So-net無料ブログ作成

パン教室☆★ [5歳~5歳5カ月]

パン教室に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
今日は、ゆうさんも連れて行きました[わーい(嬉しい顔)]

ゆうさん、パン教室の先生が、大好きなんです[黒ハート]
そして今日は、他の生徒さんのお子さんにも遊んでもらって、楽しかったみたいです[るんるん]

さて、今回のパンは『バターロール』[exclamation]
成形が難しいというバターロールですが、上手に焼き上がりました[手(チョキ)]

こちらは、試食風景[クローバー]
image-20121227233036.png
こんな豪華なカフェランチでいただきました[手(パー)]
美味しかった[レストラン]
また家でもすぐに作ろう[家]

さてさて、いよいよ年末[exclamation]
明日から、帰省します[るんるん]

迎えに来てくれた、じぃじを駅までお出迎えした、ウキウキ二人組[黒ハート]
image-20121227233531.png
「じぃじが来たら、抱きつこうね」と話し合っていました[わーい(嬉しい顔)]




飾り巻き寿司3級 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今日はクリスマスでしたね[クリスマス]
クリスマスプレゼントは、先月前借りしてしまったので、サンタさんはもう来ない予定でしたが…[目]

昨晩、子供達はサンタさんに、お礼のメッセージと手作りクリスマスクッキーを用意して、ツリーに置いておきました[かわいい]

すると…今朝、おまけでプレゼントが置いてあり、子供達大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
良かったね〜[揺れるハート]

そんなクリスマスですが、ゆうさんは朝8時半から幼稚園でお預かり[車(RV)]
私は、はやくんを連れて、飾り巻き寿司3級を取得してきました[手(チョキ)]

飾り巻き、4種を巻いて、3級を取得します[ー(長音記号2)]
巻いたのは、『薔薇、花、四海巻き、かえる』です[手(パー)]
image-20121225233047.png

3時間巻いて、無事、3級取得出来ました[るんるん]
image-20121225233136.png
立派な賞状がいただけて、嬉しいな[グッド(上向き矢印)]

今回の3級認定講座は、いつものパン教室の生徒さんが開講されている教室で、受けてきました[家]
今週、パン教室のレッスンにも行く予定で、パンの先生にも巻き寿司の先生にもまた会えるので、また楽しみだな~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス☆★ [5歳~5歳5カ月]

少し早いですが、今日我が家ではクリスマスを執り行いました[クリスマス]

1か月以上前の予約開始日に、1時間半並んで予約したケーキを、朝一で取りに行きました[車(セダン)]
朝から、予約なしでケーキを買う方の行列が出来ていて、びっくり[exclamation]
image-20121223224814.png

ケーキは、夜ごはん後に食べました[バースデー]
やっぱり美味しい[かわいい]頑張って予約して良かった[手(チョキ)]

クリスマスディナーは、昨日から少しずつ準備した、料理教室で習ったメニューです[レストラン]
image-20121223224831.png
とても好評で、たくさん食べてくれました[グッド(上向き矢印)]

今日は作っていませんが、今年もシュトーレンたくさん焼きました[手(パー)]
image-20121223224852.png

サンタさんはというと…先月買い物に行った時に、たまたまウィザードライバーが売っていたのを見つけて、欲しいというゆうさん[目]
毎年、品薄状態が続く変身ベルト[TV]

私も、見つけた時に手に入れておいたほうが良いと思ったので、サンタさんからのプレゼント前借りということで、その時に購入[プレゼント]
我が家のサンタさん、ずいぶん融通がきくようです(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

有難いことに、子供達は、サンタさん以外からも、プレゼントをいただけるので、たくさんいただいて、大喜びのクリスマスとなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休み [5歳~5歳5カ月]

ゆうさんの幼稚園は、昨日が終業式、今日から冬休みです[雪]
クリスマスも間近[クリスマス]
iphone/image-20121221203052.png
でも、ゆうさんはクリスマスプレゼント前借りしちゃってるので、サンタさんは来ませんが(笑)[プレゼント]

ゆうさんは、2学期間皆勤賞をいただきました[かわいい]
iphone/image-20121221202913.png

学期毎に皆勤賞があるなんて、知らなかった[exclamation]
今まで、毎学期に休みがあったんだなぁ[いす]

そして今日は、午前中は、はやくんのスイミング[リゾート]
午後は、ゆうさんの幼稚園の習い事の、授業参観と懇談会に行ってきました[車(セダン)]

夏休みの授業参観では、自分勝手にやっている場面が多かったのですが、今回は前回よりしっかりしていたかな…まだ合格点ではないけど[目]

授業最初に行う立腰、論語、漢詩、諺、俳句、漢字絵本など、スラスラと読んでいました[本]
諺かるたをしたり、漢字カードでババぬきをしたり…ゆうさんの好きなことばっかりでした[わーい(嬉しい顔)]

あとは…ふざけることなく、1時間集中して取り組んでくれるようになるといいのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、習い事では、秋に応募した音読コンクールの賞状をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
iphone/image-20121221203458.png
来年は、優秀賞目指して、また頑張ろう[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週も★お料理教室★ [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

お料理教室に行ってきました[レストラン]
人気のお料理教室、奇跡的に予約がとれたので、ワクワク[るんるん]

今回のレッスンメニューは、クリスマスのおもてなし料理[クリスマス]

◆サーモンリエット
◆鶏のテリーヌ
◆海老のアメリケーヌソース〜サフランライスを添えて〜
◆モンブランケーキ
image-20121217222144.png

いつもながら、テーブルコーディネートも素敵です[かわいい]
クリスマスにぜひ作ってみます[手(グー)]

この教室の時は、はやくんは、チャイルドマインダーさん宅でお預かりです[家]
オムツが取れて初のお預かりで、少し心配でしたが、問題なくトイレにも行けたそうです[トイレ]

そして、はやくんは、今日プレ幼稚園でクリスマス会でした[ぴかぴか(新しい)]
制作したブーツにお菓子を入れてもらったり、おやつを食べたり、サンタさんにプレゼントをもらいました[わーい(嬉しい顔)]
image-20121218170239.png
プレ幼稚園、残すところ1月の2回のみ[いす]
いよいよ、入園間近です[グッド(上向き矢印)]

さて、はやくんは、先週からスイミングを習い始めました[リゾート]
とっても楽しそうにしていて、もっと早く習わせれば良かったと思うほどでした[ハートたち(複数ハート)]

そしてそして、ゆうさんは年明けから空手に通います[ー(長音記号2)]
お友達に誘ってもらって、区のスポーツセンターの3ヶ月間の定期教室に通ってみます[車(RV)]
私、空手についての知識皆無ですが(笑)、楽しみだなぁ[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

めっきり寒くなり、朝幼稚園のバス停までの道のりが厳しくなってきました[雪]

さて、お料理教室に行って来ました[レストラン]
初夏にお邪魔して以来、久しぶり2回目のお教室[家]

今回は、お正月料理を習ってきました[手(パー)]
018.JPG

◇鶏と舞茸の風船焼き
◇揚げ出し蓮根しんじょ
◇擬製豆腐
◇黒米の物相ご飯
◇岩のりの薄くず汁
◇芋羊かん
019.JPG
はやくんの魔の手が…[あせあせ(飛び散る汗)]
024.JPG
お料理のセッティングや、食べ方なども教えていただけるので、とっても勉強になります[るんるん]

はやくんは、くず汁がかなり気に入ったようで、おかわりしておりました[目]
021.JPG

そのはやくんは、先週おでこのあざのレーザー治療、5回目を受けてきました[病院]
3ヶ月後に経過の診察を受けて、治療は終了にしようと思っています[手(パー)]

治療後は、お決まりの抹茶アイス[バースデー]
015.JPG

子ども専門の大きな病院の皮膚科に通っていて、先生の言うことが毎回コロコロ変わるので、全く信頼できないですが…治療の効果は十分にあったと思います[ぴかぴか(新しい)]
はやくん、頑張りました[exclamation]

そして、はやくんは、すっかりオムツが取れて、スッキリしました[トイレ]
今は、私がトイレに同行していますが、入園までには自分でトイレに行けるようになるかな~[目]

そうそう、はやくんの体操教室が、今週でおしまいなので、入れ違いに今週からスイミングへ通います[いい気分(温泉)]
はやくん、スイミングも楽しんでくれるかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作品展 [5歳~5歳5カ月]

この土日は、ゆうさんの幼稚園の作品展でした[ぴかぴか(新しい)]
そして、今日は代休[かわいい]
運動会も代休が無い幼稚園なので、貴重なお休みです[るんるん]

作品展、ゆうさんのクラスのテーマはトイストーリー[わーい(嬉しい顔)]
トイストーリー大好きなゆうさんは、毎日大喜びで、制作していたようです[ー(長音記号2)]

image-20121203120811.png
ウッディは撮り忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

どれも力作揃いで、短期間でこんなに沢山作る指導をした先生にも、感心するばかりです[わーい(嬉しい顔)]

そして、ゆうさんの描いた絵も飾ってありました[目]

image-20121203120824.png
伸び伸びと描かれていて、ゆうさんらしさが出ています[るんるん]

そして…土曜日に作品展に行って、その日の深夜、はやくん突然の嘔吐[exclamation]朝方までに数回吐いてました[バッド(下向き矢印)]
私もムカムカ気持ちが悪い…胃腸風邪かな…[たらーっ(汗)]

翌日の午後、ゆうさんが嘔吐[exclamation]夜まで吐き続け、熱もありました[バッド(下向き矢印)]

今年春にロタで大変だったので、どうなることやら…と思っていたら、今朝はもうみんな元気に[手(チョキ)]

お粥を食べて、ゆっくり過ごしています[家]
病院に行くこともなく終わりそうで、良かった[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。