でした[決定]

さてさて、暖かった昨日は、ドラえもんミュージアム(藤子・F・不二雄ミュージアム)に行って来ました[車(セダン)]
駐車場が無いので、登戸駅のコインパーキングに停めて、直通バスで向かいました[バス]

大人も子供も十分に楽しめるように出来ていて、大満足でした[わーい(嬉しい顔)]
image-20130203203301.png

お昼ごはんは、館内のレストランで[レストラン]
どれもこれも、可愛くて、食べるのがもったいないくらいでした[揺れるハート]
image-20130203203312.png

お土産に、タケコプターを[るんるん]
image-20130203203321.png

さて、今週は、幼稚園の演奏会などなど頑張らなければ~[exclamation]
週中ごろの、雪予報は、ちょっと困るな~[雪]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初☆歯医者さん [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今週は、はやくん、スイミングの振替を2回入れていたので、週3でスイミング[リゾート]
スイミングの指定バッグ、大き過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20130201110822.png
スイミング、かなり疲れるらしく、レッスン後は即昼寝です[眠い(睡眠)]
来週からは、いよいよゆうさんと同じ時間帯でレッスン開始です[るんるん]

さて、はやくんは今週初めて歯医者さんへ、歯科検診に行きました[郵便局]
ゆうさんが先に診てもらって、そのあとはやくんだったので、嫌がらずにスムーズに診察してもらえました[手(チョキ)]

歯医者さんでは、診察後にガチャガチャをさせてもらえるので、大喜びでした[ハートたち(複数ハート)]
二人とも虫歯もなく、フッ素を塗ってもらって、終了[exclamation]良かった、良かった[ぴかぴか(新しい)]

前記事でのアリスの写真、なんと、いとこのかずくんが、半年前に3歳誕生記念に撮影した衣装と同じでした[ブティック]
image-20130201111725.png
すごい偶然[ハートたち(複数ハート)]
意図せずして、お揃いになって、更に良い記念になりました[カメラ]

さてさて、来週からは、幼稚園の行事が満載です~[ー(長音記号2)]
がんばれ~[手(グー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。