So-net無料ブログ作成

スタジオアリス [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今度の日曜日に、3歳になるはやくん[バースデー]
昨日、記念写真を撮りに行きました[カメラ]

ゆうさんも3歳のお誕生日に、アリスで撮ったので、はやくんもアリスで撮ってきました[カメラ]
ゆうさんと同じく、和装だけにしようかと思ったのですが、洋装も着てみました[ブティック]

ゆうさんが撮影した時の記事は⇒こちら[手(パー)]

はやくん本人がイチオシの一枚を、待ち受け画像にしてもらいました[携帯電話]
(ゆうさんの時には、こんなサービス無かったな〜[バッド(下向き矢印)])
image-20130129142325.png

撮影した写真を選ぶ時、はやくん自らが気に入った写真をセレクトしました[るんるん]
はやくん、写真を撮ってもらうのが大好きなんです[わーい(嬉しい顔)]

2週間後の出来上がりが楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
バースデーケーキも予約したし、日本脳炎予防接種も予約したし、3歳を迎える準備、ばっちりです[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

味噌作り2013 [5歳~5歳5カ月]

今週は、はやくんのプレ幼稚園の最終回でした[手(パー)]
先週、1〜3月生まれの誕生会だったのですが、雪のため欠席だったはやくん[たらーっ(汗)]

今週、特別に誕生会をしてもらいました[バースデー]
昨年4月から待ちに待って(毎月、自分が祝って欲しいと大騒ぎ)、やっとはやくんの番です[手(チョキ)]

「好きな遊びは何ですか?」との質問に「ハッピーセット」って答えていました…[がく~(落胆した顔)]
お友達にお祝いしてもらって、とっても嬉しそうなはやくんでした[ハートたち(複数ハート)]

2&3月は、入園前の教室が開催されますが、幼稚園に慣れ過ぎてるくらいのはやくんは、パスです[目]

しかも来月は、ゆうさんの幼稚園のイベントが目白押しで、大忙しの予感[あせあせ(飛び散る汗)]
はやくんが3歳になるので、集団健診やら、予防接種にも行かなくては~[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、今日は味噌作りをしました[手(グー)]
さすがに何年もやっていると、手順は慣れてきましたが、豆を煮る5時間は、短縮不可なので、半日がかりの作業です[家]

パパさんが、豆をつぶしたり、麹と混ぜたりしてくれたので、煮た後の作業はあっという間[ー(長音記号1)]
image-20130126213436.png
一年かけて、美味しくなあれ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すみだ水族館&スカイツリー展望デッキ [5歳~5歳5カ月]

大雪も落ち着き、やっと先週木曜日から、ゆうさんは幼稚園へ[バス]
初回は休んでしまった、空手教室にも行くことが出来ました[車(RV)]

この空手、区のスポーツセンターの、短期講座なのですが、空手がとても楽しかったゆうさん[わーい(嬉しい顔)]
短期講座が終わっても続けたいと言っています[手(チョキ)]

ゆうさんのスイミングで、空手もやっているので、続けたいようだったら、そちらへ行かせようかと考え中です[目]

はやくんも、先月から始めたスイミングが、楽しくて仕方ない様子[いい気分(温泉)]
4月から、ゆうさんと同じ園児の時間帯でレッスン出来るのを、心待ちにしていた私[るんるん]

今、それぞれ、幼児クラスと園児クラスなので、時間帯が違っていて、2度手間なのです[ふらふら]
それがなんと[exclamation]今年から、新年少さんは、希望すれば、2月に前倒しして、園児クラスに入れるとのこと[exclamation×2]

もちろん、そのように希望して、来月から、はやくんも、ゆうさんと同じ時間にレッスンを受けることにしました[かわいい]
やった~[わーい(嬉しい顔)]たかが2か月早まっただけですが、大きな喜びです[ー(長音記号2)]

さて、パパの実家へ行ったついでに、今日は久しぶりにスカイツリーへ[電車]
image-20130120214004.png

目的は、スカイツリータウンにある、すみだ水族館[リゾート]
水族館に向かう途中、展望デッキの整理券を配布していたので、ついでに展望デッキも登ることにしました[チケット]
image-20130120214225.png

水族館は、コンパクトで、1時間あれば、隅から隅まで観れる感じ[サーチ(調べる)]
子供達には、調度良い広さでした[くつ]

水族館から出ると、展望デッキの整理券の集合時間になっていたので、チケット購入の列に並びました[手(パー)]
1時間並んで、チケット購入し、いざ展望デッキへ[時計]
image-20130120214539.png

眺めも良かったし、楽しかったです[ハートたち(複数ハート)]

展望デッキで、はやくんが「スカイツリー見えないね〜」って言っていたのが面白かったです[わーい(嬉しい顔)]
展望デッキに登ったら、スカイツリーが良く見えると思ってたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

登らなくても良いかな〜と思っていたけど、いざ登ったら、登って良かった〜と思いました[ぴかぴか(新しい)]

さて、今週はまた、雪に悩まされそうな天気予報[雪]
どうか、大雪になりませんように[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪&手作り味噌完成 [5歳~5歳5カ月]

三連休最終日の大雪[雪]
image-20130116105426.png

子供達大喜び[ハートたち(複数ハート)]
でも、予想以上の積雪で、連休明けの昨日、そして今日と、幼稚園は自由登園(バス運行なし、弁当持参、出欠扱いなし)になりました[バッド(下向き矢印)]

道路凍結&大渋滞で、車が出せない(しかも今は代車使用中)ので、我が家はお休み[家]
ゆうさん、3学期まだ一度も登園出来ず[たらーっ(汗)]

その昨日、幼稚園は自由登園なのに、はやくんのプレは予定通り実施[目]
1〜3月生まれの誕生会だったのに、残念[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は、バス運行出来るかな〜[バス]
しっかり雪解けしますように…[exclamation]

さてさて、一年前に作った、手作り味噌を解禁しました[わーい(嬉しい顔)]
今回も一年間、完全放置[ー(長音記号1)]

綺麗に出来上がりました[かわいい]
image-20130116110446.png

早速、お味噌汁にしましたが、ほんわか優しい味でした[るんるん]
また生協で、味噌の材料を注文したので、今年も作るぞ[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残念… [5歳~5歳5カ月]

年明けに、Uターン中、東名で追突されたので、愛車はディーラーへ修理に行ってます[車(RV)]
現在、代車のレンタカーを使っていますが、慣れない車は、とことん不便です[ちっ(怒った顔)]
愛車くん、綺麗になって、早く戻ってきて欲しいな[ぴかぴか(新しい)]

さて、10日から、幼稚園は新学期でしたが…残念ながら、ゆうさん、インフルエンザになってしまい、まだ登園出来てません[たらーっ(汗)]

記録のため、メモっときます[メモ]

【1/9(WED)】
1:00…深夜帰宅したパパさんが、ゆうさんが熱いことに気付く⇒熱は、38.8℃。
7:00…熱は、38℃。元気だけれど、食欲は無し。
9:00…朝一で受診し、一応インフルの検査もしてもらう⇒インフルエンザA型決定。
10:00…処方されたタミフル服用。
14:00…熱は、37.2℃。チキンラーメン食べる⇒食欲戻る。
21:00…熱は、36.7℃⇒以降平熱。

熱にうなされるようなこともなく、一日で平熱に戻ったので、良かった[わーい(嬉しい顔)]
タミフルのおかげか、予防接種のおかげか…[exclamation&question]

ゆうさん、もともと軽く熱せん妄を起こすことがあるので、タミフルも心配しましたが、問題ありませんでした[決定]
ただ、本調子でないからか、とっても眠いらしく、お風呂に入った直後に寝てしまう日々です[いい気分(温泉)]

熱が下がってからも、2日間は感染の危険があるそうで、幼稚園も休んで、お家に引きこもり[家]

私は、引きこもり中、ひたすらパンを焼いていました[ファーストフード]
image-20130113221546.png
朝ごはんやお昼ごはんに、食べました[かわいい]

そして、そのまま三連休に入ったので、ゆうさんの登園は、明後日からです[バス]
処方されたお薬も、今日で飲みきり、明後日には元気に登園出来そうかな[わーい(嬉しい顔)]

幸いなことに、ゆうさん以外には、うつらずに終わりそうです[ー(長音記号2)]
習い事、4つも休んでしまったので、週明けからまた、取り戻すために頑張ろう~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウィザード&パン教室 [5歳~5歳5カ月]

一昨日、ゆうさんが年末から行きたかった、仮面ライダーアクションスタジアムに行きました[ぴかぴか(新しい)]
「お年玉もらったら、行こうね」と約束したので、いただいたお年玉を握りしめて[わーい(嬉しい顔)]

限定リングなどのグッズがもらえたり、ゲームが出来たり、ウィザードのスーツを着て写真を撮ってもらったりします[カメラ]
image-20130108193350.png

二人とも、完璧になりきってます[exclamation]
image-20130108193441.png
楽しめたようで、良かった[るんるん]

そして昨日は、今年初のパン教室へ[手(パー)]
ゆうさんは、ウィザードライバーと、ソードガンを持って行って、先生のお子様とウィザードごっこをしていました[グッド(上向き矢印)]

今回のパンは『お花パン』で、たまごサラダと、カレーチーズのフィリングが入ってます[ー(長音記号2)]

お花の形が可愛い[かわいい]
image-20130108193844.png
おまけで、切っても切ってもパンダパンと、チョコパンもいただきました[ー(長音記号1)]

可愛いくて、美味しいし、子供達も大好きなパン[ハートたち(複数ハート)]
またすぐに、作ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]

明日は、やっと幼稚園の始業式です[目]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年末年始 [5歳~5歳5カ月]

今日は、子供達を美容院に連れて行きました[美容院]
2人とも、さっぱりしました[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回の年末年始も、両家の実家にお邪魔しました[家]

まずは、じぃじが迎えに来てくれて、ママの実家へ車で移動[車(セダン)]
image-20130106173345.png
新東名、サービスエリアも綺麗で、嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

後日、仕事納めのパパも合流し、親戚の餅つきに参加させてもらいました[手(パー)]
image-20130106173655.png
つきたてのお餅もいただいて、楽しくて、美味しかったです[かわいい]

元旦には、近所の神社へ初詣[ー(長音記号2)]
image-20130106174732.png
今年も、みんな元気に過ごせますように[グッド(上向き矢印)]

年明けまでママの実家で過ごし、一旦横浜の我が家へ…帰る途中[目]
東名で事故渋滞にハマって止まっている時に、後続車から追突されました[exclamation]

怪我はなかったものの、車の後ろ部分ベコっとへこんでしまいました[バッド(下向き矢印)]
警察を呼んで対応してもらい、大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど3年前にも、同じような場所で、同じような追突されたな~[むかっ(怒り)]
大した事故じゃなくても、結構な衝撃で、やっぱり怖かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は、順調に家まで辿り着き、翌日はパパの実家へ[手(グー)]
夏休みには会えなかった、兄ファミリーとも会えて、子供達も大喜び[ハートたち(複数ハート)]
image-20130106174638.png
はやくん、1年生のいとこのお姉ちゃんのことが大好きで、ずっと手をつないでもらっていました[揺れるハート]

この後…実家内でインフルエンザが大流行[病院]
集まった11人中、5人が発症し、6人は元気[目]

[満月]発症した5人は、予防接種をしていなかった人。
[満月]かからなかった6人は、予防接種をした人。

予防接種の効果が抜群に発揮された模様[たらーっ(汗)]
ちなみに、我が家4人は、予防接種済みサイドでした[ひらめき]

次回会える時には、みんな元気で会えますように…[かわいい]

ゆうさんの始業式は10日なので、冬休みはまだ続きます~[雪]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

A Happy New Year !!! [5歳~5歳5カ月]

明けましておめでとうございます[晴れ]
今年も、皆様にとって、素晴らしい一年でありますように[ぴかぴか(新しい)]
無題2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。