So-net無料ブログ作成

親子遠足、マイコプラズマなどなど [6歳6カ月〜6歳11カ月]

昨日、今日はとっても暑い[晴れ]
初夏の陽気です[あせあせ(飛び散る汗)]

5月16日、幼稚園の親子遠足に行って来ました[猫]
今年はズーラシアです[犬]
image-20140529134052.png

この週、14日はゆうさんの遠足で弁当作り、15日は幼稚園遠足が翌日に延期になったものの、給食が無いので弁当持参、16日は幼稚園遠足で弁当作り…慣れないお弁当作り、大変でした[たらーっ(汗)]

そして、親子遠足中、お弁当タイムの途中で、小学校から電話…ゆうさん38度超えの発熱で、お迎えに来てくださいとのことで、遠足は早退して、小学校までお迎えへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

保健室までお迎えに行って帰宅すると、熱は37度台で、夕方には平熱に[目]
朝、学校へ着いたら寒気と頭痛がして、4時間目が終わった後、先生に申し出たとのことでした。

ゆうさん、咳と鼻水で耳鼻科で処方してもらっていた薬(ワイドシリン・ムコダイン・アスベリン)も飲んでいたので、とりあえず様子見。

翌土曜日と日曜日も、同じように、午前中寒気と頭痛、お昼に38度台になり、夕方には平熱。
月曜日に朝一で小児科へ。この日も同じような熱の出方でした。
念のため、インフルエンザ検査をするも、陰性。

小児科で処方してもらった薬も、耳鼻科と同じく、ワイドシリン・ムコダイン・アスベリン、そしてオノン。
発熱期間が長いので、翌日も発熱するようだったら、検査をしましょうとのこと。

翌火曜日は、発熱せずに過ごし、翌日からは登校できるかと思いきや…。
水曜日またお昼に向けて発熱。
水曜日は、かかりつけの小児科がお休みなので、翌木曜日に受診して採血。

血液検査は、白血球数:13500、CRP:6.67で、よろしくない結果。
アデノウィルス検査もして、陰性。中耳炎も問題なさそう。
強めの抗生剤と言うことで、オラペネムを処方してもらいました。

金曜日は発熱なしで、土曜日にまた受診して採血。
木曜日の血液検査で、マイコプラズマ抗体値が320倍だった(マイコプラズマの値は、遅れて出てくるらしい)とのことで、おそらくマイコプラズマにはかかっているが、2度目の血液検査の結果で確定されるとのこと。
血液検査は、白血球数:9000、CRP:3.88で、良くなってはいるとのこと。
オラペネムを追加処方。

金曜日以降は、ずっと発熱なしだが、疲れやすいのかお昼寝をしたり、寝ているときに大汗をかいたり。
週明けの月曜日の受診で、土曜日の検査では、マイコプラズマ抗体値が640倍だったので、マイコプラズマは確定とのこと。
ただ、マイコプラズマだけでは、白血球やCRPの値がこんなに悪くはならないとのことで、マイコプラズマで弱ったところに、別の菌やウィルスにかかって、そちらのほうが強く出てしまったのではないかとのことでした。
この日の処方は、オゼックス。

発熱や受診で、てんてこ舞いでしたが、今週は、登校もして、元気に過ごしています[るんるん]
良かった良かった[ぴかぴか(新しい)]

週末、じぃじ&ばぁばに誘ってもらって、伊東温泉でリフレッシュしてきました[わーい(嬉しい顔)]
image-20140529134023.png
温泉大好きな子供達、大喜びでした[揺れるハート]

昨日は、料理教室にも行って来ました~[exclamation]
image-20140529133933.png
春のおもてなしメニュー
◆手まり寿司     
◆鰆の菜たね焼き
◆筍の木の芽あえ
◆南禅寺蒸し
◆ミニ抹茶シフォンケーキ~あずきと生クリーム添~

またお家で復習しま~す[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。