So-net無料ブログ作成
検索選択

お花教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今朝はかなり冷え込んで、朝バス停まで行く道のりでは、ゆうさんが息が白くなるのを楽しんでいました[雪]
これから、もっと寒くなるんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お花の教室に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
クリスマススワッグのアレンジメント[クリスマス]
1年前にクリスマスリースを作ってから、なんと1年ぶりの教室[るんるん]

昨年作った経験もあってか、今回はサクサク進められました[ぴかぴか(新しい)]
出来上がりはこちら~[カメラ]
077.JPG
先生お手製の美味しい美味しいスイーツもいただきました[ハートたち(複数ハート)]

今のところ、昨年のリースは玄関ドア外に、今回のスワッグは玄関内に飾ってます[かわいい]
どっちも、かなりお気に入り[ー(長音記号2)]

生花のアレンジメント、ホントに楽しくて夢中になるので、また近々レッスンに行きたいです[exclamation×2]

ところで、はやくんのトイレトレーニング[トイレ]
これまでの状況は…
◇うんちは、2歳前から完璧にトイレでしている[グッド(上向き矢印)]
◇でも、おしっこは、オムツに…[バッド(下向き矢印)]
◇お風呂や着替える時などオムツをしていないときは、おしっこもトイレに行って出来る[グッド(上向き矢印)]
◇自分からは言わないけど、トイレに誘えば、トイレでおしっこ出来る[グッド(上向き矢印)]
◇おしっこも、うんちも「うんち」と言う[バッド(下向き矢印)]

ということで、オムツをしてなければ、トイレで出来るんじゃない[exclamation&question]と思い、5日前からは、朝起きてから寝るまで、パンツで過ごしています[家]

1日に1回程、気を抜いてしまうらしく、失敗してしまいますが、その他はトイレで出来ています[わーい(嬉しい顔)]
外出先でも、トイレで出来ているのでひと安心[手(パー)]

ただ、おしっこの時もうんちの時も「うんち~」って言います[がく~(落胆した顔)]
トイレに行った後、みんなに「うんちにしては早かったね」と言われるので、その度に「いや、おしっこなんだけどね~、、、」と説明しています(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

夜寝ているときは、まだオムツですが、とりあえず日中はパンツマン[exclamation]
一応、トイレトレーニングも終了かな~[手(チョキ)]
(でも、まだ後戻りがあるかもしれないので、気は抜けない[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスツリー★彡 [5歳~5歳5カ月]

今日は、大雨の予報[雨]
朝は降っていなかったけど、お迎えの時は大変かな~[バス]

この三連休、特にお出かけしなかったけれど、子供達、インフルエンザ予防接種2回目終了[病院]
そして、ゆうさんに急かされて、クリスマスツリーを出しました[クリスマス]

こちらは、昨年お花教室(⇒こちら)で作った、生花のリース[かわいい]
176.JPG
作りたても良かったけど、1年経って、良い風合いになってきました[るんるん]

今年も、今週お花教室に行って来ます[手(パー)]
今回は、リース型ではなくスワッグ型だそうで、こちらも楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

さてさて、恒例の[exclamation]ツリーとの大きさ比べです[目]
◆2012年(5歳&2歳)
043.JPG
◆2011年(4歳&1歳)
IMG_1877.JPG
◆2010年(3歳&0歳)
IMG_1407.jpg
◆2009年(2歳)
IMG_0155.JPG
◆2008年(1歳)
PC010063.JPG
◆2007年(0歳)
PC240168.JPG
ゆうさん、ふざけないと写真に写れなくなっているようです[たらーっ(汗)]

こちらは、近所のデパートのクリスマスツリー[カメラ]
011.JPG
街中、クリスマスムード満載で、まだ12月にもなってないのに、年末な気がして、焦ってます(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

はやくんは、4月の入園に向けて、ゆうさんのお友達から、制服などなど譲っていただいて、幼稚園に行く気満々です[グッド(上向き矢印)]
031.JPG

入園前に、トイレトレーニングも終了させなければ~[exclamation]
ということで、ここ数日、じっくり家でトレーニングです[家]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子DEスモーランド [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

IKEAに行ってきました☆

いつもは、4歳以上が対象のスモーランド♪
今日だけは、3歳以下もお父さんお母さんと一緒に、入ることが出来ました★

受付したあと、時間があったので、ショールームへ行ったり、レストランに行ったり、プレイスペースで遊んで、順番待ち!
image-20121122154840.png

順番がきて、スモーランドへ♪
IKEAのキッチンが好きなはやくんは、エプロンをつけて、キッチン遊び☆
image-20121122155045.png

ワークショップで帽子も作りました。
いつもは、ゆうさんしか入れないので、はやくんは、自分が入れて大喜び♪

一時間遊んで、お買い物中に、カートで寝てしまいました。

クリスマスツリーの、生のモミの木も見てきたけど、ちょっと私には生木は取り扱えなさそうだったので、断念…。

いつも通り、雑貨を物色して、帰ってきました☆

はやくん、スモーランドで遊べて良かったね★


パン教室♪ [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今月もパン教室に行って来ました[ファーストフード]
今月のパンは『ミルクティースクエア[ぴかぴか(新しい)]

生地にも、中のクリームにも、牛乳で煮出したクリームを使用した贅沢なパンです[るんるん]
スクエア型を使って、焼きあげます[ー(長音記号2)]

焼き上がりはこちら[目]
232.JPG

先生の作ったパンを試食させていただきます[かわいい]
231.JPG
おまけに出していただいた『カマンベールノア』も美味でした[ー(長音記号1)]

いろいろとアレンジも出来そうで、また作るのが楽しみです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆祝☆七五三 [5歳~5歳5カ月]

良く晴れた日曜日[晴れ]
ゆうさんの七五三を行いました[かわいい]

着物は、お宮参りの初着を着物屋さんでお直しし、袴を購入して、用意しました[手(パー)]
着付けは、着物屋さんで教えてもらったのと、YouTube動画を見ながら、私がしました[手(チョキ)]
197-tile.jpg

両家のじぃじ&ばぁばにも来てもらい、神社へ[車(RV)]
神社では、カメラマンさんに同行してもらい、写真撮影もたくさんしました[カメラ]
写真の出来上がりも楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

お参りの後は、予約していたレストラン[レストラン]
個室で鉄板焼き[ぴかぴか(新しい)]
208-vert.jpg

子供達も、ハンバーグのお子様コースをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
215-vert.jpg
ゆうさん、シェフと喋る喋る喋る…大笑いのお食事会になりました[わーい(嬉しい顔)]

大人のお料理はこちら[るんるん]
216-tile.jpg

最後はデザート[わーい(嬉しい顔)]
224-vert.jpg

レストランで、お祝いにバラをもらい、記念写真も撮ってもらいました[グッド(上向き矢印)]
228.JPG

はやくんが生まれたあと、なかなか両家で集まることが出来ず、行事がきちんと出来ていなかったので、今回はしっかり行いたかった私[目]
両親達に集まってもらって、少しは日頃の感謝を伝えられたかなぁ~と思っています[わーい(嬉しい顔)]

料理教室の先生にオーダーして、七五三記念のアイシングクッキーを用意し、持ち帰ってもらいました[プレゼント]
179.JPG

無事、七五三が出来て、良かった~[揺れるハート]
ゆうさんの七五三、たくさんの人に祝っていただき、感謝感謝です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

都内のお料理教室に行ってきました[レストラン]

今回のテーマは「ワインのおとも」[るんるん]

◆ブルーチーズ、ぶどう、リーフのサラダ
◆カリフラワーとオリーブのガーリックソテー
◆鴨の黒こしょうソテー
◆チーズ風味のベイクドポテト
◆洋なしのフラン
image-20121117094947.png

サラダもカリフラワーもポテトも鴨も洋なしも、美味しい[ハートたち(複数ハート)]
レストランのお味です[るんるん]

今回の参加者は、アルコールNGだったのて、先生が脱アルコールのワインを用意してくださいました[バー]
こちらも、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

さて、明日はゆうさんの七五三[かわいい]
天気もよさそうで、楽しみ~[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

NHK and 代官山 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

先週末から、甥のかずくんが、おかあさんといっしょに出演するついでに、遊びに来てくれていました[わーい(嬉しい顔)]

そして、昨日は撮影のため、はやくんも一緒に渋谷NHKまで行ってきました[るんるん]

撮影中、私とはやくんは、スタジオパークから、収録の様子を見学[exclamation]

かずくん、頑張ってました[ぴかぴか(新しい)]
去年のゆうさんが出演した時を思い出しました[るんるん]

image-20121113212848.png

撮影終了後は、代官山へ移動して、行ってみたかった、梨花のショップ[電車]

はやくんは、カフェでお昼寝[眠い(睡眠)]

image-20121113213103.png

私は、あんみつを食べました[黒ハート]
楽しい一日だった[わーい(嬉しい顔)]

今週もバタバタと頑張ります[exclamation][exclamation]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BBQ and NHK [5歳~5歳5カ月]

今日はとっても良い天気[晴れ]
幼稚園バス停のお友達、5家族21人で、バーベキューに行って来ました[るんるん]

最近、めっきり寒くなっていたので、寒さ対策万全で行ったら、すごく良いお天気で、むしろ暑いくらいでした[晴れ]
天気に恵まれて、良かった良かった~[かわいい]

外で食べるお肉、美味しかった~[るんるん]
015.JPG

こんな時期でも、大盛況のバーベキュー場でした[ー(長音記号2)]
011.JPG
子供達も0歳から8歳まで11人[exclamation]
たくさん遊んで楽しそうでした~[わーい(嬉しい顔)]

そして、昨日は渋谷のNHKへ[ダッシュ(走り出すさま)]
ゆうさん&はやくん、電車移動に大喜び[わーい(嬉しい顔)]
003.JPG

行ってきたのはこのイベント[イベント]
009.JPG
ゆうさんの大好きな「大!天才てれびくん」のステージを見てきました[目]

ステージの時間まで、無料開放していたスタジオパークへ[手(チョキ)]
005.JPG

ニューススタジオで記念撮影[カメラ]
006.JPG

そして、いざステージへ移動すると、既に人でいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
立ち見の場所で、ゆうさん&はやくんを交代で抱っこして、観覧しました[たらーっ(汗)]

でも、ゆうさん、大好きな「てれびちゃん」を見れて、大喜びでした[ー(長音記号1)]
大混雑で、疲労困憊な3人でしたが、無事帰ってこれて良かった~[ぴかぴか(新しい)]

さて、明日からまた1週間、頑張ろう~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園願書提出&検定 [はや:2歳6カ月~2歳11カ月]

今日は、はやくんの入園願書提出&検定でした[exclamation]
2年前、ゆうさんと時はどんなだったかなぁ、と思いだそうとしていたのですが…このブログ(⇒ここ)に書いてありました~[目]
帰ってきてから気づいた私[たらーっ(汗)]

はやくんは、優先枠(兄弟枠)での受付で、7時から願書受付開始[手(パー)]
受検票を受け取り、記載されている検定の時間に再度幼稚園に行きます[車(セダン)]

今回は、私が車で願書を提出しに行きました[車(RV)]

ゆうさんとパパは寝ていて、はやくんが起きていたので「幼稚園に用事に行ってくるよ。パパとお兄ちゃんいるからね。すぐ帰ってくるから待っててね。」と言って出かけました[手(パー)]
はやくん、パパを起こしに行くかな~と思ったのですが、帰ってくるまで、そのまま待っていてびっくり[exclamation]

6時45分に受付をして(前回もそうだったけど、7時より前に受付開始している[バッド(下向き矢印)])、受験番号35番[ぴかぴか(新しい)]
検定時間は11時でした[ー(長音記号2)]

前回は、初めてだし、先生のことも知らないし、お友達も居ないし、と緊張していましたが[目]
今回は、先生はもう、はやくんの名前まで覚えてくれているし、お友達だらけだし、安心して願書も提出して、検定を迎えられました[わーい(嬉しい顔)]

パパはお仕事に向かったので、検定はゆうさんも一緒に行って来ました[かわいい]
001.JPG

いつもより大人しい格好です(笑)[わーい(嬉しい顔)]
007.JPG
でも、会う先生会う先生に「今日は落ち着いた服装ですね~、グラグラじゃないんですね~」と言われちゃいました~[あせあせ(飛び散る汗)]

受付を済ませ、控室で待っている間、先生が手遊びをして遊んでくれます[ー(長音記号1)]
ゆうさんもしっかり、新入園児に混ざって、手遊び参加[ー(長音記号1)]

まず初めに、運動検定[ぴかぴか(新しい)]
体操の先生と一緒に、歌に合わせて踊り、マットを転がり、平均台を歩いて、跳び箱に登ってマットに飛び降ります[いす]

はやくん、毎週親子体操でやっているので、特に問題なく…ママと離れるのも全く問題なしでした [手(チョキ)]
次は、6人一組で、教室に入り、子供のみの面接検定[ぴかぴか(新しい)]
004.JPG

小さい積木を積み上げたり、カードに書かれた動物の名前を答えたり、図形(四角、三角など)のプレートで何かしたり…していました[手(パー)]
はやくん、最初は座っていたのに、徐々に、他のお友達がやっている間、ふらふら歩いて先生の隣へ寄って行ったりしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に帽子をかぶせてもらい、なんとか面接終了~[ぴかぴか(新しい)]
005.JPG
どうも、クラス分けの判断理由にするという噂の面接…手のかかる子が偏らないようにしているようです。

最後に、園長先生の居る教室に、はやくん1人で入って行って、お土産のブロックをもらってきました[プレゼント]
隣室で、入園金を振り込み等の説明をうけ、検定終了~[exclamation×2]

説明中に、ゆうさんとはやくんは、先生に風船をもらっていました[ー(長音記号2)]
ゆうさんも、風船もらえて大喜び[わーい(嬉しい顔)]
入園金の振込期限は、月曜日[exclamation]こんなすぐだったんだな~[exclamation×2]

ゆうさんも、はやくんも、ママと離れるのは、全く大丈夫[手(チョキ)]
でも、ゆうさんは面接中に歩いたりしなかったのにな~[目]
はやくん、大丈夫かな~[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず、幼稚園にも入園できることだし、トイレトレーニングを早く終わらせなければ~[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。